Nicotto Town


グイ・ネクストの日記帳


大きな一歩を踏み出さなくていい。


そのままのあなたでいい。

どうしようもなく駄目なあなたであるなら・・・

 その駄目な自分を抱きしめるところから始めればいい。

 ボクは心がすさんでいた時、母親に殺意を覚えていました。

 でも・・・心理学の先生はこう教えてくれました。

 その殺意を持ったお前さんでいい。わかるかい?

 変わらなくていい・・・殺意を抱くまで、「誰にも理解されなかったお前さんをこそ」、抱きしめてやりな


 よくわからない言葉でした。

 でも・・・嬉しい言葉でした。

 「誰にも理解されない」って思ってたから・・・とても嬉しい言葉でした。

 目の前に理解者がいることも・・・。

 そしてその理解者に「自分も」なれることが・・・。

 嬉しかったのを今でも覚えています。

 ボクはそうやって・・・自分の理解者になって行きました。

 それは小さな小さな一歩でした。

 「誰も信じることのできない」心が・・・

 再び「愛」を感じるようになるまでとても時間がかかりました。

 「愛」ってね・・・感じれるものなんですよ。

 「心が凍っている」と、それもわからないけど。

 言葉を話さなくても・・・他人からの「愛」がわかるようになるものなんです。ああ、こんなにも自分は愛されていた。

 そう、感じることができるものなんです。

 そして・・・ボクはこの年になって

 母親、父親の苦労が少しずつわかってきました。

 母の愛も「不器用」ながらもわかってきました。

 小さな一歩ばかりです。

 思えば・・・ほんとにそうでした。

 大きな一歩なんて無理でした。

 でもね・・・ボクは愚かだから大きな一歩を歩こうとして

 本をいたずらに買ってしまうところがありました。

 月に6万以上・・・本にお金が消えて行くこともありました。

 おかげで読むのは早くなりましたよwww

 月に10冊以上読んでますからw

 だいだい買ったその日に読んでしまうのです。

 それでも最近は本題を2万円までに抑えようとwww思っていますが。これがなかなか

 あい。脱線しました。

 こういう自分だ・・・と、思ったら

 その自分を抱きしめる。

 また言葉をつぶやいてみる。

 「愛しています、ごめんね、許してください、ありがとう」

 そう唱える。ウソでもいいですから。

 今思えばホ・オポノポノを教えてもらっていたのかもしれませんね。

 あい

アバター
2012/07/09 08:21
怒りというより悲しみかなぁ

がんばるね。ありがとう^^
アバター
2012/06/29 19:25
 うんうん…わかる気ぃがする(´ー`)
 
 唱えるだけでも心が救われるような気がするよね♫
アバター
2012/06/27 22:16
休んでるけどw

来ました(*^。^*)ひかるです。え?知ってるってw

リルルちゃんがそういってくれてちょっと自分を好きになれたの☆

いろんな気持ちがあるね

一人の時が長くて。。。寂しかったなあw

でも、そんな自分もいい子いい子ってできたようなきがするw

いつも、ツバメの巣を見に行くの。

赤ちゃんがねやっと巣立ったのね

サービスエリアでねw

嬉しかったなあ。生まれる命を守るお母さんツバメ。。

凄い愛ですね

リルルちゃんのブログほっとしたよ。

いつもありがとうのおやすみzzz

犬花を大事にしてます(*^。^*)

子供なんだww姿は犬だったwww

アバター
2012/06/27 18:20
とても素敵な 心理学の先生に出逢うことが出来たんですね^^

その方は ホ・オポノポノ を知らずに
素で それをやっていて 素で リルルさんに伝えたのかもしれませんね(*´∇`*)

心から相手を想っての 行動が そうさせたのかな^^ ステキですね♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.