Nicotto Town


グイ・ネクストの日記帳


自分の中心はいくつもある。


自分の中心はいくつもある

ボクは正直、自分に絶望しているし、

すごい希望も持っている。

自分は何者なのか?と哲学的な自分もいる。

地獄へ落ち続けている自分もいる。

冥府の底の底にいる自分もいる。

それとは逆に家族を誠に守れる人間になる。

と、志す自分もいる。

好きな人に寄り添いたいと、弱気になっている自分もいる

自分と・・・名付けてみる。

頭の中に思い浮かんだ「思考」に自分と名付けてみる。

すると不思議と親しみを持てたりするものだ。

ちなみにボクの便秘は続いている。

野菜?運動?水分?

全部取っている・・・と、思っているだけで。

取れていないのかもしれない。

まあ、いい。

少しすっきりした。

心がすっきりすれば・・・何とやらだ。

ボクは揺れている。

昔はそれがいけない事だと思っていたので、

苦しかった。

しかし・・・自然法爾という考え方がある。

ありのままに任せること。

死を迎えたいと思うなら、その心を認めて・・・そのまま死なせてやればいい。黒いモノが湧き上がって来て、絶望してるなと、感じながら「本当はこうありたい」と、思う自分が見えたりするものだ。

絶望の後に希望が湧き上がることもある。

心とは定まらない。

本来、とても自由なものなのだ。

その心の動きを「コントロール」しない事。

怖いと、感じるなら「行動」をやめてじっとしていればいい。

嫌だと感じるなら・・・深呼吸して外を歩いてくればいい。

心はまた別の事を感じ始める。

不安を感じるかもしれない。しかし、嬉しい事を思い出すかもしれない。

分からないものさ。

予測できないと諦める。

心の動くままに任せる。

ゆだねる

動きをただ感じる。

止まらないと知る。

心の本来の在り様を感じて行く。

自分を遠くから眺めるように。

心の本来の在り様を感じて行く。

不思議や、不思議や

自然法爾(じねんほうに)

心は不思議と落ち着いて行く。

あい

アバター
2013/06/13 22:33
こんばんは。ちょっと、留守にしますが、夜11時には、戻ってきます。
おひまなら、また遊びにきてください^^
アバター
2013/05/24 11:13
本当ですね^^

どんなに笑ってても、涙が止まらない夜もある

そして、そのさきに希望の朝が来る

心にまかせようとおもいました。

ありがとりりるさん

昨日は、つらくて久しぶりに訪ねたよ。。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.