Nicotto Town



アンチーブのカーテン屋さん

今、主人が住んでいる南仏のリゾートマンションは、
カーテンから、家具、壁の装飾品まで、コーディネートされていて
とってもお洒落になっています。

日本のマンションも新築でその時に、家具類やカーテンも揃えたのですが、
床が重い色なのに、カーテンまで必要以上に暗い色にコーディネートされて
気分が落ち着くというよりは沈み込み、私の好みではなく、今一しっくりきません。
それで、一度輸入カーテンのお店で選んだ生地を家に持ってきてもらい、
いくつか仮に吊るしてもらいました。それはフランス製で、
とっても素敵な物ばかり!で、お値段は100万~130万くらい(@_@;)

リビングだけで100万?う~っもったいない!ということで、
現地のカーテン屋さんを覗いてみようと、昨日娘を連れて、
アンチーブの街中の小路を縫って見つけたお店に行ってきました。 

花柄・クラッシック柄・ため息が出るようなレースや
カーテンとレースの色の組み合わせにセンスを感じるモダンな物どれもこれも素敵(●^o^●)
お昼休みで街のお店が閉まる中、入ってきた東洋人親子が
”Wa~Kore-Suteki!" "Ne~Are-Mite" とはしゃぐので、 
フランス人のお腹の出たおいちゃんが、困ったぞ、フランス語通じるかな?とでもいうように、カウンターからこっちを見ているのが分かり、にっこり笑顔で安心させてから、また物色!(#^.^#)

娘と意見が一致したカーテンを、おじさんに見せ、値段を聞きました。
でも、その生地のカタログが無くて値段が分からず、メーカーに問い合わせるから待ってと言われ、その電話を娘が注意深く聞きました。

「ママ、ジュ ネ パ って何? 何だか繰り返してるけれど・・・。」
ただの知らない言葉の塊だったのが、娘の中でフランス語の
リズムが出来上がり、その中の特定のセンテンスや言葉が分かるようになってきたんだなと思いながら、
「ネ パ は否定文の時に使うのよ。」と説明しているうちに、電話は終わり、1m幅の金額が80€と分かりました。日本で見せてもらったのより、薄い生地にしたから、同じような生地で比べると、日本の半額以下でしょうか・・。
タッグの取り方や、生地の寸法を話して計算してもらったら、
リビングだけで、2,200€でした。今1€は120円くらいでしょうか?

日本のオーダーメイドでこの値段なら、もっと素っ気ないプリントになるから、
このカーテンはかなり見栄えが良くて買いということになります。
ただ、値段が知りたかっただけだし、持って帰るのが大変なので、
日本に帰ったら、もう1度似たようなプリントと比べてみましょうと
娘と話しました。
これも娘にとっては、よい社会勉強になるだろうなと
日本に帰ってからの楽しみが出来ました。


アバター
2011/03/31 03:45
前回の車の話でも驚いていたのですが、100万円のカーテンの話で
「こりゃとんでもなくセレブだったの?\(◎o◎)/私、お友達とおもっていいのかしら?」
なんてドキドキしながら読みました。

娘を連れてのフランス旅行、セレブには違いないのですが、カーテンを買わないくだりを読んで、
ほっとした私がいます。
アバター
2011/03/31 01:37
ひろちゃん

LUNAさんのお友達なんですか(#^.^#)
サークルカフェで、LUNAさんとは、夜9時から翌朝の3時までお喋りして
とっても楽しかったです。でも体調を壊されているとか・・。心配ですね。

ロンドンは私は1度も行ったことがなく、今年の夏に行く予定です。
私もイギリス人のお友達がいたのですが、男性の方だったので、
結婚してからは、お互い連絡をとっていません。

現地に気軽に行き来できるお友達がいて、ひろちゃんがうらやましいです。(●^o^●)
ママンド・・・調べてみますね(^◇^)
今から夕食をつくるので、また日本に帰ったら、ひろちゃんのブログ読みに行けるのを
楽しみにしています。
アバター
2011/03/31 01:28
お友達のLUNAさんのところでお見かけしてまいりました。
過去ブログ、とっても楽しく読ませていただきました!!

私は若いころロンドンで暮らしたことがあります。
今でももちろんイギリス人の友人がいるので数年に
一度2週間~2ヶ月間ほど行きます。

ママンド(ヴァージュラックの近く)をご存知でしょうか?
30数年来のイギリス人の友人がそこにファームハウスを
持っており2回ほど行ったことがります。最近では2008年の
7月でしたが、青い青い空にひまわり畑のコントラストが見事でした。

ゴッホが愛した南フランス、ワインのシャトーめぐりもステキですね!

アバター
2011/03/31 00:35
ゆっちさん

ゆっちさんのおっしゃる通り、物価は高いです。
特に人の手をかけるような、例えば外食などはとっても高くて
こちらの人はあまり、外食をしません。フランスは年金がとってもいいので、
その払う分を、企業が商品代で賄わなければならず、人手のかかるものは、
とっても高くなるのです。

それと、こちらでは生活保護を受けている人の為に、
食品やトイレットペーパーなど、非常に安いものがあります。
ただ、その食品などは、出所が分からないので、チェルノブイリ付近で取れた食物かもしれず、
生活できる人は、暗黙の了解で絶対に買いません。

フランス語は確かに、女性、男性名詞があって、迷いますね。
でも。ドイツ語は3つに分かれるので、まだいいかなって思いますww
アバター
2011/03/30 21:32
私、以前にフランスは一度だけ行ったことがあるのですが
物価の高さに驚きました
税率が高いからでしょうか?
ただ、フランスで作られている製品って
アジアでつくられている薄利多売のような「安かろう、悪かろう」と違い
質の良い製品が作られているのかな?とも思いますが・・・・・

フランス語って難しいですよね
名詞に性別があったり、数の数え方も独特ですし
やはり子供の吸収力には叶いません!~☆



アバター
2011/03/30 16:22
サファイアさん

実際、生地を持ってきてもらって吊るすのが、
部屋や他の家具とのの相性が分かっていいですよね。
タッグの取り方でも、柄のイメージが違ったりするので、
部屋の表情を決めてしまうカーテンは、値段も高いし、慎重に選ばないと後々まで後悔します。
サファイアさんは建築関連の資格を持てる方なので、きっと知識が豊富すぎて
良いアイディアばかりで迷われたのだと思います。
アドバイスが欲しいくらいです(●^o^●)
アバター
2011/03/30 16:08
カーテン100万以上はスゴイ><;
Lilyさんはセンスいいので、きっといいカーテン見つけられますね^^
私は自宅のカーテン選ぶときに、さっぱり分からなくて困った思い出が・・・
生地だけみても、部屋との相性とか浮かばなくて苦労しました。
アバター
2011/03/30 15:33
美雨アリスさん

アリスさんはフランス映画がお好きで、先日も刺繍の映画を見られたとか・・。
こちらでお店を一軒一軒ひやかして歩かれると、きっと映画の世界を身近に感じられ、
もっとフランスを、好きになられるかもしれませんね(●^o^●)案内したいくらいです。
私は明日の早朝に家を出て空港に向かいますが、ずっとこちらに居たいです。
アバター
2011/03/30 15:26
トドカさん

窓の大きさとか、タッグというかドレープなどをあまりとらなければ、
カーテンの1m幅価格によりかなり違いがでます。
私の家のリビングは窓が大きくて幅があり、既製品では合うものがないので
オーダーメイドでしかできないんです。
タッグを1・5倍にして、ペラペラプリントの安いのがバレバレの生地を使えば
10万そこそこにはなるはずですが、部屋の雰囲気が悪くなるので、少しでも見栄えのあるものを
選びたいなと思うんです。カーテンだけで部屋ってずいぶん変わるので・・・・
アバター
2011/03/30 15:15
Harimakiさん

放射能を遮ぎるカーテン、あったらいいですね。
イタリアなどは原発を持つのが怖いから、フランスから電力を買っているそうです。
サルコジ大統領・・・今度の選挙でちょっと弱い立場だから、ここでスカッと
かっこいい所見せて欲しいですが、相手が日本ですものね。
今ギリシャ、ポルトガルが破たんして、次は大きな赤字を抱えるスペインが控えているので
ヨーロッパ問題で、日本どころじゃないはずなんですよね((+_+))
アバター
2011/03/30 15:08
✞魔王様@梨実✞さん

訪問ありがとう(●^o^●)また覗かせていただきます。(*^^)v
アバター
2011/03/30 15:06
おももちゃ~ん

バババ・・バンジージャンプって・・・\(◎o◎)/!
私はその手はダメです~っ((+_+))
昔海外で、それはそれはすごいのに、騙されて乗せられて、内臓が浮くのが感じられるような
気分になり、それ以来NGです。だってそれに乗って、救急車で運ばれて行った人がいましたもん。

海外旅行は、もしできるなら、観光地だけでなく、現地のお店に入って品物を見て、現地の人と
言葉を交わせるのが一番いいのですが、パックツアーで行くと、そんな機会は無いのが残念ですね。

フランスは家具なども安くて素敵です。ただシーズン前なので、今は改装中の店舗が多く
今回は見られませんでした。知り合いの人から、壁かけようキャンドルスタンドを
購入して欲しいと言われたのですが、残念!

おももちゃんの妹さんと、娘は同じ年なんですか(#^.^#)
それは是非、おももちゃん共々、一緒に旅行して、娘を鍛えまくってほしいですね。
テレビなんかの話題でも、娘の話に付き合うのは、ちょっと無理なことも(メイちゃんの執事はきつかった・・・<(_ _)>)、同じ年同士なら、AKB48とかでも、思いっきり盛り上がれますもんね。
ほんと、こちらを案内したいです(●^o^●)
アバター
2011/03/30 11:34
じっくり選ぶ感じがすてきです ✿(。◕‿◕。)✿
アバター
2011/03/29 22:20
カーテンって、そんなに高いんですね^^;
それだけでもビックリです。
アバター
2011/03/29 22:09
サルコジ大統領が日本に来られるそうです。
原発問題解決に向け、管首相にアドバイスをして欲しいものです。
放射能の遮るカーテン売ってないかな^^
アバター
2011/03/29 21:37
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

100人ランダム訪問の旅★

58人目の訪問者です


『サブアバで遊ぼ♪』

とぃぅサークルを作りました。

サブアバを持っている人はもちろん

持っていない人も

たぁっくさん遊べる

サークルです♡

URLは

http://www.nicotto.jp/user/circle/index?c_id=132773

ぜひ入ってくださいね★


STPお届けо(ж>▽<)y ☆

友達募集中なので、

良かったら友達申請してくださぃo(_ _*)o

長文失礼ぃたしました(ノ_・。)

以上✞梨実✞でしたぁ♡

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o
アバター
2011/03/29 21:04
安いからと飛びついて買うよりも、
色々比べて買うのが一番いいですね(^^@)
娘さん、リリーさんに似て、将来いい奥様になると思いますよ~!
ぜひぜひ我が家にもあそびに来てほしいです。
14歳といったら私の妹と同い年ですヾ(≧▽≦)ノ♪
妹と私は仲良しなので、リリーさんの娘さんともすぐになかよくなっちゃうかも(^^)v
それと、海外をまたにかける生活をおくるようになるかもしれませんね、
まだ全然わからないですが、リリーさんもそうだったのでなんとなく(^^)
カーテンを買うお話で、なんだか今日も別の世界へ連れて行っていただきました。
私の生活では考えられないことばかりだから、いつもとても刺激をうけています。
フランスに来てから色々な場所を訪れているリリーさん、
次はバンジージャンプですね!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.