Nicotto Town


グイ・ネクストの日記帳


心理学に学ぶ、自己肯定と自己受容


自己肯定と自己受容

これって一緒の言葉だとリルルは思っていました。

え?一緒でしょ。って思います?

心理学では違うようです。

まず自己肯定。

100点を取りたかったけど

実際は60点だった。

こういうとき

たまたま運が悪く、60点だった。
本来の自分なら100点なんだ。

これが自己肯定です。

次に自己受容。

60点が自分の実力か。なるほど。

じゃあ、100点を取るにはどうすればいいかな。と、考える

これが自己受容だそうです。

なるほど。って思いました。

リルルは自分への点数を20点でした。

今の自分は20点だなぁって感じているのか。
なるほどな。

じゃあ次は21点取るにはどうすればいいかなって考えてみました。

その結果、ニコタでブログを書いています。

21点達成です。

あい





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.