Nicotto Town


グイ・ネクストの日記帳


風邪を引いてしまった


風邪を引いてしまった。


嘘について考えたことはありますか?

「嘘」をつくのは何故か考えたことありますか?

ボクもあまり無いです。

というか今日初めて考えたぐらいです。

でも・・・「嘘」をついた事は何度もあります。

自分を過大評価してみたり。

「嘘」をついて・・・「それでも愛してもらいたい」

って気持ちがわかる人は平気で嘘がつけるかもしれません。

無茶苦茶なことを言っていると思います。

不義を働いて・・・それでも愛してもらいたい。

でも、そういう人間もいるのです。

ボクは幼い時嘘をついたときはそうでした。

それが「自己表現」できなかった「自分」の「自己表現」でした。

だから今ではあの頃の自分を許したいです。

いえ、許します。

ボクは「嘘」をついて・・・「カバン」を壊しました。

それとは別の嘘で・・・。

「花瓶」を壊して「それを弟」の責任にしたことです。

ボクは知らない、やってない・・・の一点張りでした。

弟は泣いてました。親は困ってました。

ボクは逃げてました。

ごめんなさい。ありがとう。

許してください。愛しています。

逃げていた自分を愛しています。

そういうずるがしこさがありました。

でも・・・そのずるがしこさも・・・会社のある失敗で気づけました。

ボクは自分の不注意から利用者さんを怪我させてしまって・・・自分にはそんなに責任は無いと言い訳をしました。

そしたらその事がそのまま「言い訳」をした。と、報告書には書かれました。とても恥ずかしい思いをして・・・いろんな関係者に謝って・・・初めて気づきました。

ボクはこんなに支えられていたのか。

そうなんです。いろんな人がボクの失敗のために動いてくれているのが見えました。病院、家族、ケアマネージャー、看護士さん。

怪我はさせない。それから周囲にも視線が行くように。

リスク管理ができてきました。

本題に戻って。

世の中には「自分の正しさ」のために「嘘」をつく人もいます

でも、ボクは・・・「愛を埋める」ために「嘘」をついてしまいました。

 親の愛を確かめたくて、カバンを壊した。

 おかしな話ですよね。

 でもね・・・そういう人間もいるんです。

 どうかそういう人はね。

 愛に飢えている事に気づいてね。

 それでも生きている自分を抱きしめてあげてください。

 愛に飢えている・・・。消えることを求めている。

 死を求めている。

 それでも生きている!

 それはすごい事なんですよ。

 うん。

アバター
2012/12/22 08:54
わたしもいつもうそついてました。

だからわかります。そんな自分をぽのぽので許してあげたいな^^

風邪お大事に。。。プログよかったらみてください

ひかのことかきました
アバター
2012/12/19 22:41
リルルさんみたいに、自分の過ちに気づいて反省できるならいいんです。
でも…ずっと気づけない、または気づいていても、それを正さない、
そういう人の周囲からは、いつか人がいなくなるんじゃないかな。

愛に飢えているのに、ますます愛が遠のいてしまう…
かなしいことですね。

それより、リルルさんの体の具合が心配ですね。
お大事になさってくださいね^^
アバター
2012/12/18 23:50
風邪は大丈夫ですか?

わたしもよくごまかします。
それではいけないこと、様々ありますよね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.