Nicotto Town


グイ・ネクストの日記帳


混乱している


混乱しているときこそ

深呼吸をして

そなえる必要がある。

何にそなえるのか。

誰のために生きるのか。

その答えは胸のうちに聴いていきたい。

命の音

今はそこに耳を傾けたい。

そうしたいのだ。

あい

アバター
2014/09/30 21:44
恵海さんへ

 今月は間違いなく、ちゃんと学会へ登録したいと、思います。

 あと学会への後押しとなるコメント、ほんとにありがとうございます。

 影の事を考えない日はボクにはありませんでした。

 そのような事までご理解していただき、感謝しています。

 恵海さんにはお世話になりっぱなしです。

 ありがとうございます。

 あなたに巡り合えた事を心より感謝しています。

 外部ブログは楽しく読ませてもらいました。

 また読ませてもらいます。

 ほんとにありがとうございます
アバター
2014/09/29 01:54
こんばんは^^ お元気ですか?お仕事は順調ですか?

このブログ内容とは、離れてしまうのですが、せっかく、お邪魔したので、何か残していきますね。

トランスパーソナル学会の学会が行われました。13号の会報が届いたのですが、
研究論文の最後に、スティーブン・スクートボーダー博士の公演記録が載っていました。

その中で、おもしろかったのは、影の存在のお話で、アメリカのブッシュ大統領に関することでした。

「ブッシュは、、力によって人をフセインが好きではありませんでした。
でも、ブッシュも彼の力を使ってフセインを殺しました。同じことをしているのです。
私からすれば、ブッシュは自分の影を見ることができていないのです」

わたしが、探しているもののなかに「影」の存在があります。
影とは、自分自身である可能性もあるのではないか?

リルルさんも、影のことは、ずっと考えておられるはずです。

会報の研究論文は、とても面白いです。いままで、自分が信じてきたものが
自分ひとりではないという喜びですね。人が宗教に惹かれてしまう気持ちもよくわかります。

人は、孤独では生きていけないのだなぁと感じました。
同じ意識をもった仲間を求めているものですね^^
心理学の世界で、こうしたことを真面目に学術研究できる世界があるって、本当に幸福です。

とりとめもなく、書き込んでしまいました。ニコタでは、とりわけ書くべきことはないと感じています。
プログのほうに載せてある外部ブログのほうをご覧ください。

最近、気がついたことですが、それぞれの人には、それぞれの学びがあり
言葉が届かぬときは、その人が、まだ、学びの時を迎えていないのだと、いうことです。
どれだけ、丁寧に「こういうことですよ」と、説明したとしても、受け取る準備のできていない人には
届かぬということでしょう。届く人には門が自然に開かれますよね^^
アバター
2014/09/28 23:11
星野さんへ

 死ぬまで生きることにって・・・面白い表現ですね。

 死ぬまで命の音を聴きたいですね。ボクは。

 死ぬことから逆算して生きるという事がある。

 ボクはそのようにも感じています。

 あい
アバター
2014/09/28 23:04
死ぬまで生きる事に、なりますよ。
死ぬ時に解ると思います。
死ぬとは、どう言う事なのか。

最近、全然、会ってなかったですよね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.