Nicotto Town


グイ・ネクストの日記帳


死んで行った友人からのメッセージ


何かいろいろあって・・・ログインができなかった。

ボクの友人の姉は、「1日泊まって行きんさい」って誘われて、断って神戸へ帰った。その次の日に阪神大震災で亡くなった。

友人はその姉の死を受け入れることができないまま、姉が死んでから12年後、中央分離帯に眠ったまま突っ込んで消えた。

ほんの「10分でも休息して帰宅していれば」。

もしかしたら友人は生きていたかもしれない。

その事に答えが出せなかった。

出したくなかった。

ある日・・・と、言っても昨日のことだが。

会社に忘れモノをした。

それも貴重品をw。

馬鹿だな。と、最初思った。

腹が立ったし、どうしようもない奴だと。

自分を責めた。

車を動かし始めてすぐに。

死んだ友人のことを思いだした。

友人も今の自分と同じように・・・大切なことを忘れていたんじゃないのか?

そんな質問が急に頭に浮かんだ。

大切なことを忘れていたから・・・友人は死んでしまった。

友人の姉も死んでしまった。

生死を分けたのは・・・何だろう?

こういう時はなんて言えばいい?

そういえば、師匠は何て言っていた?

「今、まさにあなたの因果が消えています」

えーっとつまり。

「今、まさにボクの因果が消えています」

ボクはそれを3回ほど繰り返し唱えた。

すると急に不安になり、

「許します」と、そのあと唱え続けた。

10回ほど唱えると・・・

「無駄なことを大切にね」と、頭に言葉と、友人の姉の姿が浮かび上がった。

そのあと、その言葉を「大切な人」へメールで送った。

きっと意味不明だったに違いない。

だが、何故か送りたかった。


「無駄なことを大切にね」

ボクはその言葉に涙した。

友人のお姉さんも、「1日泊まって行く」余裕があったのだ。

だが、お姉さんに取っては「無駄なこと」だった。

だから、早く神戸へ帰った。

もしも「無駄なこと」を選んでいれば長生きできていた。

それは人間の価値観は「間違いだらけ」という事を暗に教えてくれているのかもしれない。

 すべての選択肢は間違いだ。「じゃあ、人生そのものが間違いだらけじゃないですか?」・・・選んだ後で正しくすればいい。

 ある漫画の台詞で、好きなシーンだ。

 お姉さんは選んだ選択肢は間違いだったのか?

 効率的に生きたはず。

 だが・・・結果としては「無駄なこと」を選ぶことが正解だった???

 「無駄なこと」の中にこそ、見えていない「正しさ」があるのよ。と、

 教えてくれたのかもしれない。

 そして友人も「10分の休息」。

 ただそれだけ。

 その「寄り道」をしていれば生きていた。

 そんなものかもしれない。

 人生というものは。

 たしかに休息せずに帰る方が早い。

 休息は「無駄なこと」かもしれない。

 だが、「無駄なこと」の中にこそ、「正しさ」が隠れているのだとしたら。

 きっとそれを伝えるために・・・ボクは再び、この悲しい死を思いだしたのだ。

 「無駄なことを大切にしよう」

 「無駄なことの中にこそ、「正しさ」は隠れている」

 人間の判断なんてそんなものだ。

 と、二人の死が教えてくれているのかもしれない。

 あい

 

アバター
2012/11/02 22:27
もう一回 読み返してみた

『無駄』 なことって なんだろう? 

リルルさんが言おうとしている事 伝えたいこと
ちゃんと 伝わりました 受取りました(*´∇`*)

ただ お友達のお姉さんが 無駄な事を選ばなかったことが
彼女の死と 繋がっているとは 考えたくないです


その時の 彼女の選択は 彼女にとって その時一番必要な選択だったかもしれない
彼女が 「一泊する」事を選んでいたら 「自分の死」より
もっと辛い 何かが起こっていたかもしれない そうでないかもしれない・・・

解からないから だからうちは 今を 生きています
どの道が 最良なのか 最善なのか・・・ 

アバター
2012/11/02 16:04
 わかる気ぃがするよ…

 私の生き方もやることも空回りの遠回りばっかじゃもんっ(*´艸`) 
アバター
2012/11/01 18:37
これは、今現在、生命をおくっているだれも正解なんてわからないことだけど…

無駄なことを選ばなかったお姉さんが、間違っていたとは、
私には思えないのです。

リルルさんは知ってることだけど、わたしは予期せず、
こないだの震災で「被災者」と呼ばれる立場にたってしまいました。

家は流されなかったし、通常の生活は送れているけど…

何が間違っていて、何が間違っていなかったか

そんなの、わたしたちには到底わからないと思いました。

ただ…

憎いと

そういう気持ちは残っているんですが



なんだろうね、日本人の気質なんでしょうか。
どこか、あきらめてしまっているんだよね。

なんだろう。

この記事を読んでいて、とても泣きたくなりました。



リルルさん、

あのときこうしておけば
っていうのは、残された人があとから思うことよ。

リルルさんが、悪いわけじゃない。

誰も悪くないと思います。


リルルさんの辛さが、少しでも和らぎますように。
アバター
2012/11/01 07:36
なんとなくわかるきが^^

ありがとう☆書いてくれて。。

みんなに支えられて、本来の自分になってきましたww

りりるさんもげんきでね
アバター
2012/11/01 02:11
自分が今 こうして この時間 ココにいて これを読んでいるのも

一気に 力が抜けて ボーっとしてるのも 無駄だけど 無駄じゃない!?

そんな時があっても いいんだね
アバター
2012/10/31 23:35
またリリルさんと話したいです^^

アバター
2012/10/31 22:50
よめてよかったです

続きを待ってます

リルルちゃんが。リアで元気でいてくれたらいいな(*^。^*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.