Nicotto Town



ドールハウス&からくりハウス動画ハリーポッター

今日は、ドールハウスの見学をしてきました。

TVチャンピオンで、決勝進出を果たしたことのある方の工房で

箱ものや、家具をメインに製作するレッスンを

しているとのことでした。

ドールハウスと言っても、粘土でお菓子や、小物ばかりを

製作する所もあるようです。

私は製図を少し勉強したばかりで、チェストやイス、

お店その物が造りたかったので、今日の工房は

先生の作品を見るだけでも、わくわくしました。

煉瓦作りの建物、屋根裏部屋、本屋さん、キッチン、バーバー

アイスクリーム屋さん、プロヴァンス風の田舎の家など、

細かい所まで造り込んであって、ライトもついて、どれも素晴らしい

作品で、見ているだけでとても幸せな気分になりました。

製図に描かれたものが、自分の手で造れるなんて夢みたいです。

でも、3月はフランス、4月は工房で展示会があり、多分5月から

のレッスンになるのかな・・・。始めてみようかなと思いました。


見に行った所の物ではありませんが、
面白い「からくりドールハウス」の動画があったので
どうぞ~っ。ハリーポッターをイメージしたものだそうです。
(からくりは最初の方だけです。)

http://zoome.jp/sanfesta/diary/21

アバター
2011/03/02 20:34
○○
. ○    ○        ポンデライオン
○ ・ω・.. ○
. ○   ○  ̄ ̄ ̄`~Ο
   ○○ UU ̄UU

   (⌒)(⌒)
 (´ ) --、( `)        ポンデライオン
(  )( ・ω・)(  )
. (  )`ー '(  )  ̄ ̄`~Ο
   (_)(_)UU ̄UU

  ノ⌒)(⌒ヽ
 (´  _,人_  `)       ポンデライオン
(  )´・ω・`(  )
 (  )ー (  ) ☆
  ヽ _)(_ノ ヽノ
     UU~UU

    |
    |○○
    |ω・;○ ダッ、ダレモ イナイ・・・
    |○○  モッチモッチ スルナラ イマノウチ!!
    と ノ
    |`J

       ポポポンポン ♪
      \ポンデライオン♪/
         ○○○
       ♪○ ・ω・ ○ ♪
         ○○○
        _ノ   )>_ ♪ キュキュキュン
      /.◎。/◎。/|
      | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

         ♪
       ♪ ○○○  ポポポンポン ♪
.        ○ ・ω・∩  ポポポンポン ♪
         ○○○/    ポンデライオン♪
         /⊃/
     ☆~( ,-O
        ∪

          ♪
      ○○○ ♪ ガルガル ガオガオ ♪
     ∩・ω・ ○  ガルガル ガオガオ ♪
     ヽ○○○    ポンデライオン♪
       \⊂\
        O-、 )~☆
          ∪

   ○○○
  ○ ・ω・ ○ がおー
   ○○○
  .c(,_uuノ

              ○。  ○
    ミハックシュ   ○    o   ○
    ミ `д´∵° 。 o ○
  .c(,_uuノ  ○ ○   ○


    ∧∧
    ( ・ω・)      .○○○ ○○○
  .c(,_uuノ   ..○○ ○○○  .○○○ ○○
コピーです。
アバター
2011/02/24 23:58
トドカさん

ドールハウスは、精巧に作られた家やお店の模型ですが、
それだけでも、見ていてあきないのに、仕掛けがあると
わくわくしますね。多分高すぎて手がでないと思いますが
近くで見てみたい気がします。
アバター
2011/02/24 21:35
からくりドールハウスの動画、見ました。
ハリーポッターは観た事ないので分かりませんが、ステキな作品ですね。
アバター
2011/02/24 20:09
孔雀さん

わ~っ感動していただいて嬉しいです。ww
木の加工品の工場を経営している方が、趣味で始めた工房なので
家具もしっかり作りこんであり、男性がやられたら、
夢中になるんじゃないかと思います。
女性の方は、のこぎりを持って、お家から作るとなると、
尻込みされる方もいるので、最初に先生が作品を見せて、
やりたいドールハウスかどうか、確認すると言っていました。
アバター
2011/02/24 19:52
Tvチャンピオン、いつも凄腕の競い合いがあり、楽しくみていました^^
↑のからくりドールハウスの画像も覗いて来ました~♪
すごっ~い!!ちょっと、かなり感動かも~
オーダー・・・これだけのものとなるとかなり(^_^;)ですかね~

やりたいな~と思った時が始め時!ですよ^^
機会があるなら、自分もやってみたいです^^b
アバター
2011/02/24 17:57
心愛♡kokoaさん

プーリップは、目力あって、表情が豊かなお人形ですね。
1体が高いから、かなり大切にされているんでしょうね。

私は、ちょっと前に流行った、ダッフィーのドレスを娘にせがまれて
何着か縫ったことがあります。かなり工夫したので、ディズニーに
連れて行った時、他の人たちに、お世辞で、かわいいって褒めてもらい嬉しかったです。

ドールハウスは、以前から興味があったのですが、まさか自分で作れるとは
思ってもみず、去年ドイツに行った時に、ドールハウスのパーツのお店を覗いても、
素敵と思うだけで、買いもしなかったので、ちょっと後悔しました。

まだ、教室の新規講座が5月からなので、作ってはいませんが
やりたいな~と思っています。


アバター
2011/02/24 17:40
さっきはお返事ありがとう(*^^*)

私もドールハウスとか見るの大好きですぅ♪
さっきハリーのからくり動画の見させて頂きました☆
からくりがとってもステキで感動しましたぁ(>▽<)きゃー♪

うちにはプーリップが3体います☆
その子達のお洋服を時間のあるときに作ったりしています♪
Lilyさんはドールハウス作っていらっしゃるんですか?
ハウスは作った事がないので~すごいなって思います♪

作品が出来たらぜひ見たいですぅ(〃ω〃)

アバター
2011/02/24 17:18
マッキー♥さん

ほしいいいいいいいいっいよね~っ(^▽ー)b

この人オーダーで作っているみたいだから、
画面からコメント入れて、欲しい「からくりドールハウス」の
値段を聞いてみてはいかがでしょう?

娘が横で見ながら、こんなの作って!まずハリーポッターからでいいやだってww(^^;)
アバター
2011/02/24 16:59
すごい

ほしいいいいいいこれってうってないのぉ?
アバター
2011/02/24 12:20
みくさん

こんなの作れるなんて、すごいなって思う子供の作品ってありますよね。
でも、いい歳した大人が、同じような物を作っても、
ちょっとはずれたではご愛嬌にもならないんですよねww
ドールハウスは、ちょっと高級志向にした、大人の創作おもちゃですね。
アバター
2011/02/24 12:16
サファイアさん

私は手芸は好きだったんですが、木工関連はあまりしたことがなく
まして、製図なんて自分がやるとは思ってもみなかったんです。
でも、内容を知らず、無料講座に申し込んで、自分で作図することの楽しさを知りました。
ほんとにひょんなことから繋がって、今回のドールハウスは、学んだことが実際活かせるんだと
思うと、何だかわくわくします。  でも5月は遠いよ~
アバター
2011/02/24 12:11
アリスさん

本物もラブリーの一言です。
自分のお家はあまり造りこんでしまうと、失敗したら取り返しがつかないと
尻込みしますが、ドールハウスは、夢のお部屋がいくつでも作れます。ww
二コタの部屋の模様替えみたいに、楽しんで、でも本物の何十分の1かで実現できるから
楽しいんですよね。
アバター
2011/02/24 12:08
それぞれの世界があって
じっくり覗いて見てしまいますね
子供の都の展覧会などにも展示してあるけど
けっこう上手で唸ってしまいます。
ちょっと、外れちゃったりしてる辺りはご愛嬌
アバター
2011/02/24 11:01
Lilyさんは細かい作製とかお好きそう^^
私も前にTVチャンピオンでドールハウスの回見たことあります。
すごいですよね!間近で見たらもっと美しいんだろうな~。
アバター
2011/02/24 10:28
ドールハウス大好きです ✿(。◕‿◕。)✿
借りぐらしのアリエッティの中でも、素敵なドールハウスが登場してきて、うっとりしました~。
アバター
2011/02/24 00:24
KEIさん

KEIさんは製図が得意だから、鉄道模型とかも自分で製図を描いて
楽しんで作れたでしょうね。

私は学校行きながら、私がいくらデザインしたって、実際物になることはないだろうと
思っていたので、ミニュチュアでも自分の世界を作れたら、最高にうれしいだろうと思います。
アバター
2011/02/24 00:09
おもしろそうですね。

必要なのは想像力と工夫力でしょう。

(鉄道模型のジオラマも似たような手作り品です、作りましたよ、今もある部屋に置いてあります)
アバター
2011/02/23 23:48
メロちゃん

やっぱり(^▽^)?メロちゃんは、仕事がらイメージ作るの上手だもん
絶対はまると思うよ。

でもね、残念ながら、メロちゃんの住んでる所から
新幹線で通わないといけないよ。
1か月に1回だけで、3時間3000円 他教材費必要
最初からこれ作れるの?きゃ~うれしい!中身自分でアレンジして、
めっちゃかわいくしちゃおってことができます。
アバター
2011/02/23 23:17
すっごいやりたい!!@▽@!!!!

どこどこ??



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.