Nicotto Town


グイ・ネクストの日記帳


ハイヤーセルフとの対話


ハイヤーセルフとの対話なんて書くと、とうとうリルル・ガランドも狂ったか?と、思われそうです。

もう少し分かりやすく説明させてもらうと、「タロットカード」の利用方法について説明します。

「タロットカード」そのものにどんなイメージを抱かれていますか?おそらく一番最初に来るイメージは「占い」ではないでしょうか?

「運勢」を占う。

これが一番ポピュラーではないかと思います。

ボクが、「運勢」の占い方を書くと思っている人はどうぞここで退場してください。

「タロットカード」を「脳機能科学」として使用する。

それがボクの使用法です。

まず、自分のやりたい事を紙に書き出します。何項目でも構いません。

たくさんあるならあるだけいいです。

ボクの書いた例を参考に。

1. 寝る
2.ゲーム(ファイアーエムブレム)
3.ゲーム(ネットのオンラインゲーム)
4.ニコタ
5.日記
6.自分の信念
7.小説のキャラクターの設定

以上です。この7つを「タロットカード」の一番簡単な占いで占います。

必ず左手でよく混ぜてから・・・右手でシャッフルしてください。

正位置か、逆位置か。

正位置なら「Yes」

逆位置なら「No」

「タロットカード」さえあれば必ずできます。

結果は1と2がNo。

3~7はYesでした。

Noが出た答えはやりません。

3~7のYesの出た答えは絵柄から一番気にいるカードの事柄から始めます。

それが必ずいい結果へ結びつきます。

その理由を今からいいます。

「タロットカード」によって「Select」された事柄は「左手」を使用して混ぜた「カード」が選んだ事柄なので、「本来のあなた」の求める事にYesと答えているのです。

逆にNoと答えている事柄は「何か嫌」って思っていたりします。

身体の関係と、脳の関係、気持ち。

そう言ったモノが・・・「タロットカード」には伝わるのです。

遊び感覚でやる事がポイントです。

この「遊び」は・・・「いつもと違う世界」を求めている人に有効だと思います。

ちなみに4.ニコタは、Foolのカードでした。

愚者ですね。

そして絵柄は崖のそばで遊んでいる無邪気な子どもでした。

タロットの読み方はカード一枚、一枚にも意味はあるのですが・・・絵柄から読み取るというのも一つの方法です。

つまり、ニコタは一歩間違えば崖から落ちる危ない遊びですよ。と、カードは伝えています。ボクはそのとおりだと思います。

欲に突っ走れば・・・時間を忘れて健康を壊します。またブログを否定されたり、誰かの否定されたコメントを見てしまうと心を痛めます。そう、ほんとに一歩間違えば崖に落ちてしまうのです。

そんな危険地帯でもあるわけです。

それを認識しつつ、5.日記に注目します。

ニコタに入り、日記に集中するなら「運」は開けると言うカードだったので、それに素直に従ってボクは書いています。

ちなみにそれ以外の事は極力避けました。

さらに6.「落とし穴」に落ちた時は「信念」に戻りなさいという暗示だったので、道がそれそうになったら「信念」に戻りました。

このようにタロットの結果を読み解くと、ほんとに面白いと感じてしまいます。

本題に戻り、何故「タロットカード」を使うのか?

それは自分に見えていない事を「Select」するためです。

やりたい事を書いて・・・じゃあ、これをやろうって決めていたら「あなたの毎日」は「昨日」と同じ事をやっているだけかもしれません

もちろん、それでもかまいません。

それがあなたの人生ですから。

ただ「タロットカード」というモノを使用する事で「いつもと違う世界」を楽しんでもらいたいのです。

あなたが書いたやりたい事ですから・・・あなたはいつもしている事をやるわけですけど。

「タロットカード」から「アドバイス」を受けているので・・・あなたは「いつもと違うやり方」を楽しめるのです。

そうする事で「見えていなかった事柄」が見えてきます。

これを「リーディング」とも言います。

自分が「気づいていなかった」ニコタの危ないポイント、そこに落ちてしまった時の戻り方、ニコタで集中すると「よい」事などを何気なく教えてくれるので・・・ボクはこの無意識との対話をハイヤーセルフとの対話と名づけました。実はただそれだけなんです。

ご愛読ありがとうございました。

アバター
2013/11/27 19:38
タロットは、恐い、っていうイメージがあります。
タロット占いを街角で、何度かやってもらったことがありますが、
いつもよく当たります。
なので、そういう意味で、力がありそうっていう意味で恐いです。
なので、カード1枚1枚に込められた意味を知らない私が、
簡単に占いをしていいのかな~っていう気持ちがあります。

それはさておき、
ハイヤーセルフって、
本当にいるのかな?
以前はいるの、信じられないな~って思っていましたが
最近、いるかもしれない!って思ってきています^^;。
アバター
2013/11/26 18:18
占いってあまり信用しないタイプなので、あまり勉強してないんですよね^^;
勉強していないので、なんとも言えません・・・。ですが、古い時代から占いは活用され続けてますよね。
戦略を占うとか、国の方向を占うとかですね。

もしよければ、そういう具体的な、どうしてこういうことをするのか、タロットの上と下だと意味が違う理由とか、何を根拠にそういうことをしているのかについて、書いてもらえるとうれしいですね。

根拠もなく、ただの運まかせとかあまり好きじゃないので・・・。星に関係する占いとかでは、月の引力や火星との距離の引力に人間や自然が作用しているというようなことがある気がしますよね。実際、満月の夜には、たくさんの赤ちゃんが生まれますしね。
アバター
2013/11/26 05:50
そうなんだ@@。
詳しくお返事書きたいですが、
朝で、時間がないので、
まずはお礼まで^^。
ありがとうございました^^。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.