Nicotto Town


グイ・ネクストの日記帳


悪に遭遇した時のボクなりの対処法?


善と悪。

それはどこから始まるのか。

お届けモノをもらいに毎月通っている家があります。

その家に、お届けモノをもらいに行くと

玄関の中へ入るように言われ、入りました。
玄関を閉められて・・・。

あれ?

その後、奥の座敷へ。

そこで聞きたくない説教を。

え?何これ?

〇〇に行かない人間は人間じゃない的な事を言われました。

〇〇は宗教の集まりの事です。

後日、電話にてお断りしました。

断った時の文句は「人間じゃないと言われてもいいので」でした。

ええ、こういう事田舎だと?結構あります。

この逆のパターンもあるようでびっくりしました。
えめるさんありがとうございます。

まあ・・・それで悪。

不愉快な出来事は悪です。

それはそれでまあ、納得できます。

因果的な考え方としては

前世の自分がやったから・・・。

これだとどこまでも前世のせいにできます。

では。

聖書の教える考え方を提示します。

聖書では、「神は過去に起きた出来事は全部経験されている」という前提があります。

つまり、過ぎ去った膨大な70億の経験が、無数に配置されており、「神」はその全部を経験している。

その中で「神」にとって「新鮮なモノ」。

それが「今」です。

「今」という瞬間は「神」が「あなたを通して初めて経験する」瞬間なのです。

ゆえにどの瞬間にも価値がある。

というのが、聖書の考え方です。

価値を神とのつながりに求めているからです。

じゃあ、不愉快な経験も神にとっては新鮮で価値があったのでしょう。

なんて、納得できません。

そこで今度はハワイの秘法、ホ・オポノポノによる考え方を。

起きる出来事には「全部自分が関係している」
先の聖書の神と、今という瞬間でつながっているから価値があるって部分は同じです。

ホ・オポノポノは

因果では無く。

あなたという器を通して、「宇宙の原始からあるメモリー(情報、記憶)」が【再生】されている。

と、考えます。

「ありがとう、愛しています」
ただ無秩序に「ありがとう」を「5万回」唱えるだけでも効果はあります。

効果はあると書きましたが・・・期待はしないでください。

ただ実際にあった事だけを書きます。ボクの実体験を。

上司が怒る情報は何だろう?
そう、質問しても何も分かりません。ボクたちにできる事は内なる潜在意識が選んでくれた情報に対して
「ありがとう、あいしています」と、唱える事です。

もちろん、内なる潜在意識が?何を選んだのか?ボクたちは脳で知る事は不可能ですし、分かりません。

それでも・・・「ねえ、潜在意識。(ボクはラルクぅと呼んでいます。)母のビジネスが上手く行っていない情報は何だろう?」と、質問して
「ありがとう、あいしています」と、唱える。

これだけです。

それでは結果をお伝えします。

最初の質問は・・・上司は人事異動で別の職場へ行きました。その後、ボクは上司に再び巡り合いましたが・・・昔のように怒られましたが・・・

「怒ってくれても嬉しい。」という心境にたどり着けたのです。
それをつい最近、いじめっ子だった同級生にも感じました。
悟りの境地。
そんな場所にはどうやってもたどり着け無い。夢だと思っていたのですが。
たどり着けたのでびっくりです。

まあ、それはいいとして。

結果として?「世界」が「変化する」のでは無く「あなた」が「劇的に変化します」「あなた」は「しあわせ」に敏感になります。人間としてはありえない「満足」を体験します。

ええ、母への質問に対して。
「あのな、今日無くなっていた集金袋が見つかってびっくりしたわぁ」と、言われました。
集金袋が無くなった事は3か月前に聞かされていました。その時、母はみんなから集めたお金を立て替えた事も。

それが今日、見つかった?突然?そしてそのお金はちょうど今日いる金額と一緒だった?偶然?

そしてボクにも臨時収入がありました。その臨時収入はボクが今日、新刊の本を買うのにちょうど必要でした。それも偶然?でしょうか。
必要な時に必要な事がおきる。

感情。
ホ・オポノポノでは感情が「内なる潜在意識」の声だと説明されています。

「この感情が湧き上がったのはボクたちの中のどの情報だろう」と、質問して
「ありがとう、あいしています」と、唱える。

「内なる潜在意識」は「何かを選び」、「神と人間をつなぐ何かに渡し」、「神はその何かを消去し、ひらめき、結果として」プレゼントしてくれます。

仏教の因果を信じるのもいいと思います。
聖書の「今」という瞬間に価値があるという考えもいいと思います。

でも、ボクはハワイのホ・オポノポノをおススメします。
いや、どうぞ三者をお比べになって吟味してみてください。

どの考えが、あなたの心をいやすのか、ボクには分かりませんので。

あい


アバター
2018/03/09 12:51
感情は潜在意識の声……
そう思うと、湧き上がる感情の由来が
今の(この人生の)自分のせいだけじゃないって思えます
あー気が楽になる。いいこと教えてくださってありがとです
アバター
2018/03/09 01:37
感情に対しては・・・

この感情はボクのどんな本音を隠しているのだろう?

と、質問するのもおススメします。

どうぞ、自分で吟味してみてください。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.