Nicotto Town



理科に興味のあった女の子

理科ちゃん(仮名にしてあります)は、小さな頃から沢山疑問を
持っていました。 

例えば、夕日はどうして、あんなに綺麗なオレンジ色で、大きいのか。
どうして女郎蜘蛛は、あんなに大きくって、黄色と黒で目立つんだろうとか。

そして、小学校の理科の時間、地下には透明な地下水が流れていて・・・ということを習い、確かめたくって居てもたってもいられず、
下校するとすぐに物置に直行。小さな身体で大きなしゃべるをひきずり、
家の前庭を、ザッザッと掘り始めました。

掘っても、掘っても水はなかなか出てきません。このまま掘ったら
出られなくなって、水が出てきたら溺れるのではと心配になり、
斜めや段も作り、一生けん命掘り続けました。
やがて、底からじんわり水が染み出てきました。
やった~ヽ(^。^)ノ 理科ちゃんは大喜び!

でも、その顔は一瞬にして曇りました。
地下水は透明ではなく、泥水だったからです。

急いで家に入り、中で家事をする母に大声で尋ねました。
「おか~さ~ん。地下水は透明じゃないの?」
あっちこっち飛び回って、色々探検をする娘に慣れていた理科ちゃんの
お母さんは、さして意味も考えず答えました。
「1日置いておけばドロが下に溜まって、透明になるんじゃない?」

理科ちゃんは、とっても納得して、満足気にシャベルを物置にしまい、
穴の半分くらいまで溜まってきた水を見下ろしました。
明日には透明な地下水が見られる。期待を胸にその日は、
穴掘りで疲れて、ぐっすり眠りました。

夜半、なんだか騒がしさで目が覚めた理科ちゃんは、
父の声を聞きました。
「背広が泥だらけだ!誰だ、あんな所に穴を掘ったのは!」
母が「ああ!理科だわ。地下水がどうとかって言ってたから・・」

父は、遅く迄仕事で、疲れて帰ってきて、家を目前にし、やれやれと安心したのも束の間、
ドボ~ンと理科ちゃんの掘った穴に、はまったのでした。

理科ちゃんは、もちろんたぬき寝入りをしたのでした。

このお話はプライバシーを守るため、仮名にしてあります。ww

アバター
2011/05/03 21:05
かわいいな~
すてきすぎる
アバター
2011/05/02 21:11
この理科ちゃんシリーズ おもしろいですw
先に、アリさんのとこ 読んじゃいましたが・・
何にでも 興味をもつ理科ちゃん 誰なんだろう・・?
もしかして・・・w
アバター
2011/04/29 20:37
気になってついブログを読んでしまいました・・・^^
理科ちゃんwは可愛くて純粋な女の子ですね♪
アバター
2011/04/29 11:57
あははは^^
疑問をもったら即自分で確かめる!いいですね。
こんな理由で掘った穴ならお父さんも許してくれるのでは?
理科ちゃん、まだまだ色々やらかしてそうなので、続編も期待してま~す(๑◠‿◠๑)
アバター
2011/04/29 00:59
リリーちゃん、お父さんを困らせちゃだめでしょ~~~!(え!)
小さい頃から色んなことに興味があったのですね、
それを実際に行動して調べてみるのがすごいです。
昆虫家(だったよね)のファー・・・なんとかさんも(とってもうろ覚え(T▽T) )
小さい頃、物はどうして見えているのか調べるために、口を押さえても見える、目を押さえたら見えない、と、試してみて確かめたそうですね。
私はレインボーとエリカちゃんが大好きな女の子でした。
(レインボーは全部、エリカちゃんはなんでもできそうな女の子の名前のイメージだったので、
とにかく全て、色んなものを欲しがる、欲深い人だったということです (≧▽≦)笑)
とてもびっくりしたのですが、掘ったら水がでてくるんですね!!!!!!(゚ロ゚屮)屮
アバター
2011/04/28 23:55
理科ちゃんって、リリィ・・・・
まっさか~・・・
結構カワイイですね^^
アバター
2011/04/28 21:31
小さなころから疑問を持つことはイイことですよね♪
そして、それを実際に自由にやらせているお母様も…!!!
実際に体験して思ったことは一番身に付きますもん♪
それにしても…お父様、災難でしたね^^;
結局水は時間をおいたら、透明になるんでしょうか…ちょっと気になりました^^
アバター
2011/04/28 21:24
理科という字が、料理にみえました。やっぱり目がおかしいのかな~。~;

大人が落ちるほどの穴を掘るなんて、理科ちゃんおみごと^^
好奇心と実行力は、将来有望の証ですね^▽^;
アバター
2011/04/28 21:18
こういう、一風変わった子が
大人になって有名な著名人になったりありますよね
いいですねぇ~、探究心と好奇心が旺盛な子って!(笑~☆
アバター
2011/04/28 20:39
実は私、幼少の頃、石油出てこないかなーと思い、庭掘ったことあります。
途中で飽きてやめちゃいましたが・・・
理科ちゃんは最後まで掘って偉いね~ww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.