Nicotto Town



悲しい気分。

あ~愚痴を書かずにはいられない。
今まで公で、愚痴を書いたりしなかったのに・・・。
主人に言えば、喧嘩のようになってしまって、
そのまま帰国は嫌だから・・・。
みなさん、心の小さな私を叱ってやってください。

今日は、主人の実家と親戚の家に行きました。
お父さん、お母さんはとっても優しくて好きなんだけれど、
写真で生計をたてている主人の従兄の言葉に↓気分。

日本での休みも少ないのに、わざわざ叔父さんの
仏壇に線香をあげに行ったのです。

従兄は自分の現像会社の知人の例を出して
「知人が海外赴任になったのに、子供の学校の関係で
家族はついて行かず、単身赴任をしているんだって、
かわいそうにな」と私たちのいる前で言うのだもの。

私たちだって、一緒に行きたかったのに、色々な理由で
主人が単身を選んだのです。同じ状況を持ち出して
言うなんて、私に対しての意味も含まれていますよね?
と内心げんなりしました。

先日その従兄の父(主人の叔父さん)が亡くなり、今まで付き合いも殆どなかったのに、
主人が海外なので、私が3日間1時間半も運転して、
代わりに葬儀に出席しました。

田舎の規定で、叔父さんの葬儀に6万も出さなければならず、
付き合いきれないと思ったけれど、しっかりお手伝いして、
きちんと義理を果たしてきました。

離れてくらすのは、私たちが一番悩んで辛いことなのに
単身赴任にさせた家族を私の前で持ち出して責めるなんて・・・。

何だか、主人の為にと思って、無理して一生懸命した
親戚づきあいが、空しく感じられました。
怒りじゃなくて、これからもこういう人と親戚づきあいを
する自信が私にはありません。
げんなりして元気がなくなりました。

あ~せっかく楽しいはずのお休みが↓です。
こんなこと書くなんて、ほんと私ってバカですね。
気分を入れ替えて夕食つくろ~っと

アバター
2010/12/31 17:36
うみぱんださん、コメントありがとうございます。

うみぱんださんは、海外の事情を良くご存知なので、とても適切な意見を言って下さると
感謝します。小学校低学年でしたら、授業内容も簡単なので、例え英語が母国語でない国でも
何とかついていけると思いますが、中学の授業をまるで分からない言葉で受けるのは
その時だけでなく、日本に帰ってからも授業が分からなくなるので、失うものが多大です。
分かっていただけると、胸のつかえが無くなるような気がします。

親戚付き合いは、主人の親の希望なのです。
主人は海外赴任が多いので、あまり親戚付き合いはしなかったのですが、
私を跡取りのように見立てて、付き合いをして欲しかったようです。
でも、相手にもよりますよね。(^^;)
アバター
2010/12/31 01:59
いろいろお疲れ様でした。
その従兄の方は、もうちょっと常識を身に付けた方が良いですね。
私だったら「子供が海外の学校に行く事によって色々なものを失う事は可哀想ではないのか?」と聞き返すと思います。

何のために親戚づきあいをするのか?ですね。
お互い頼りあい、助け合う関係ならば、多少の不満点には目をつぶるべきだろうし
付き合いにメリットがないのなら、別に無理して付き合う必要はないのではないでしょうか?

私の家は、昔から親戚づきあいは皆無に等しいです。
面倒事がないのでとっても楽ですよ。
祖父の葬式の時は親戚も来たけど、その時20年ぶりくらいに親戚を見ました。
アバター
2010/12/30 11:41
100個の目標ですか?
ぜぜぜった~い思いつかない(>・<)
365日あるから、余裕を持って3日で1個達成できるものを
あげればいいのかしら。
ムムム・・・・(x。x)乏しい発想力に反省しながら、
せめて10個は挑戦できるようにいたしまする~www
アバター
2010/12/30 11:04
リリーさんおはよう❀
伝言板がふさがっているので、関係ないですがお邪魔しますね(。-人-。)ゴメンネ
今日はもう30日なんですねΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
あと年が明けるまで2日か~@@
なんだか嬉しいような寂しいような。。
来年の目標を今から立ててこようと思います!
年の最初に、100個の目標を決めるといいみたいですね。
来年にその紙を見返してみると、ほとんど達成しているそうです!
やっぱり自分が何をしたいのか、どうなりたいのかという事を、
しっかり頭で認識することが大事なんですね。
来年もいい年になりますよに☆
あと2日、お互い楽しく過ごしましょう~(^^)人(^^)
アバター
2010/12/30 00:32
Harimakiさん

みなさんが、私の代わりに従兄を料理してくれたので
今はすっきりしました。(^^)
みなさまに感謝です。 Harimakiさんもありがとうm(_ _)m
アバター
2010/12/30 00:28
お疲れ様です。
たまには愚痴ったほうがすっきりして良いと思います。

そしたら、
従弟さまの失言を許してあげましょう。
アバター
2010/12/30 00:13
おももさん

wwwあんぱんちは強力に効くと思います。かばってくれて、ありがとうです。
実は娘は生まれながらの疾患を持っていて、
年2回の検診があるので、主人が単身赴任をきめたのです。
ここ何年も異常もなく、もし以前のようなことがあっても、他の健康な人もなる場合があるから
その薬で治せばいいと外科の先生に言われました。
でも、コロコロ担当が変わって、内容を把握していない内科の先生は、見解が違うらしく
手術が後々必要だと言うので、海外で暮らしていくための保険がきかないのです。

ただ、今回のこともあり、先日受けた血液検査もエコーもまるで異常が無かったので
外科の先生を信じて、フランスへ行ってしまうのも、親戚づきあいから逃れる良い言い訳だなと
思い始めました(^^)v
アバター
2010/12/30 00:02
barry さん

私は同居じゃないので、とっても楽しているんだと思います。
barryさんは育った環境の違いもあって、大変なのに長男の嫁をよく務めてらっしゃいますね。
そんなbarryさんだからこそ、ご主人は良く見ていて、barryさんを信頼されているのでしょう。
とっても素敵なご夫婦ですね。
アバター
2010/12/29 23:58
ベルジュラックさん

ありがとう!こんな愚痴書いちゃって、私って・・・と恥ずかしかったのですが、
ベルジュラックさん、とっても親切なコメントを書きこんで下さって、ありがとう。
アドバイスに従わせていただきます(^0^)挨拶だけはきちんとしよ~!あとは無視!
アバター
2010/12/29 23:39
リリーさんこんばんは❀
「悲しい気分」との題名、なんだろうなぁと思ってみてみたら、
こういう事があったのですね。
大変でしたね、お疲れ様でした><
これを言った方は、リリーさんに何を求めているんでしょうね、
人はそれぞれ色々な事情を持っていて、色々な考え方を持っているものなのに、
自分の考え方を押し付けて、リリーさんやリリーさんの家族の気持ちも無視して、
少し無神経なんじゃないかと思ってしまいました(`-´)
たまには愚痴もよいですよ~気持ちの整理もつきますし、
皆で痛みを分け合えます(^^)人(^^)
美味しい夕食で、すべて忘れてしまいましょう♪
えがおえがお~です!
また何かあったらここに書き込んですっきりしてくださいね、
リリーさんをいじめる(?)人にはアンパンチです!(`-´)
アバター
2010/12/29 23:37
どんどん愚痴ってください^^
私も、主人の両親と一緒に住んでいるのですが、家の仕来りが違いすぎてイライラすること多しです。
でも、それでももう12年一緒にすごしています。
仏壇に神棚・・・お盆、お彼岸、正月とお墓掃除や親戚の方が訪問に来るのをあてもなくお待ちしていたり、
伺ったり・・・
気を遣うのでかなり疲れますね~。
特に私の場合、母が外国人なのでいろいろ価値観があわないことも多いです。
その度、両方の両親の間を行ったり来たりです。。。

とりあえず、私は主人が私のことを信頼してくれていると言うことが
一番の救いになっています。
Lilyさんもご主人を信じて頑張って下さいね^^
アバター
2010/12/29 23:15
Lilyさんこんばんは♪^^
たまに愚痴を書くのくらい全然悪いことじゃないと思いますよ。
一人で溜め込んでるよりずっといいのではと思います。

親戚と言えど本当に色んな人が居ますよね。もしかしたらその男性はLilyさんの御家族のことを全く意識せずに喋った(そんな人もたまに居ますw)という可能性も無きにしもあらずですが…
どちらにせよ、もの凄くKYな方なんでしょうねw
あまり親しくない人からイキナリそんな無神経極まりないことを言われたら、誰だって傷つきますよね。。><

まあ、でも、どの様なコミュニティーでもそうだと思いますが、心の底から軽蔑してるような人と付き合わなければならない場面なども多々あるわけで…w
そんな時は感情を殺してでも、出会った時に挨拶だけは継続して行うというのが、Lilyさんの御家族にとっても一番マイナスが少ない方法なのではないでしょうか。それ以上のことはしなくていいと思います。時間と労力の無駄だと思うので。
あとは、下らない人間の言うことなんか120%無視することですね(笑)

以上。あくまでも、私個人の経験に基づく一意見でしかありませんが、参考までに♪^^
他の方が仰られてるように、”フル無視”も場合によっては有りだと思いますよw
アバター
2010/12/29 22:44
KEIさん

ありがとう!何だか私が言いたくても言えない事を
KEIさんがすぱっと吐いてくれたので、
なんだか陽気になってきました。
フランスへ行っちゃおうかな~(^^)
そしたら、この親戚としばらく顔合わせなくて済みますものね。
アバター
2010/12/29 22:17
うわっ、嫌なヤツですね。
人のこと何にも分かっていないのに、ああだこうだ言うヤツって最低。
そういう人間どこにでもいる、と気にしないことが一番です。

でも、さらっと聞き流すことができなかったのも、しょうがないですね。
多分、ご自身でも、ひっかかって、どうしようか考えている問題だからでしょう。
だからこそ、余計に気になってしまうのですね。。。

まぁ、親戚だからって、嫌な相手と付き合わなければならない、そんな時代ではないですし、ご主人方の親戚のことなんですから、はっきりご主人に、あの人との親戚付き合いはお断りです、と言われたらいいのでは。我慢したり、苦労することないですよ。

なんて、思いました。ちょっと無責任なコメントかもしれませんので、読み流してくださいね。



アバター
2010/12/29 21:34
みくさん

ありがとうですm(_ _)m
何だか気持ちがすっきりしました。
ほんとありがたいです。

あと3日間しか一緒にいられないので
主人と喧嘩したら、時差のある国際電話では、とことん話すことも難しくなります。
ごっくんと飲み込んじゃいます。(^^;)
アバター
2010/12/29 20:17
❀Lily❀さん、がんばってますね。
よくできたお嫁さんです。

それに比べほんとに、理解不能な言動ですね。
何か調子こいてるって感じ(`皿´)

ご主人様にもさりげなく残念だったとお話してみたら・・?
それで、距離を置いておく方がいい人リストに・・ポイッ
アバター
2010/12/29 20:16
ぽろり(;。;)です。ただでさへ、私は主人に負った部分が多いので
自分の気持ちを、押し殺してでも仕えているつもりなのに、
責められたら吐き出す場所もなく、ストレスで一たまりもありません。

義父母に長生きしてもらって、葬儀等で従兄と顔を合わせないで済むことを願うばかりです。
今不燃ごみに出しましたので、もう大丈夫。ありがとうね(^▽^)
アバター
2010/12/29 20:03
コラッ そして、よしよしです(^w^/~~

親戚づきあい、お疲れ様でした。
結婚した友人も、旦那さんのご家族よりもその周囲の人にいろいろいろいろ、あると言ってました。

昨夜、家族とも話していましたが、「職場にも親戚にも、必ず一人はとうてい理解不能な危行で迷惑をかけるひと、いるよね~」です(`=3=´)

…とはいえ、いやな人がどうにかなるわけではありませんし。

美味しいご飯と家族の団欒で、さっさと記憶のゴミ箱にぽいして蓋をして、燃えないごみの火に出してしまいましょう♪

てぃや!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.