Nicotto Town



あるフランス人のオーダーメイド香水

みなさん、ただ今です。昨日無事日本に帰国しました。

帰りフランスのニース空港から、イギリスのヒースロー行きの
飛行機で、気さくな女性が隣に座ったので、楽しいフライトと
なりました。
帰りのフライトは大変混んでいたので、私は娘と離れ離れの席になりました。
出発間近に、隣に座って来たイギリス人女性が、私の息子が後ろに乗っているので、代わってもらえませんかと聞いた途端、飛行機が動き出し、
その女性は、いえ何でもありません。と一旦言葉を引っ込めました。
私の娘も後ろで一人なのと言ったら、途端にお喋りが始まり。
その人の息子と私の娘の年は同じ、主人の仕事も相手はケミカルエンジニアと
言ったので、ケミカルではないけれど、同類だ~とびっくり!
そのミセスが、ご主人にシャネルの男性用香水を機内販売で買ったので、
私の主人から聞いた面白い話をしました。

主人の会社に勤めているフランス人男性に聞くと、新車の室内の匂いが好きと
答える人が多いそうです。何故そんな話になったかというと、
主人の友人の調香師が、あるフランス人男性から、新車の室内の匂いを
作って欲しいと頼まれたからですww その女性は困って、新車ってどんな匂い?
と主人に聞きました。そんなの意識して嗅いだことが無い主人、フランスの
ディーラーに行って、新車を見る振りをして、ドアを開け、くんくんしてきましたw

イギリス人女性は、大爆笑(^◇^)ww一緒にくんくん匂いを嗅ぐ動作をして
笑いながら、多分レザー(革)の匂いかしらというので、
そうね、それとビニールとと言った途端、何だかツボにハマってしまったらしく
笑いこけています。私はイギリス人って、紹介が無いと打ち解けないし、あまり話さない人種だと、本や人づてに聞いていたので、このオープンさに驚いて笑うのを
忘れてしまいそうになったほどです。 で、めでたく新車の香水は出来て、
そのフランス人男性は喜んだと話してから、あなたのご主人もきっと大好きな家族と
新車の匂いじゃないけれど、素敵なお土産を待ってるわねと言ったら、
また笑いながら、ラッキーマンよねと言いました。
イギリスへと飛行機が飛んで行くと、彼女は私に、ロンドンに住んでるの?と
聞きました。いや日本よ。まだ乗り換えしなくっちゃ。ロンドンに行きたいけれど、
トランジットだけなのと肩をあげて残念のポーズをとると、お世辞でも
嬉しかったのですが、あなたの英語はとっても上手いわと言ってくれました。

コルネパンがいくつも浮遊している様な雲から、入道雲の様な厚い雲の中へ飛行機が入ると、小雨が窓に筋を描き、そして雲から逃れ下降した途端、太陽の光に
輝いて虹が現れました。思わず虹よ!と彼女に伝えると、私の前に覆いかぶさる
ようにして、窓から少し後方の虹を見ました。
飛行機から見る虹って初めて!というと、彼女も嬉しそうな顔で、私もよとにっこり。
特殊な条件が重ならないと、虹は見られないものね。
それを飛行機の中から見られるなんて・・と本当に喜んでいました。

そして、飛行機は着陸。とても楽しかったフライトはあっと言う間に終わりました。
「あなたが隣に座ってくれて良かったわ。楽しくお話ができてフライトが快適だったもの」と伝えると、彼女も
「私もあなたみたいなlovely personに会えて、とっても嬉しかったわ。」と
ものすごく楽しそうに言ってくれました。こういう時に女性が女性に
lovelyを使うのか~と変に感心しながら、飛行機から降りる時も、先に出た彼女は
何度も後ろを振り返り、さようなら、気を付けて日本に帰ってねと言いました。

イギリス人って素敵(^◇^)
またいつか会えるといいな(#^.^#)

アバター
2011/09/03 16:07
エミリンさん

BBCニュースが聴けるなんてすごいですよ(*^。^*)
それは、相当英語力があると思います。
だって、日常会話と違って、ニュースって、普段使わない分野の単語が
一杯出てくるじゃないですか。
きっと、少し言い回しで間違えて、相手がにっこりするのは、
その他が完璧だから、愛嬌ね(^_-)という感じでとられているのでは?

3月にフランス行った時に、テレビのニュースで福島の原発のことが
やっていましたが、聞き慣れない単語ばかりで、結構難しかったです。
だから、エミリンさんの、英語力は、私以上だと思いますよ!
私から見れば、めざせ、エミリンさんですヽ(^。^)ノ

アバター
2011/09/03 15:51
Lilyさん 

そばに誰かいると話しかけかければっと
一瞬 自分の会話力が頭からとんでしまって
ちょっとした言い回しがでてこなかったり はたまた
あとで 失礼な言い方だったと気がついたりと
ようは おっちょこちょいなんですね 私^_^;

そうですか ラジオで英会話もフランス語もマスター
それは 好きでいらして 日々の努力のたまものですね 素晴らしい^^☆
私もBBCニュースとか NHK英会話番組さらりと 最近聴き始めたら
聞き取り力は多少アップしたかな なのですけれど、
ちょっとした 言い回しのニュアンスが間違っているらしく
笑われてしまったり 驚かれたりしてしまう・・(=_=)
まあ 私も語学の勉強は苦にならないほうなので
あきらめずにコツコツやっていますか めざせ Lilyさんで(^_-)-☆
丁寧なレスありがとうございました。
アバター
2011/08/30 17:26
エミリンさん

人懐っこいのって得しますよね~ヽ(^。^)ノ
人間って中身が絶対に外にでますから、言葉の達者さより
少ない言葉でも、どう心を伝えるかが、本当の大切な会話なんだと思います。
だから、エミリンさんは、自分の意志でちゃんと話しかけられるから、素敵なんだと思います。

私のフランス語は全然いけませんww
時々英語とフランス語がごっちゃになtって、自分で笑ってしまうことがありますww
相手の人も途中が英語に変わるので、つらえて笑ってますけど・・・ww楽しければいいのですww

英語はほとんど、独学です。
中学の時から数年、毎朝、ラジオ英会話を聞きました。
寝ぼけた頭で、簡単な英会話そしてフランス語会話が間に入って、日常英会話を流して聞きました。
テキストが安かったので、おこずかいでやるには丁度良かったんですww
土日に聞き流した英語を、カセットテープに録音してあったのと一緒に、テキストを見ながら
ざっと復習し、あさ~くwwあさ~く勉強?しましたが、聞き取り力はついたみたいです。
アバター
2011/08/30 15:55
Lovely Person な Lilyさん お帰りなさい(*^_^*)
フライト楽しかったようで よかったですね♪

わたしも ネイティブの方たちと冗談が言いあえるぐらい
語学力があったらよいのに・・と海外に行くと いつも思います。
トラベル英会話というか 自分の要求をなんとか伝えられるぐらいの力しかないくせに 
私もけっこうひとなつっこいというか 無謀にも
ついついフライトではお隣の方に話しかけてしまって
でも 会話が続かず。。 しまったと^_^;
 
Lilyさん フランス語も英語も達者なご様子  うらやまし
留学でもされていたのかな・・ 
アバター
2011/08/30 08:04
はいな~了解です。
あとでコンビニへ行ってPの手続きしてくるので
ちょっと時間かかるけど、待っててね~ヽ(^。^)ノ
アバター
2011/08/30 07:22
じゃあ、、
浴衣(夏姫)の、赤色を頼んでもいいでしょうか(^0^)/
アバター
2011/08/30 06:58
おももちゃん

ホント楽しかったわ♡ いい出会いがあると、
フライトって苦にならないのよね。

以前アメリカに行った時に、見たかったライブが近くでやっていたので
行きたかったのですが、違う予定が入っていて、行けませんでした。
ものすごく行きたかったな~。行ってたら、その盛り上がりをおももちゃんに
伝えられたのにね・・・

ところで、おももちゃん、伝言板の質問の答えは~?ww
アバター
2011/08/30 06:49
kariさん

3月の帰りの飛行機では、日本でラジオのDJやったことのあるフランス人と
意気投合して、めっちゃ楽しいお話したの。

その時はフェイスブックやってるかい?もしやってたら・・って話になったんだけど
相手が男性なので、PCのアドレス交換もしなかったの。

今回も楽しくて、あまりにも時間があっという間に経ちすぎて、
アドレス聞くってことさえ頭から飛んでいたので、しまったな~と思いました。
アバター
2011/08/30 05:36
さすが、人懐っこいリリーさん。
隣の席に座った外国人の方と仲良くなってしまうなんてすごい!!
すっかり意気投合して、2人は古くからの友人のように、夜な夜な語り明かしたんですね。
ええ話や( ̄ー ̄)ジーン・・・

アメリカはライブも日本とは比べ物にならないくらい盛り上がるらしいし、「ハーイ!「イエーイ!」みたいな、すっごく陽気なイメージがあるのですが、イギリス人の方も陽気で、楽しい人たちなんですね!!
日本も大人しくてまじめと言われますが、陽気な人だってたくさんいますものね。
アンタッチャブルの山崎さんとかね(笑)

また会えるといいですね。
2度会ったらもう運命ですね、今度こそお名前をききましょう!!
アバター
2011/08/30 00:46
こういう出会いは女性ならでは・・・って感じですねー^^
アバター
2011/08/29 23:30
Harimakiさん

そうなんですよね。名前聞けばよかったと、今後悔しています。
そしたら、交換留学とかさせられたかもって・・・子供達の年齢同じだしね(^_-)-☆

新車の香りって良い匂いですか?
私は、オイルやレザーの匂いがして、
いつも窓あけちゃうけれど、男性にはウケるのかもしれませんね。
アバター
2011/08/29 23:11
良い出会いでしたね。

名前聞いて、ツィターでつながれば良かったかも^^

ところで、新車の香りの香水ってすごいじゃないですか。

商品にすれば売れると思います。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.