Nicotto Town


グイ・ネクストの日記帳


テーマを選ぶ


人間ですから満足する事なんてありえません。

大岡越前が「人間が満たされるのはいつですか?」と、母親に聞いたそうです。

母親は何も言わず囲炉裏の灰をかき混ぜました。

大岡越前は腹が立って、その場を後にします。

それから散歩をしていて・・・「あっ、灰になる時か」

と、ふと閃いたようで。


なかなか意味深なエピソードです。

そう、満たされるのは?

火で燃やされ、灰になった時だよ。

それってもう。

本人も周囲も

本当のところは分からない。

っていうか満たされるわけない。

でも。

テーマは選べる。

希望を選ぶのか。

問題解決を選ぶのか。

「自分らしく生きる」

「自分をしあわせにするために生きる」


 それとも現れる問題解決をするために生きているのか?

 前者の方がいいですよね。

 まあ、ボクはそういうわけで。

 ロウソクに灯をともしたいと思います。

 それがいちばん落ち着くからです。

 またしあわせを感じるからです。

 





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.