Nicotto Town



お題:ショッピング(今まで一番高い買い物)

やっぱお家でしょう


              /\
            /   __   \
                     /| |     |     | \
                         |   ====     |
                         ==========


新築戸建を購入するも 不良物件で引っ越し → 新築マンションへ 

でも、場所の関係でマンションの方が、戸建より値段が高いです(@_@;)

私が小学生の頃、母が投資目的で、都心にマンションを買おうかと
言ったことがあります。
その値段を聞いて、戸建に住んでいた私は、1棟買えると思ったのですが、
間取りを見せてもらって、びっくり!
こんな小さなお部屋が、そんなに高いの?
娘のあまりの驚き様に、母は購入をやめたそうですww

今は、利便性と環境を兼ね揃えているなら、マンションかなと・・。
庭仕事の苦手な私が、夏の日差しの中、草取りのいたちごっこを
したことや、オコゼの大発生で木が緑に染まるほど
うじゃうじゃしたのを思い出すと・・・うっ(@_@;)

みなさんは、戸建派?マンション派?どっち





アバター
2011/05/29 16:40
アリスさん
そうですね。私も7回引っ越ししました。
でも、自分が一番合うと思ったのは、たった1か所です。
今住んでいる所でないのが、残念です。
アバター
2011/05/29 16:11
賃貸が好きです。

いろんなところに住んでみたいです/(・ x ・)\
アバター
2011/05/28 00:25
こぺんさん

地震のこと考えると、お家って心配になりますよね。
千葉の方だったかしら、家が傾いたり、ヒビが入ったり
まだローンが残っているとか、可哀相なニュースを見ました。
保証もどれだけ出るか、分からないんですって。
それを考えると、賃貸でもいいじゃないと思えますよね。
アバター
2011/05/28 00:21
聖さん

そうなんですよね。お家のメンテナンスって結構大きな額になるんですよね。
中だけじゃなく、外観を塗装しようと思うと、何百万もかかるというし・・・。
虫は嫌ですよね。私も小さい頃はl、生き物の観察目的で、じ~っと見ましたが
今は大っ嫌いです。それなのに、みどりのオコゼがうようよ木に大発生したのを
見た時には、気が遠くなりそうでしたww
アバター
2011/05/28 00:18
サファイアさん

除雪作業は本当に大変だそうですね。
今年は良く雪が降ったし、窓も雪で景色が見えなくなったと
どなたかのブログで読みました。
庭・・・草が生えない、芝生だけ青々している庭なら、戸建がいいです。
あのおこぜの大群には、本当に鳥肌が立つ思いをしましたもの。
粉だけでも、触れるとまっかになってかぶれ、痛み?が強いそうです。(父の体験)
山茶花の生垣も花が散ると、冬の強風で煽られて、庭中掃いても掃いても、山茶花の花弁だらけでした。
戸建に住むとしたら、生垣は常緑樹で、花を付けないものがいいな・・なんて予定もないのに、想像してしまいました。
アバター
2011/05/28 00:10
おももちゃん

私も戸建で育ったし、最初買ったのも戸建だから、
良さは分かっているのですが、庭いじりが嫌いなんですよね~。
幼い頃は、生物の観察って意味で、虫などを見ても大丈夫だったのですが
今は、虫嫌いなんです。 関係ないけれど、ボディービルダーのように
筋肉が割れてる人も嫌です。だって昆虫のお腹みたいなんだもん((+_+))
アバター
2011/05/28 00:07
Funnyさん

そっか、雪が多く降る所では、雪かきのことを考えないといけないんですね。
今年は雪がすごかったんでしょ? 雪かきが大変だったとどなたかのブログで読みました。
お庭にパイプを敷いて、そこから熱湯が出て、雪を溶かせればいいんですが、
パイプも凍ってしまうんでしょうね。(@_@;)
アバター
2011/05/28 00:04
Harimakiさん

以前住んでいたところは、本当に上階の人や
同階の人に恵まれたので、庭掃除も草取りもしなくて済むし
マンションっていいなって思ったんですが、
やっぱり、住む人に恵まれないと、マンションはダメですよね。
戸建は土地jから自分のものだから、一国の主という気分を味わえますよね。
アバター
2011/05/28 00:01
kariさん

そうなんですよね。それぞれ利点欠点があるので、
どちらも捨てがたいですよね。
騒音に関しては、戸建の方が我慢しなくていいんですけれど、
夏の蒸し暑さや、地面からの照り返しなどを考えると、
上階は湿気も少なく風もあって、かなりエアコンを使わなくても
過ごせるんです。 あとは上階の騒音だけww
アバター
2011/05/27 23:57
nanaseちゃん

屋根裏部屋ですか。それそそられます。
宝の地図を隠すのかな?それとも小公女みたいな次々に豪華に変身するお部屋かな?
屋根裏部屋って響きだけで、わくわくしますね。
アバター
2011/05/27 22:58
私は戸建て派ですね。
何しろ我が家には可愛いにゃんにゃんが居ますので♪
後は両隣と上下階のことを考えないで済むってのが大きいかも。
夜遅くに帰ってきたりするとどうしても回りに気を使っちゃって。
それに我が家のにゃんこの声はとっても大きい……(汗)
もしマンションになるとしたら分譲じゃなく賃貸がいいなと思ってます。
特に今回の震災で買ったばかりの分譲がってパターンを見てしまうと。
引っ越すのもお金がかかるけど、それでもまだマシかなーって。
アバター
2011/05/27 15:53
今は、50坪弱の戸建てに
住んでいるのですが
築数重ねる事にメンテナンスが~(>_<)
お庭も50坪弱で、虫嫌いの私には地獄@@
アバター
2011/05/27 14:25
私は地元が土地安い(といっても自分には高いですが)ので戸建てですね!
マンションと値段同じくらいで建っちゃいます。
庭いじりはしないので、お庭要らない位ですが^^;
でも雪国なので、冬の除雪はマンションって楽だろうな~と思います。

うちも一番高いは家ですね。
まだまだ完済まで・・・果てしないです(@@|||)
犬が騒いだりすると、戸建てでよかった~と実感します~。
アバター
2011/05/27 12:01
私は絶対戸建派かな~。
マンションはすんだことがないのですが、友達のところなどに行くと、
本当にいろんな人とすれ違うし、人が沢山いるでしょう。
リリーさんが仰ってたように、静かにしないといけない・・とも思わないといけないし。
だから私は戸建派かな(^^)♪
アバター
2011/05/27 08:59
ある程度のサイズの庭がついていれば戸建ですが、
冬の雪かきのことを考えると、マンションのほうが断然いいです。
アバター
2011/05/26 23:51
戸建かな

でも、マンションの管理組合がしっかりして、良い人に囲まれるなら

マンションの方が良いかな

アバター
2011/05/26 23:09
うーん?どちらでもOKだと思いますー^^
いまは利便性重視の賃貸マンションですねー
でも・・・動物と暮らすなら戸建がいいなぁw
アバター
2011/05/26 22:54
生まれてこの方、マンション住まいなので、慣れているのもあって住むならマンションです。
ある程度、立地や間取りなどに条件はありますけど。

でもだからこそ、戸建にはずっと憧れを持っています。
夢だけで言えば、庭があって、池があって、怪談と屋根裏のある家に住んでみたいです。

手入れが大変でしょうけど…。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.