Nicotto Town


グイ・ネクストの日記帳


あなたの喜びはどこにありますか?


薄い氷の上を歩いている。


いともあっさりと壊れる。

安心を外に求めている限り。

心の平穏は「導き給え」

自分で決めた先にある。

自分基準で行こう。

ある40代でガンになってしまった男性とカウンセラーのお話を今でも思い出す。

彼は整体師をしている人だった。
末期がんを宣告され、休業してカウンセラーに相談に行った彼。

「そもそもどうして整体師を仕事に選んだんですか?」
「お客様の喜ぶ顔が見たくて」
「喜びのずれが起きています」
「え?」
「お客さんが喜ばないと、あなたの喜びにならないのですか?」
「自分の喜びは他人次第なんですか?」
「もしもそれが病気の原因になっているとしたら?」


彼はそこで「うわぁーーーー」と、頭を抱えて叫びだした。
「40年間何をやっていたんだ?」

しかし、1ヶ月後、ガンは消えて無くなっていた。

彼は自分基準で動き出した。
自分は何をしたら喜べるのか、ちゃんと心に聴いて、行動していった。

彼のように

しあわせは、不幸の形をして現れる。ただそこはしあわせの入口なんだと。
人生をやり直すチャンスなんだと。

本当のしあわせをつかむチャンスなんだと、教えてくれている。
なかなかそう気づけない。

奇跡は案外

身近にあります。

闇の中に希望あり。

きっと希望はあります。

たとえ死を望む事が最善としか思えない人間であったとしても。

自分基準で喜びを、どうか自分で行動して見つけてください。

僕は今、パズルがそうです。
パズルを作る事に喜びを感じています。

あい




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.