Nicotto Town


グイ・ネクストの日記帳


アドラー心理学 共同体の声を聞く


まだ上手く書けません。

今日、本を読んで学んだばかりで。

アウトプットをして

初めてわかる事もありますね。

心理学ってそんな簡単じゃないんですね。

瞑想の事はぱっと読んでぱっと書けたのに。

何も書けませんわw

共同体

<宇宙>の一部である「わたし」

<地球>の一部である「わたし」

<日本>の一部である「わたし」

<兵庫>の一部である「わたし」

以下省略。

今日は地球の一部である「わたし」で、相手の事を考えてみました。

「相手のために何ができるだろう」と、質問して。

相手はお金をくださいと言って来ている。
「ボクからはお金を引き出せないよ」と、伝える。

え?って思いました。

そんなすげー単純な事で悩んでいたなんてバカみてぇ

って思いました。

すごい心が軽くなりました。

やっぱり心理学はすごいですね

悩んだときは初心に戻るですね。

思えば父が死んだ時

心理学を学び、救われました。

それとアドラー心理学は「理解」したつもりでした。

アドラー心理学について「5分」以内に説明できるか?

という質問に、ある尊敬する精神科の先生が書かれている文章を読んで

「あれ?えーっと」

説明できませんでした。

あらためて読み直しました。

全く忘れていました。

共同体の事も

その他の事も

いろいろ忘れていました。

というか

今日、読み終えたところですけど。

さっそくアウトプットしてみましたけど

覚えてませんし、身についていません。

次回はもう少し工夫して読んでみようと思います。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.