Nicotto Town


グイ・ネクストの日記帳


ボクとファイナルファンタジー2


ボクとテレビゲーム

19歳の時はゲームの専門雑誌をよく買っていた。

その頃の事を思うと今が信じられない。

当時はゲームの無い生活なんて考える事ができなかった

それが今は3DSを起動させて、冒険を始めて3分。

ボクはすでに電源を切った。

小さい頃、何度やってもクリアできなかったファイナルファンタジー2というゲームも大人になってからだと1日20分ほどのプレイでラスボスまで到達し、クリアにいたった。

で、このゲームがいちばん記憶に残っている。

ファイナルファンタジーシリーズ

新しいのが、次から次と出ているが・・・。

ボクはファイナルファンタジー2がいちばん好き。

やった回数は軽く10回以上を超えるというのに。

何よりもシステムがシンプルなところが素晴らしい。

HPいちばん高いキャラでも458ほど。

それでラスボスを倒せるのだ。

おそらくこの数字はファイナルファンタジー2をやった事のある御方なら。

それは嘘でしょ。って叫びたくなる数字だ。

何故ならセコイ裏ワザなど使用してラスボスまでたどり着いた御方たちはHP9999で挑んでいるからだ。

ラスボスの最後の攻撃は2000以上喰らうという記憶があるからだ。

にも関わらず・・・ボクのキャラはHP458なのだ。

これは驚異的な数字である。

ラスボスの通常攻撃で2000以上喰らうのにどうして458という数字でクリアできるのか。

即死じゃないか。やっぱり嘘でしょと、なる。

しかし、嘘では無い。

ファイナルファンタジー2には隠しステータスが存在する。

盾を装備した時だけ熟練度が上がって行く隠しステータスだ。

ちなみにこの隠しステータスさえ上げていれば・・・防具は初期装備のままで最後まで行ける。

ボクは驚くことに初期装備のままだったw

武器だけは途中で強くしていった。

隠しステータスの成長は戦闘中にしか確認できないw

物理回避率1~8
魔法回避率1~8

敵からのみダメージを喰らい続ける。
魔法も喰らい続ける。

そうするとこの回避率がレベルアップする。

それもそんなに時間はかからない。

ボクの1日のプレイ時間は20分だw

ラストダンジョンを迎える頃には回避率はすべてのキャラが8ぐらいまであがっているw

そうなるとどういう現象が起きるか。

ラストダンジョンであるにも関わらず・・・敵からの攻撃は全てMissの連続だw

ラスボスに至っては最強の攻撃でさえ、150ほどしか喰らわない。

あとはほとんどMissの連続ww

それも装備は初期装備のままww

皮の服だwww

つまり、ボクたちの普段着のまま主人公たちはラスボスに挑むのだ。

これはやっていてすごく楽しかった。

ファイナルファンタジーシリーズ、唯一「レベル」の概念の無いゲームだったゆえに。

何故、このゲームの事を書きたくなったのかよくわからない。

それでも何となく書いてみたくなった。

あい


アバター
2015/07/29 23:29
リルルさん
いつも ありがとう。
とても暑い日が続いていますが、お元気ですか?

7月31日はブルームーンですね。
晴れてすてきな月が見れるといいなと思っています。
アバター
2015/07/29 19:27
かわのふく。。。
「くらやみのくも」かなと思いながら読んでいましたが、
調べてみるとそれはFF3でした。w
アバター
2015/07/27 23:08
お久し振りですw
ファイナルファンタジーですか~(*^^*)

自分はドラクエ派でした'w
いつかそちらもやってみたいです!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.