Nicotto Town


グイ・ネクストの日記帳


自分は魔法に憧れているけど、魔法はいらない。


今年で41にもなりますけど。

20歳ぐらいから「魔法」というモノに何かしら、憧れみたいなモノがあると、仮定したい。どうして仮定したいかと言うと自分でもよく分からないからだ。

小説、ノベル、アニメ、映画、漫画。それらのメディアに触れて、ボクなりに感じた事は「魔法」はいらない。

そう、いらない。って思った事だ。

魔力なんてもっといらない。

そんな力は使いたくない。

・・・でも・・・

憧れているという気持ちは今でもあるのかも。

そう思ってしまう。

ただ1点において。

空を飛びたい。

そんな思いがある。それはある意味純粋で、ケガレていない想いでもある。

箒(ほうき)にまたがって、空を飛びたい。

魔女の宅急便が好きなのは、そのせいだろう。

そういう想いもある一方で、メディアから受け取った感想は

「魔法」なんていらない。だった。

どのメディアにもほとんど共通しているのだが。

「魔法」のある世界は「崩壊」に向かって進んでいて、かつ、「創造」にも向かっているという矛盾がある。

その矛盾は必ずあるわけでも無く。

魔力の根源を、どこに設定するかによっても変わってくる。

魔力の根源を「魔王」に設定している場合や、個人、個人の魔力総量がある場合など。多岐にわたって設定されている。

中には神を信仰するから「法力」という謎のエネルギーを使用する設定もあるし、身体に紋章が刻まれると、「魔力」が宿るという設定もある。

とにかく多岐にわたって設定はある。

ただはっきりしているのは、世界が「崩壊」に向かっている部分は驚くほど共通している。

何らかの原因で・・・世界は科学が消え去り、崩壊を助長する「魔物」と呼ばれる生物たちが存在している。

人間の文明は今から600年前までに遡ってしまっているし。

そんな不便な世界に

生まれたくない。

「魔法」なんていらない。

それがボクの結論でもあるし、行きたくない理由だ。

じゃあ、空は飛ぶのは諦めるのか。

いやいや、飛行機に乗ればいい。

では解決しない。

自分で上昇気流を起こし、自分で空を自由自在に飛びたい。

ただ精神体は

魂は自由自在に空を飛び、宇宙さえも自由に飛ぶ事ができる。

だからか、そういう夢を見る。

ここで自分で思ったのは

自分は魂の自由さを誰かに伝えたかったのかもしれない。

いや、そうだったのだろう。

それが自分の今、探求したい事柄でした。

あい




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.