Nicotto Town


グイ・ネクストの日記帳


音叉、実物を持っています。ブログも書いてみます


中間テストの思い出?


一夜漬けした事しか思い出せません。

そう、世間では高校生、中学生たちが中間テストで早く帰る姿を見て、ああ、もうそんな時期なんだなぁ。

と、毎年感じています。

中間テストって何でしょうね。

ボクの友人には映画を見に行く子もいました。

早く帰って勉強するかって言われたら・・・しないんですよ。

で、二週間前から計画どおりすればって出来た試しが無いんです。

学校の勉強、親との縦関係、周囲との縦関係を維持するためにやっていました。

そうですね。ボクの場合は人間関係を維持するために勉強していたような気がします

悲しい学生時代でした。

ボクのブログをたまに学生の人たちも読むみたいなので

メッセージを一つ。

あなたは存在している事が素晴らしいのです。

病気、怪我をした時・・・それが身内なら生きていてくれただけでありがたいって思いますよね。

ええ、そういう時で無いとなかなか存在しているだけで素晴らしいなんて思えません。

学校の知識だけでは世間の真の姿なんてなおさら見えて来ません。

学校には教師という仕掛け人がいます。

このブログにはリルルという仕掛け人がいます。

ニコタにはスクエアエニックスという仕掛け人がいます。

学校も一つの社会であり、目的があります。

あなたの通う学校は何の目的があるのか。

どんな仕掛けがあるのか。

そういう視点で学校を探索するのも面白いかもしれません。

話がそれました。

もしもあなたが存在という視点から世界を視るならその目的やら、仕掛けがスゥーっと見えて来ます。

学校という存在。

友人という存在。その役割。

存在の尊さ。

存在を通してわかる社会と人間のつながり

存在という視点を持ってみてください。

水を飲めば味がわかるように。

存在という視点を持てば、あなたは存在している事が素晴らしいという文章が自然とわかるようになります。

ボクにできるのは水の飲み方です。

存在という視点を持つ。

そういう水を飲んでみてください。

あい

アバター
2014/06/04 23:06
こんばんは^^

リルルさんのブログは(もちろん前から素敵だったけど)ますます素敵になっていくね。

いま、体がすごく、ふわふわしているよ。背中に羽がはえて天使になった気分です^^




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.