Nicotto Town



日本へのフライト・・げんなり(@_@;)

南フランスからイギリスまでのフライトを楽しんだ私は、日本へのフライトも
楽しいのではと、長い時間を気にせず楽しい気分で乗り込みました。

と・こ・ろ・が~
前席の非常識な日本人の親子?にげんなり・・・
席の上の棚に載せる手荷物って、海外旅行の場合は、スーツケースに入れると
壊れやすい物が入っていたりします。私も、モンマルトルで買った人気陶芸家の
お人形が入っていました。棚は私のを入れた時点で一杯でした。
後から入って来た、前席の親子?父と娘?(20歳位)は私の荷物の上に、
平気で自分の荷物を載せたのです。
普通違う棚に入れるよね~っ。これが電車の場合でも、棚の他人の荷物上に、
自分の荷物置いたりしないでしょ?どうしても載せたいなら、
この荷物の方どなたですか?置いても構いませんかとか断るのが常識です。
まさか、そんな非常識な人間がいるとも知らず、私はその時点では、自分の荷物の
上に載せられたことに、気が付きませんでした。
その親子が席に着き、椅子倒してもいいですか?と聞きもせず、いきなり
一杯一杯後ろに倒してきたことから、常識の無い人達だなと、あまり心よく
思わなかったのです。飛行機が離陸すると、携帯はまだ電源入れてはいけないのに、娘の方が、窓から携帯で写真を撮りまくりをし始めたので
なんておのぼりさんなんだろう!こういう非常識なのが、海外で日本人の恥を
さらすんだよねと嫌になってきました。
父親は髪をセットしていなく、薄毛のもしゃもしゃ頭で、とっても不潔感があり、
椅子を一杯一杯倒しているので、否応なくその汚い頭のてっぺんが見えます。
飛行機が空いていたら、席を移動したいくらいでした。
結局、映画も椅子がかなり倒されていて、画面が下を向いているので黒くなって
画像がはっきり見えず、膝にシートが押しつけられて痛いし、夜も座り直す振動で
膝に痛みが走り、目が覚めてしまいました。
食事中もシートを直さず、娘も食べづらくて困ったので
娘さんの方に、シートを直して頂けますか?食べにくいのでと伝えました。
ごめんなさいもありません。そして、降りる時、荷物を取ろうと棚を開けてびっくり!
自分の荷物を事も無げに、私の荷物の上から降ろした父親に
堪忍袋の緒が切れました。
でも、冷静を装って、私の荷物の上に置かれたその荷物は、軽い物ですか?
と聞きました。すみませんと謝るかと思いきや、ムッとした顔で
持ってみますか?ときました。もう唖然。ほんと非常識通り越して、
性格に問題があるんだと思いました。
高い物が入っているので、と言ってから、自分の娘に言う振りをして、
通路に出ようとしていた、前席の娘に聞こえるように言いました。
普通は、持ってみますか?じゃなくて、ごめんなさいだよね。ほんと非常識!
飛行機を出て、同じ動く歩道に乗るのも嫌だったので、その親子を歩いて横から
追い抜きました。私の顔を見て、一瞬困惑した父親に侮蔑の視線を送り
さっさと税関を抜け乗り継ぎへ・・ラッキーだったのは、
飛行機が30分早く着いたので、2時間半も早い乗り継ぎ便に間に合ったのでした
〇〇行き荷物締切ますとカウンターで声がしていたのを聞いて、
空席があったら、フライトチェンジお願いしますと、叫んだらO・Kでした。
怒って急いだから、間に合ったので、まぁヨシとしましょヽ(^。^)ノ

今、梱包の上から、何重にも洋服などで包んだ人形を取り出し
手に持った薔薇の花弁が無事なのを確認できて、ほっとしました。
気品があり、素晴らしい作品です。
家にはイギリスの有名陶芸家のお人形があります。
チャリティーの時に、普段1体10万円を超えるものを、7万で売り出すのですが
それよりも人形が大きいので、ちょっと値打ちな買い物をしたかなと思いました。
身体のラインが流れるようにまろやかで、女性らしい仕草と表情に
ウットリ眺めてしまいました。さて、片づけの続きをしなければww


アバター
2011/09/04 09:56
ベルジュラックさん

ただいまです。
私も仕事や主人の仕事の関係で、20代から海外にはよく行っていたのですが、
最近はほんと、考えられないほどマナーが低下しています。
自分達のことだけ・・・そして尚悪いことは、常識を分からない人が増え
注意しても自分達が悪いとは、全く思いもしていないことです。

オーストラリアのレストランに入った時、席が二つしか空いていなくて
後で、入ってきた白人が私達を見て、小さな声でウエイターに囁きました。
ウエイターは、「彼らはマナーが良いから、隣の席でも大丈夫ですよ」と
言ったので、その白人たちは、隣に座りました。  でも、私の中には
日本人の食事のマナー違反がありありと思い浮かび、同国人として恥ずかしい思いをしました。

ベルジュラックさんは、ゴルフ場でバイトされているんですか(*^。^*)
打ちっぱなしに、20代の頃通ったことがありますww
ゴルフは紳士のスポーツのはずですが・・・・そんなこと分かりもしないで、
ブームだから、安いからと飛びつく人達が、何をするかが目に見えるようです。
お疲れ様です。m(__)m 
アバター
2011/09/04 01:57
Lilyさんお帰りなさい♪^^

10年くらい前までは良く飛行機に乗っていたのですが、一度もそんな経験ないですね〜。
何にでも当てはまる事ですが、安くなり利用者が増加するとマナーを守れない人達の数も増えますからね。
最近ゴルフ場でバイトしてるのですが、マナーの悪さはホント酷いもんですw

それにしても本当に大変なフライトでしたね^^;

片付けが終わったらマッタリおくつろぎ下さ〜い♪
アバター
2011/08/31 21:47
❀Jessie❀さん

飛行機の中で騒ぐ子供、それを注意しない親が側にいると
ほんとげんなりしますよね。
私も経験ありますよ~。

通路を挟んだ隣に幼児が乗ったのですが、
泣きっぱなしなのに、親は注意もせず、黙ったのはほんの2時間くらい(@_@;)
煩くて眠れないし、良くこれだけわんわん泣く体力と、しつこさがあるものだと
驚きました。母親を睨んだら、後ろに座る父親に、睨む私が悪いみたいな話し方をして
父親も、抱っこもせず、知らん顔。 キャビンアテンダントが来たら、さっそく子供の
おもちゃをもらっていましたが、1つじゃすぐ飽きちゃうので、他のおもちゃも無いと
困るんですよって言ったときには、もう救いようがないなと思いました。

だって、おもちゃは子供1人に1個のサービスなんです。
私も娘が1歳半から、海外に連れていってましたが、かばんには、飽きて泣かないように
100均で買った使い捨ておもちゃが、満タンに入っていました。
キャビンアテンダントさんに、子供がなくから困るとムッとするなんて、
信じられない行動でしたよ~。

昨日徹夜したので、キーを打ちながら、知らないうちに、カクンカクンしています。
変な文章だったらごめんなさいね。
ねぎらってくださって、ありがとうございました。
アバター
2011/08/31 21:30
さえさん

そうなの。さえさんの言うとおりなの。
きちんとしている人は、どこへ行ってもきちんとしているのに、
ルーズで他人を思いやらない人の行動が、ぶち壊しちゃうんです。

私は韓国の俳優をあまり知りませんが、稼ぐために日本に来るとき、にこにこしていたら、
それを見る日本人は、フレンドリーさを感じるのでしょうけれど、
彼らではなく、キム・ヨナを先に見たら、決してフレンドリーさは感じないでしょうね。
真央ちゃん優勝インタビューの時に、横でつばをはく行動や、
他の国の選手に対しても、睨みつけたりする姿を見たら、
韓国の人って、なんて不作法で、原始的なんでしょうって思うかもしれないんです。

他の国の人にとっては、その人物を通して、その国を垣間見る気になるでしょうから・・

ほんと自分の行動には、責任を持たなければいけませんよね。
アバター
2011/08/31 21:16
kariさん

ありがとう。お人形さんの肌は、kariさんのお肌みたいに
すべすべぴかぴかよ(*^。^*) 
足元にじゅれつく白い犬を、静か微笑んで見ています。

私も陶器のお人形1度作ったことあるけれど、細かい顔の造作を仕上げるのは
とても大変で、色を塗るときは、はみ出さないようにと思うと、
手が最初プルプルしましたww

こんな素敵な、流れるような動作を感じさせるお人形を、作ってみたいな~と思いました。
アバター
2011/08/31 06:36
おかえりなさいませ^^
飛行機の座席って快適に過ごせるかかかっているので重要ですよね^^一番気になるのは前の席。
小さい子供が居る場合は要注意ですよね。大きい声で歌ったりしゃべったりシートの上に立ったり。。
常識のない親の場合、放置状態の事が多く困ってしまいます。イライラしまくりです。
飛行機に乗るとすぐに爆睡する習慣のある私としては、ありえないです。
そういう時に限って満席なんですよね・・・。
マナーの悪い人はホント困りますよね。同じ日本人として恥ずかしいです。
お人形さん無地でホント良かったですね^^



アバター
2011/08/31 01:07
こういう人達が増えないことを願います。
普通の常識のある日本人達が、長年かけて勝ち得た信頼を損なうわけですから。

人形が無事でよかったです。いつか、写真見れるのかしら(*゚▽゚*)ワクワク
アバター
2011/08/31 00:52
ロングフライトお疲れさまでしたw

お人形もLilyさんが壊れないようにしっかり守ってあげたから・・・
大切にしてくれて、きっと喜んでくれていることでしょう^^

アバター
2011/08/30 23:19
emipuyoさん

少しずつ動けるようになられて良かったですね。
安心しました。 まだお子さんが小さいから、お母さんの負担が大きいですもの。
でも、無理しないでくださいね。お子さんに、まだ構ってあげられなくても
自分を責めないでくださいね。 

emipuyoさんのブログを読んで、どれだけお子さんを大切に思っているか分かりますし、
発表会にしても、心を砕いて、真剣にお子さんと共に努力しようとしてらっしゃるので、
emipiyoさんのお子さんは、日本はおろか、世界中に行っても、きめ細やかに
他人に対して気配りできて、沢山愛情を受けて育った分、育ちの良さや
優しさが溢れ出しているのではと思います。
親は子の鏡。子供を少しでも社会に通じる人間に、育てあげたいと、私もいつも思います。
アバター
2011/08/30 23:10
ゆっちさん

同調してくれて、ありがとう(^_-)-☆
実はね、私の娘が、あれは親子じゃない。行動と言葉でわかるでしょ。絶対違うよっていうんですww
私達大人から見ると、じゃあ愛人?となるわけですが、
娘はまだ14歳なので、娘じゃなくて、奥さんだよっと言ったので、吹き出しそうになりましたww

そういえば、ゆっちさんの隣室の発声練習は、まだ続くのかしらww
そろそろ「あ行」を卒業して、「は行」か「や行」まで進んだかしらww

でも、親子なら(突然話が戻るww)ゆっちさんの言うとおり、親がそんなんだから子供までに
なる訳ですが、違う関係なら、似たもの同士引き合ったんでしょうねww
アバター
2011/08/30 22:56
ワニガマさん

震災の時は報道陣が沢山いるし、
かなり都会から離れて、まだ地域の繋がりが強いところなので、
その地域に住んでいる人の家族は何代も前からお付き合いがあり
家名に傷が付くようなことが、出来ないのではと思います。

私も結婚当初、そんな地域密接な所に住んだことがありますが、
噂がすぐ広まってしまうので、お互いのことはとても用心して口を閉ざし
その地域に新しく入って来た「新参者(そう呼ばれましたww)」については
共通の話題になるみたいで、買い物に出かけた時間まで、知られていたことがありますww

そんな監視がない場所では、他人はマナーが少々悪くても、誰も自分を知らないと
ルーズになるのかもしれません。

労いの言葉を、ありがとうございました。
ワニガマさんのブログいくつか読みましたが、怖いよ~wwかっぱは良いお話でしたが、
それじゃない方は、読んでるうちに背筋がぞくぞくしましたww
アバター
2011/08/30 22:37
cielさん

お気遣いありがとうございます。
1か月いないと、メールボックス一杯になった郵便物の仕分けから始まります。
税務署や会社、銀行、証券会社、保険会社などから届いた書類に目を通し、必要な書類を
提出します。(大抵は提出期限あと数日に迫ってますww)、ほんと机に山積みって表現がぴったりですww

娘の塾の手続き、宿題用の写真の現像と、英文で40ページの宿題の原文作成も、私がやらなくちゃ
回っていかなくなるので、学校始まるまでが、勝負なんですww

海外で生活している日本人って、大袈裟に聞こえるかもしれませんが、自分が変な行動をして
嫌な評価を受ければ、日本人の総評に繋がってしまうから・・と、努力されている方が多いのです。
そこに、その国のマナーも勉強しない一部の日本人が旅行で来て、やりたい放題しちゃうと
同国人として、おい頼むよ!もっと日本人として恥ずかしくない行動とってくれよって
情けなくなっちゃうんですね。 

その反対に、マナーがスマートな日本人に会うと、諸手をあげて、歓迎したくなります。
かっこいい!そう、あなたみたいな人が、日本の評価をあげるみたいにw
cielさんなら、きっとめちゃめちゃ歓迎されるスマートな日本人だと思います。
ブログ読んでいても、すごく仕事では努力されるし、その他の分野でも頑張ってらっしゃるし・・

お習字締切近いから、大変でしょうけれど、頑張って下さいね。

アバター
2011/08/30 22:19
困ったものですね
父親がそんな感じだから、やはり子供もそうなるのですねぇ・・・
旅慣れているのか、旅慣れていないのか、よく解らない親子ですね
軽いのですか?って、聞かれた意味が解らなかったのかしら??・・・・~☆
アバター
2011/08/30 20:59
 よく、日本人は、外国から、大震災の時などに「行儀がいい」と褒められますが、乗りモノの中とか、部屋の中とか、店の中とかのマナーは、ほんと、酷いですよね。

 飛行機という、移動できない空間で、たいへんな思いをされましたね。

 お疲れさまでした。
アバター
2011/08/30 20:05
お片付けお疲れ様です。まだまだ暑いですから、お体に気を付けて
無理しないようにしてくださいね。

人形が無事で本当によかったですね。
せっかくの飛行機の中が、すごくいや~な気持ちになってしまったのは
残念なことですが、乗継便に間に合ったり、やんわりとでもいやだったことを
伝えられてよかったなあと思いました。でも、お怒りごもっともです。
同国人としてとっても悲しくて、腹立たしいことですよね。

非常識であることを伝えていくって大切なことですね。
アバター
2011/08/30 17:40
エミリンさん

エミリンさんの文章を読むと、私の気持ちを汲み上げて
とても労わって下さるのが、よく分かります。
有難うございます。。
エミリンさんは、相手の事をとても思いやる
優しい方なんですね。

私も日本に着いて、駐車場へのエレベーターを降りようとしたら、
降りているのに、孫と祖母らしき組み合わせが、掻き分けるように乗ってきました。
もう、他人を見ていず、視線は空いている床のスペースに向いて、早くそこへ移動しようと
人をまた掻き分けているのです。
全部他人が降りたら、このエレベーターは、相当広いから
そんなに無理しないで済むし、他人に嫌な思いをさせなくても、済むのにと思いました。

陶器のお人形ボードの中に飾りました。
本当に綺麗なのに、新鋭の作者だから、お値段がとっても安価なのです。
上記の常識のない人達には、反省を促すために、高い物が入っていると言いましたが。
イギリスのお人形に比べると、何分の1の値段です。
もし、またモンマルトルのあのお店に行くことがあったら、迷わずもう一体買ってこようと
思いました。
アバター
2011/08/30 16:28
あらら 仏→ロンドンは 素敵に時間を過ごせたのに
より長い 日本へのフライトが それでは (>_<) お疲れさまでした Lilyさん

私はフライト中でそれほどの不愉快なめに幸い遭遇したことはないのですが
楽しい旅行でうきうき気分で 日本に戻って 電車や街中を歩いたとたん
自分のことしか考えないような態度の方々に遭遇して
乗客降りる前に 我先に乗り込もうとしたり ぶつかってもあやまることすらしない人とか 
ああ 日本に戻ってきちゃったんだ~やれやれって(=_=) 思うことあります。。

まあ でも 素敵な陶器のお人形さん無事でよかったですね^^
アバター
2011/08/30 14:01
みくさん

私の娘の話だと、あれは娘じゃない。絶対違うと言っていました。ww
ということは、愛人に向かって、あなたの連れは、常識の無い恥ずかしい人ねと
やんわり伝えた訳ですよねww それなら、すかっとしますww

陶器のお人形ほんと綺麗なのです。
自分にはお土産をあまり買わないのですが、これだけは眼が釘付けになってしまいました。
主人も悪いものなら、もっとどこどこに質の良いものがあるから、そっちで買いなさいと
言うのですが、これはすぐに欲しかったら買いなさいと言ってくれました。
他のも見比べて、この作者のは主人も気に入ってくれたみたいなので、
手にしたバラの花束の花弁がどこも欠けていなくて、本当に良かったと思いました。
アバター
2011/08/30 13:54
barryさん

11時間も嫌な思いで席に固定されるので、飛行機の席の隣や前後の人って
大切ですよね。
娘は、小さい時から海外を体験しているので、何かしてもらったら
必ず有難うと礼をいう。言葉や人種が違うと、考え方も違うので、
行動するときに、相手の人に、必ずその動作を断って、了承を得てから行うなどを
見ているので、こういう自分勝手な人をみると、同じ日本人として恥ずかしいと
必ず言います。 私も娘には厳しく指導する方なので、余計に上記のような人をみると
いい歳して情けないなと思います。もっと遠慮せずにストレートに言ってあげた方が
この人の為になったのではと、思ってしまいましたww
アバター
2011/08/30 13:49
20代の娘が毛の薄い(関係ないか)父親と海外旅行って
めずらしげな図ですね。
とはいえ、そういう関係という方がめずらしそうだし

陶器の(?)お人形、無事でよかったですね
アバター
2011/08/30 13:43
随分失礼な親子でしたね。
お疲れ様でした!
最近は、自分のことしか考えていない人が増えましたよね・・・
だから私は、娘にはそんな大人になってほしくないので
ついキツク指導してしまいます。。。
でも、世の中に残念な人が多いので呑まれないようにするため
仕方ないと思っています。
でも、伝えるのってむずかしい・・・
アバター
2011/08/30 13:36
サファイアさん

それ最悪ですね。足が匂うこと自分で分からないのかしら?
何か匂うね~何かしらってとぼけて声にだしたくなりますよね。

日本の飛行機のエコノミー席の間は狭いので、
一杯に倒されると、膝が痛いのです。
眠っていても、相手がどんどん椅子に座り直したり
寝返りをうったりすると、膝にもろ伝わり、熟睡できず・・・・。

以前は我慢して何も言わなかった私ですが、
主人から、教育やマナーをきちんと受けていなくて
分からない奴もいるから、やんわり教えてやるつもりで
言ってやればいいんだよ。俺は外国に住んでいて、
相手に言わなくちゃ伝わらない文化のなかにいるから、
堂々というけどね。と言われてから、やんわり言うようになりました。
でも、こっちが冷静に伝えているのに、この不潔なおじさんみたいに
文句あっかみたいな人いるんですよね~。恥ずかしい存在ですよね。
アバター
2011/08/30 13:33
本当に無神経な人っていますよね...
こちらが気をつけてあげても、それも分からない人とか。

育った環境の問題なんだと良く思います。
親が日頃から教えていればもうちょっとマシな人間になれたの
かもしれませんね(このお父さんにしても娘にしても)。
私もよく自分の子供がそういう人にならないように気を付けてます。
恥ずかしい思いをするのは自分ですから^^

お人形無事で良かったですね❤
アバター
2011/08/30 12:05
あらら、当たりが悪かったですね(><;)
たまにいますね~、後ろの人気にせずシート倒してくる人・・・・

私は以前、深夜バスに乗った時に後ろのオジさんが、超クサ~~~イ足を窓の所に乗せてグーグーいびきをかいて寝出したのです!
上からのエアコンでクサイ臭いが丁度こっちに流れてくるし、うるさいし(|||Δ<)
もう眠れませんでした!
公共の乗り物なんだから、もっと気を使ってよ!!って言いたくなっちゃった。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.