Nicotto Town


グイ・ネクストの日記帳


どうやら頭がおかしい


自分はどうも頭がおかしい。


「死にたい」と思ってしまう。

明日、遊びに行く予定とか、明後日、仕事に行く事とか、ホント悪いんだけど

どうでも良くなってしまう。

でもね。

そんな頭のおかしい自分と

一緒に

手を繋いで

生きて行く

なんで

そんな決意をしたのか

いまだによく分からない

でも、そう決意したんだ。

そう決意することを後押しされたんだ。

無為自然。

人間の作り出した法律、道徳、善悪、欲望、そのどれにも属さず、
「無」の道を自然に、ありのままの自分で生きる。

「死にたい」と思ってしまったら、普通は
そのまま死んでしまう。
たくさんの俳優さんたちはそんな死に方をされている。

お笑いの竜兵さんもそうだなぁ。

今、応援してくれている。

「いや、ありえないよ」って言われてる。

その気持ち、体験しちゃったら死ぬでしょって。

うん。僕もそう思います。

でも。

どう言うわけか

その自分と一緒に生きてみたいって

決意しちゃったんです。

仏教で言うところの閻浮提の心。

えんぶだい
と、読みます。

閻浮提の心。

人間が一番

認めたくない心。

これを認めるぐらいなら死んだ方がマシ

って思えるぐらい。

小説だとドッペルゲンガーと呼ばれたり

二重人格とか。

影。とかね。

死の淵って言い方も合ってるかも。

それでもね。

なんて言うか

その心とさ。

ギリギリのところで、手をつないで

歩く決意をするのは

ご先祖様の導きとしか思えないような

そのつまり、神さまの見えない大きな力が働いているとしか思えないような。

そんな導きだと思うの。

うん。

あーえっと

頭がおかしいボクの話を聞いてくれて

ありがとうございました。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.