Nicotto Town


グイ・ネクストの日記帳


ドッペルゲンガーって何だろう???


ドッペルゲンガー

聞きなれない言葉です。

やりたい事は?

って聞かれて・・・。

殺意と破壊の衝動しか「湧き上がらない」という状態になる。

え?なった事ない?

あなたは案外、素直に生きてきたのかもしれません。

ドッペルゲンガーを鎮める方法は

たった1つ。

静かに見つめる。

肯定せずに、否定せず、静かに見つめる。

ストレスを「抑圧」という方法で、「解消」した気になっていた善人さんは

ビビります。

ストレスはちゃんと「胸の中」で育っていて

殺意と破壊衝動になって、湧き上がる。

それ、そのモノが、別人格を持つ場合もあります。

別人格を持ったモノをドッペルゲンガーと言うかもしれません。


さて。

話は物理学のお話に。

原子は陽子と電子でできています。

え?それは中学時代に習いますって言われるかもしれません。

もう1度言います。

陽子と電子でできています。

片方が消えると???

原子は「崩壊」します。

つまり、原子には陽子(+)と電子(-)が必要なのです。

それは人間も同じです。

光と闇で・・・。

どういうわけか「光」だけを求める人がいます。

光と闇はセットなのに。

などと言いながら、25歳までの自分は

光だけを求めて、自分を拒絶して

拒絶した先に、闇も自分だと理解して。

ええ、そんな過去もありました。

というか、この1週間風邪を引いてました。

明らかにオーバーワークでした。どうしてそんなに働いてしまったのか。

バカでした。話がそれました。

さて、光と闇はセットなのです。

同時に存在していいのです。

最近、救われた言葉に

「自信が無い?いいことじゃないですか?」

「え?自信が無いんだよ。オドオドびっくりしながら歩いているボクがいい事なのかい?」

「えーそれはもちろん。逆に自信があって、威張り散らして、どしどし歩いている喧嘩ばかりしている人よりも100倍マシですけど」

「う、それはそうだけど。たしかにあの豚ゴリラよりはマシかもしれない」

「そうでしょう。そうでしょう。師匠さんは自信が無いから平和な人なんですよ」
「はは、平和な人か。そういう人もいないとね」
「そうですよ。平和な人もいないと。そして荒波を立てる人もいるから、世の中はうまく回っているんだと思います。」

なんて言うアニメの台詞だったけど。

なんて完全に作話です。自作自演です。すみません。豚ゴリラは某アニメキャラとは一切関係ありません。あしからず。

短所は実は長所だったりしますよね。

表裏一体って言葉も昔からあります。

だから1度考えてみてください。

そう。

たとえあなたが「ドッペルゲンガー」に出会ってしまっても。

殺意と破壊のあなたがいても。

肯定せず、否定せず、静かに見つめる。

20歳の時の体験ですけど。

ドッペルゲンガーを「サタン」って呼んでました。

あーサタンが、何か言い出した。暴れたいみたいだ。
目の前のテレビを壊すとか。うんうん。

あー聞きながそ。

でも。サタンは存在していいよ。

好きな事言っていいよ。

でも、ボクの体の支配権は渡さないから。

こういうやり取り。

前回は説明不足すぎたので。

過去の体験をひもといてみました。

肯定せず、(体を動かさない、殺意と破壊衝動をただ見つめる。)

否定せず、(殺意しか湧き上がらない心の存在を認める)

静かに見つめる。

光と闇はセットなんだ。

これからもよろしく

それぐらいでいきましょう。

物理学には逆らえないですって。

あい

アバター
2019/12/04 01:28
量子力学は難しいけど、学んでいます。
人の思いが、大勢が同じ事を思う。

同じ方向を「平和」を。

そうあってほしいですね
アバター
2019/12/02 22:42
量子力学によれば、光子は人の意識によって動きを変えることが
実験で証明されています
ってことは、人の思いが現実を変えるって事ですから
大勢が同じことを思ったら、世界を変えることが出来る可能性を思いました



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.