Nicotto Town


グイ・ネクストの日記帳


私は復讐者です。そんな自分だとしても?


悪魔としか思えない自分が、心の中にいたとしても・・・。


その自分と手をつないで、一緒に生きる決意をする。

もう少し角度を変えて、

悪魔(エゴ)を大いなる我に育てる。

小さな事で、腹を立てる悪魔こそ、大きな我に育ちたいと思っています。

仏教の経典には

そう決意する事が、全ての魔王と悪魔、天使と諸天善神を味方につけると、あります。

魔王の中に龍なども含まれます。仏教では龍は魔の眷属に。まあ、それはいいとして。

小さなエゴを育てる。

大いなる我、真我(しんが)と呼ばれる本体に育てる。

そう決意する。

内なる声が聞こえ始める。

例えば、ボクの場合ですけど

今日、村の忘年会に誘われていました。しかしながら、明日は朝早くから出かけるので
…ここで、ボクの中のエゴは言います。正直、嫌だと。

でも、村の忘年会だし・・・嫌われたら嫌だし・・・と、去年までならいやいや参加してました。

でも、そうやって参加しても何も無いんですよね。さらに自分を卑下するぐらいがオチなんです。

それよりは、一人で自分が「ずっとやりたかった事」をやろうと思いました。

それが小説でした。ボクの場合は。

小さな悪魔は・・・エゴであり、わがままな部分かもしれません。

それでも。

その悪魔を育てようと決意し、対話し、手をつないで生きて行くと、道が開けるのが分かって来ます。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.