Nicotto Town



トムとトーマス (映画)にジ~ンとしました

今日は、トムとトーマスを見ました。

生き別れの兄弟がいると知らずに育った2人が、偶然ばったり出会って・・・

一見、ありがちなストーリですが、見て良かったと思えた1本になりました

イギリスビッグベンやテムズ川を背景に、生い立ちの違う少年達が
不思議なテレパスで、もう一人の存在を感じ、周囲からは頭がおかしいと思われながらも、やがて出会います。
単なる感動物語ではなく、シリアスなシーン、サスペンス?的な要素も入り、
ハラハラドキドキ、あっと言う間にラストシーンを迎えた作品でした。

双子が演じていると思ったら、何と1人二役!
大人でも難しい役を、少年が見事に演じ分けていました。

詳しいあらすじは、こっち↓
『トムとトーマス』 Tom & Thomas
2002年 イギリス/オランダ
監督 エスメ・ラマーズ
出演 ショーン・ビーン デレク・デ・リント アーロン・ジョンソン
クリスマス間近のロンドン。売れない画家の父親のポールと二人で暮らす9才の少年トーマス。トーマス小さい頃から、養護施設で暮らしている少年の夢を見る。また、痛みを感じたり、夢を見て泣き出してしまう。ポールは心配するが。誕生日の日、トーマスは父親のポールと出掛ける。気に入った上着を買ってもらい、宇宙博物館に行った。そこで、鏡が沢山ある場所で、トーマスは夢の中の少年に出会います。偶然にも同じ服を着て、自分と同じ顔の少年に驚く二人。彼の名はトムで、養護施設で暮らしており、その施設内の人身売買の現場を目撃してしまい追われていた。トーマスはポールに秘密でトムを自分の家で匿う事にした。ポールは二人が入れ替わっても気付かない。よく似ている2人は交替で学校に行く。ある日、トーマスはトムと間違えられて人身売買の組織に捕まってしまう。トムはポールに真実を話し、トーマスを助ける為に家を飛び出す。養護施設では、睡眠薬の注射を打たれたトーマスが人身売買の為、車で空港へと運ばれるところだった。トムは何とか助けようと車に乗り込み飛行場へと付いていく。


おまけ~っ
映画の後は、皆様一服お茶でもどうぞ(^^)
http://bluesnap.net/unique/sadou.htm

私の茶道占いは
水泳台から茶器への飛び込み茶道

弟子達の声

  • 踊り出したくなるような茶会です
  • ヤバい、絶対ヤバいって
  • やっぱり最高です

アバター
2011/02/27 11:06
トドカさん

その画像見たかったです。
娘は平均台の上で片足を上げ片手を高々と差出、その先にお茶がww
弟子たちの声は忘れましたが、爆笑しました。
アバター
2011/02/27 06:19
茶道占い・・・面白そうだったので、私もやってみました。
結果は、老人介護みたいな感じで、寝ている老人にお茶出してました(汗)
ペットボトルの水で充分って突っ込まれてました^^;
アバター
2011/02/26 10:12
さゆみさん

う~ん。はまっているというより、他にすることが無いんですねww
学校終わってしまったし・・。日本とフランスを行ったり来たりでは、
就職もその間にぴったりはまる学校も、殆ど見つかりません。
主人が私の行き来の間を、縫うように帰ってくるので、
インテリア・コーディネートの学校も、月~金の朝10:00から、17:00まであり、
娘2人だけの食事と違い、家事はきつかったです。(主人は、綺麗好きなので、棚の中まで
確認しちゃう人だから、毎日丸1日家をあけると、家の仕事は走り回って片づけてた状態で疲れました)
3月から、またフランスに行くので、それだけが、楽しみかな~ww
アバター
2011/02/26 02:34
最近映画にはまっているのですね。
アバター
2011/02/25 23:45
あれっ、おももちゃん!日焼けしたww

赤ちゃんの時に生き別れ、養子先のパパの愛情をたっぷり受けて育ったトーマスは
優しく、声も少し高く、きちんとした英語を話します。

でも、養護施設で育って暴力を受けたりしたトムは、声も低く、スラングを言ったり、態度も
するどいです。

顔の整った双子だな~と思っていましたが、映画見終わってから、1人2役と知り驚きました。

おももちゃんの、非公開の感想文読んで見たい気がします。
感性が豊かだから、きっと発見も多く、素晴らしい感想文になっていると思います。
アバター
2011/02/25 21:34
2人を1人が演じるとは、すごいですね~(*o*)/~~~☆
いいですね~映画たくさん♪
こうやって感想を書いて、後で読み返すのも楽しそうですね(^^)♪
私もユーチューブをぶわ~っと見た日は、非公開で感想を書くようにしています。
最近見たので良かったのは、魔女の宅急便の舞台となった、
スウェーデンのストックフォルムの動画!
すっかり旅行した気分になりました~キャッキャヾ(≧▽≦)ノ♪
ユーチューブで映画もみれたらいいのにですね。
小分けになっちゃうから、まとめて見たいです^^♪
アバター
2011/02/25 20:37
KEIさん

アメリカ英語ばかり聞いていたので、出だしちょっと聞きずらかったのですが
イギリス映画って、良いな~っとおもいました。
フランス映画は、アマン、アメり、ショコラ、宇宙旅行?を見たことあります。
ほんと、国によって、会話の間の取り方、(セリフの言い回し)、考え方、展開の仕方など
特色がありますね。
アバター
2011/02/25 20:31
みくさん

笑えますね。抹茶茶わんを投げちゃうんですか?
弟子たちの声も笑てしまいました。
私は水泳の格好をして、飛び込み台から飛び込む形の3人の
下に、抹茶茶わんが置いてあり、絵だけでも爆笑しました。
アバター
2011/02/25 20:27
ちょっと前の映画ですね。

子供が主人公の作品、アメリカ映画とは、イギリス映画の味わいは全然違いますね。
フランス映画はさらにもっと違ってきますね。
人間観とか、文化の違いでしょう。
アバター
2011/02/25 20:17
みく流茶道は砲丸投げ風・・・
弟子達の声
・遠くから来た甲斐がありました
・中国茶で試したいです
・謝ってください

申し訳ございません
アバター
2011/02/25 19:27
純茶さん

DVDではなく、UーNEXTというwowwowみたいな映画のチャンネル?で
みました。人身売買なども絡んで、組織に追われたり、中々息を飲むシーンが
ありました。
アバター
2011/02/25 19:07
こんばんは^^
ステプのお届けです☆
トムとトーマスは、DVDで見たのですか?
私も今度見てみたいです。
アバター
2011/02/25 14:51
シルエットさん


いつも、かわいい絵文字をありがとう。
フィッツのニャンコダンスはすごく面白かったです。

えっと、映画のトムとトーマスは子供です。
めちゃめちゃ可愛い男の子達です。
書いてませんでしたね。ww
でも、大人が十分楽しめる内容です。
アバター
2011/02/25 14:45
^^stpありがとうございます^^
大人なんですヵ?^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.