Nicotto Town



もしドラ 見ちゃった(^_-)-☆

U-NEXTにもしドラのアニメ版が6話入ってきたので、
見てみました。

みなさん、内容はもうご存知ですよね。

会社などを運営する時に、いかにマネジメントをすると
社員のやる気をださせ、企業が成長するか・・。
そして会社の商品を売るためには、市場調査をして
自分達が売りたい物でなく、顧客が何を求めているかを知るなどを
高校野球部の運営に当てはめたら、どうなるかというお話です。

社会人なのに、いまさら恥ずかしくて、マネジメントの内容を
知らないなんて言えないという人、肩書きついてないしとか
女だから関係ないかなと思ってる人、一度覗いて見て下さい。
社会を知らない高校生が、この意味なんだろうと一生懸命考えながら、
成果を出していくものなので、内容が、非常に分かりやすいです。

昔は一生懸命、この手の本読んだけれど、
日本では、男性と同じであろうとすると、堅くて冷たい女と
嫌われますww
だから女性であれば尚の事、表は柔、内面は鋼の面も持つマネージャーが
理想だと思います。

まだ、6話しか見られないので、また続きを楽しみにしたいと思います。

アバター
2011/06/10 23:11
barryちゃん

そうなの。強烈なんだ(@0@;) 教えてくれてありがとう。
友人が遊びに来ていた時に、ブラック・スワンの話になって、
男女間のことでR-15なのか、それともCMで最後に羽根でぐさっみたいなシーンがあったから、
ショッキングな場面があるから、年齢制限があるのか、どっちだろうねって話していたの。

主人公は、母親が有名なダンサーで、自分も主役に抜擢されるけれど、
優等生の彼女には、ブラック・スワンが踊れなくって、そこにそれを踊れそうな転校生が来たために、
ストレスから、狂気の世界に入り込むって、美容院で読んだ雑誌に書いてありました。

これを読む限りでは、男性は関係ないと思うので、怖いシーンがあるのかなと想像しています。
barryちゃんありがとうねヽ(^。^)ノ
アバター
2011/06/10 22:50
もしドラ。
アニメでも見れるんですね~^^

私も前田あっちゃんがやるのはちょっと・・・と思っていたので機会があったら見てみたいです^^

そう、「ブラック・スワン」のコメントありがとうございます!
映画はお勧めですけれど、R-15だけあってこれは守った方がいいかもです・・・
(15歳位のお子様にみせるには、結構強烈ですよ(A;´・ω・)アセアセ)
大人の映画と言っておきましょう・・・
アバター
2011/06/10 10:52
mariさん

コメコメありがとうね~(#^.^#)
アバター
2011/06/10 10:51
emipuyoさん

おお!野球部のマネージャー!!!(@0@;)✧*
旬ですね!多分実際は、熱い中選手のお世話をして、奔走されたのでしょうが、
これはそういう面からみると、理論を現実に実行したら・・・という過程の話なので
嘘くさ~っ!こんなのマネージャーはしないし・・みたいなところも、多々あると思いますww
私も、旅行関係のドラマを見ると、こんなのありえないでしょと、目が点になることありますので・・・ww

家の中で使うには、子供のやる気や、向上させるにはどうしたらいいかに使えるかもしれません。

アバター
2011/06/10 10:44
アリスさん

アリスさん体調は、もう大丈夫ですか?

1話見られたんですね。私は6話見ましたが、早く続きがU-NEXTに入ってくれないと
フランスにまた1か月以上滞在するので、内容を忘れるか、見なくなるかになってしまうかなと
思います。
アバター
2011/06/10 10:37
ゆっちさん

ゆっちさんも読まれた?見られたんですね。
ゆっちさんも、豪快に何かをされるタイプなのでは・・・?ww
そのうちに、ゆっちさん流マネジメントの本が出たりして。
いや、世の中を、大いに楽しむ本かしらww
是非その時は、知らせてくださいね。書店へ買いに行きますね。(^_-)-☆
アバター
2011/06/09 21:01
いまさら6/6のアリガトブラ♪
アバター
2011/06/09 20:54
どうも前田敦子が好きになれなくて敬遠してしまいます...
映画ではなくてアニメでも観れたんですね!?
家の中でも使えたりするのかな!?

実は私は高校の時に野球部のマネージャーでした。
役に立ってたかどうかは?ですが...
アバター
2011/06/09 19:50
1話みました~/(・ x ・)\♪
アバター
2011/06/09 18:50
今や、女性起業家も増えてますし
大いに活躍していますので
これから社会に出てゆく女性も一読するに
こしたことはないのではないでしょうか!

難しいビジネス用語などないので
身近に置き変えられるので
非常にわかりやすいですよね!~☆
アバター
2011/06/09 17:56
バニラさん

いつでもどうぞ~ww
家はオープンで、結構友人が来てくれるので、
大歓迎ですよ~ww
アバター
2011/06/09 17:52
ぷくーさん

アニメはNHKが手掛けていますね。
娘の幼い頃はアニメを一緒にみたものの、
最近ずっと見ていなかったので、ちょっと抵抗ありましたが、
お話に内容があったので、すぐ入っていけました。
さすがに、この年で見ると、恋愛だけのアニメは、頭の周りでひよこちゃんが、ぴよぴよ鳴きますww
アバター
2011/06/09 17:48
PAMPAさん

良い情報をありがとうございます。 土曜日に1,2の再放送。
来週の水曜日は3話ですね。見てみます。

もしドラは、主人が本を持っているので、夏にフランスに行ったら読もうと思います。
アバター
2011/06/09 17:43
おももちゃん

もしドラは、本もアニメも、映画もありますよ~。
主人は本を持っているそうなので、フランスに行ったら読もうと思います。

ああ、お腹へった。今日はまた、違う友人が遊びに来てくれて、食事したのですが、
お喋りを一杯したので、お腹ぺこぺこです。
父母が明日から旅行に行くので、チワワを預かるのですが、チワワと一緒にうなぎが届くのを
今か今かと待ちわびていますww
アバター
2011/06/09 17:40
kariさん

この話はマネジメントを分かりやすくする為のお話だから、実際はこんなにスムースに行かないでしょうね。
kariさんのブログで書いた、集団の中で本当に働いている人の割合を考えると、
全ての人が、このお話のように、ベクトル上向きってことは、無いのですから。
でも、知っているのと、知らないのとでは、人をまとめる時に違ってきますよね。(^_-)-☆
アバター
2011/06/09 17:36
nanaseちゃん

経済本で、イノベーションと書いてあると、難しそうと思いますが、
マネージャーのの南ちゃんは、野球部を何とかしようと必死のあまり、
新しい言葉に飛びついては、これ何だと目が白目になりながら、
自分達流に当てはめていっちゃうところが、面白いです。

実際はこんなに上手くはいかないでしょうが、知っているのと、知らないのとでは
やっぱりいざというときに、違うかなと思います。
実生活、家族や職場、などに置き換えても、人を動かすにはどうしたらの
ヒントにもなります。

高校野球、実際に見にいかれたんですね。今年はどこが勝つかな(^_-)-☆
アバター
2011/06/09 17:25
四季さん

野球部だけでなく、他の部も関わって、学校の部活を活性化していくという所まで発展していくので
これが本当に出来たら、すごいことだろうなと思うシーンはあります。
今までの名監督さんがやったことも、少し紹介されるので、野球をまるで知らない人が書いたのでは
なさそうです。
私は、正直野球は好きではないので、この本が話題に上った時に、読む気もなかったのですが
マネジメントのモデルケースとしてみれば、面白いです。
アバター
2011/06/09 16:17
みにいきたいな
アバター
2011/06/09 01:29
ふーむ気になります^^
映画より本のが気になります♪
アニメもあったんですね^^
アバター
2011/06/09 00:39
4月末~5月連休に集中放送された時に観ました。

今、NHK教育で「100分de名著 ドラッカー“マネジメント”」」(水) 22時00分~22時25分
が放送されてるので、あわせて見ると良いかも知れません。

来週15日は第3回ですが、11日土曜に第1回と第2回の再放送があります。

アバター
2011/06/09 00:28
もしドラは見たことも聞いたこともないです。
(皆さんご存知であるはずの内容を知らなかった人← 笑)
ユーチューブにあるかしら( ̄ー ̄;)ウーン
今日も高校生の子たちが4階の部屋まで響き渡るほど声を出して野球をされていました。
面白そうですね、マネジメント。是非みてみたい!(^^)

そういえば、リリーさんの格好とても可愛い天使さんですね、ステキだ~!(^▽^)
アバター
2011/06/08 22:53
「もしドラ」のように上手く行ったらいいんですがw
現実はなかなか大変です><(能力不足よねw)
アバター
2011/06/08 21:29
りりさんのコメントで、いっそう読んでみたくなりました!
数年前、高校野球を観にいって以来の高校野球ファンです^^
頑張ってる高校生の姿がかわいいのです。

経済は苦手なので、女子高生と一緒に勉強しましょうかしら
アバター
2011/06/08 21:12
野球チームをマネジメントしていくというアイディアが面白いですよね~
全国の野球部の監督さんは、苦笑してるかもしれませんケド^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.