Nicotto Town



✨23個もらえました(∩´∀`)∩ 桜の隠語は…

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/04/05
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 3
自然広場 20

春ですね~。

以前はこの時期になると、海外赴任をしている主人のところに行き、一か月ほど南フランスで過ごしました。

日本にいればどこにいっても桜が目につき、きれいだなと思うけれど、当たり前すぎて、さほどありがたみを感じませんでした。

ところが南仏に行くと桜が見当たらない。あるものがなくなると全然春という気分になれなくて、物足りなさを感じたものです。

ニコットのお友達は優しい方が多く、ニコットの広場に桜が咲いているよ。絵だけれどお花見気分を味わってねと伝言してくれました。
キラキラが無い時のタウンには、めったに行かなかったのですが、花見をしに広場に飛び、ああ、きれいだな、春は桜と刷り込まれているのは日本人の証拠なんだろうな。なんて感慨に浸ったものです。

桜に関して面白い言葉はないか、ちょっと調べて見ました。
おめでたいときに使う「桜咲く」は皆さんご存知だと思います。では、ちょっと違う意味の桜をご紹介しましょう。

①警察がいうところの「サクラ」はなんでしょう?
桜は春に咲くから、売春を指すんですって。ホンマか?w

②他の「サクラ」の意味
店側が雇い、客のフリをする偽の客のこと
語源
・桜のようにパッと盛り上げ、パッと散ったことからww 
・桜のように無料で芝居を見物していたころから
・「労働する」という意味の「作労(さくろう)」から

③恋愛における「桜」
ノーマルのことなんですって。知らなかった(; ・`д・´)
桜はほとんど白くて色が無い。けれど嫌いだって人がほとんどいないし、昔の日本では花といったら桜だったことから、一般的なもの=ノーマル(男女の恋愛)の意味になったのだとか。ちなみに、ユリは女性同士の恋愛。バラは男性同士の恋愛を指します。

お店やコンサート会場で客のフリをするサクラの意味は知っていましたが、語源は知りませんでした。
他の隠語も知らなかったから、調べるのが楽しかったです。
みなさんは、桜の隠語をご存知ですか?
もし知っていたら、教えてくださいね(^_-)-☆






アバター
2024/04/06 23:14
らいなさん

おおっ! 馬肉は確かにサクラと言いますね。
思い浮かばなかった。さすがです(∩´∀`)∩
そういえば、お肉を食べちゃいけないお達しがあったときに、肉を他のものに例えたそうなのですが、
鳥は許されていたので、ウサギの耳を羽に見立てて食したそう。だからうさぎを二羽と数えるのだとか。

アバター
2024/04/06 23:09
もみじさん

あまりにも桜が身近にありすぎて、いいことも悪いことも桜に例えるのでしょうね。
例えば、頬が桜色に染まった。といえば、日本人なら誰もが想像できて暖かな気持ちになるけれど、クマガイソウとか大根の花とか言われてもピンときませんものねw

もみじさんは、お友だち作りがとてもお上手そう。きっとお友達はもみじさんが現れるのを楽しみにしているでしょうね(^_-)-☆

アバター
2024/04/05 23:23
馬肉しか浮かびませんでした~w
アバター
2024/04/05 21:46
こうやって見るとサクラってあまり良い意味では使われてないのかなって思うよね(*'ω'*)
あんなにきれいで奥ゆかしい感じなのに…

桜のようにみんなが大好きで…儚くて
現れるのがまだかまだかと楽しみになれるようなもみじになりたいものです^^
アバター
2024/04/05 20:51
美鞠さん

百合と薔薇は有名ですよね。薔薇の方は今はBLと言う方が伝わりやすいのかしら。
恋愛では、ノーマルの桜に対して、逆桜(さくら)と書くとアブノーマルの意味になるらしいです。
知らなかった〜(〃∇〃)


アバター
2024/04/05 20:44
ひろひろ姫

コメントをありがとうございます\(^o^)/
私が観客のサクラの意味を知ったのは、サザンオールスターズの桑田佳祐さんの衝撃発言でした。勝手にシンドバッドがテレビに映されたときの屋外ライブにいた観客は、ほとんどサクラだったとか。意味を調べて、びっくりしました(笑)
アバター
2024/04/05 14:38
桜の隠語、面白いですね♬
警察・・・サクラ
恋愛・・・桜はノーマルでしたか、百合と薔薇は知っていましたw

桜って花開くまでがワクワク楽しいような気がします♬^^
アバター
2024/04/05 02:30
桜にはこんなに色々な隠語があったんですね。
店側の客のふりするサクラは知ってましたが。

色々情報教えていただきましてありがとうございました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.