Nicotto Town



突発性難聴(@_@;)

フランスに滞在していた時に、母が風邪ひいたかな? 耳鳴りがするし、
めまいもして、気持ちが悪いのと電話で話しました。

「耳石が剥がれて、三管器官から出てしまうと、粘り気のあるリンパ液のせいで、
身体の傾きより、遅れて転がるそうなの。そうするとリンパ液が、耳石に引っ張られて動き、脳が、身体が傾いたと錯覚して、めまいがすることがあるらしいの。
大きな病院で診てもらったら?」というと、母は「近くの医院に行ったから大丈夫」と答えました。

帰国したときに、飛行場に、父母とチワワのエアリーが迎えに来てくれましたが、
どうも母の顔色がすぐれません。ガンガンとすごい耳鳴りがして、行く予定だった
コンサートも行けなかったとか・・。個人医院は2つ通ったけれど、
原因がわからないと、困ったように話しました。 

そして今日、大きな病院に行った母から、湿った声で電話がかかってきました。
「お母さんね。耳が聞こえなくなるんだって・・・・・・。
耳鳴りがした2週間前に、ステロイドを使っていれば、治ったのに。もう手遅れでしょうって・・・。」

「・・・・・・・・・・・・・・」

「今日から1週間、ステロイドをやってみるけれど、もう多分ダメだって。」

「そ・・う・・・・・・。」

寝耳に水でした。こういう時に何と声をかけていいのか分からず、
一生懸命言葉を探すものの、全く出てきませんでした。
電話を切ってから、治療法をネットで探しましたが、
やはり日数が経ってしまうと、難しいようです。

今は片方は聞こえ、もう片方は聴力が30程しかないそうです。
私の声はかすかに聞こえても、誰がしゃべっているのか
聞き分けることは
できないのだそうです。
そして、どんどん聴力を失い・・やがて・・・

「あの時、大きな病院に行っておけば良かった。」
母は電話口で、ポツンと呟きました。
一番つらいのは、片方の耳が聞こえているため、これから先も、耳鳴りに
悩まされるだろうということでした。

母は今まで、子供に世話にならないように、迷惑かけないようにと
父と一緒に、ジムに通ったりして、身体を鍛えて元気だったのに、
本当に突然思いもしない病になって、平等にやってくる老いに泣いたのでした。

1週間の間に、奇跡が起こって、耳が少しでも良くなりますように・・・。

アバター
2011/09/02 11:47
みなさん、温かいメッセージを有難うございました。
読んでいて、涙がでました。

病気を勘違いしていたものの、大きな病院に行きなさいとアドバイスしていたので、
あの時、私が日本にいたら、病院を調べて、無理にでも連れていっていただろうと
そのことが、胸につかえて、母の呟いた言葉が余計に堪えました。

こちらのコメントに書いて下さった方もいらっしゃるのですが、
浜崎あゆみさんも、突発性難聴で片耳の聴力を失っています。
手術をすれば治ると思っていたのに、医者から治す術がないと、申し訳なさそうに言われた時に
頭の中が真っ白になったと、ブログにも綴ってらっしゃいました。

もっと早くその病気について調べておけば良かったな・・・。
でも、後悔しても始まらないので、みなさんが励ましてくださったように
メンタル面で母を支えられるように、努力しようと思います。

みなさん、お忙しいのに、わざわざ治療について調べて下さって、ありがとうございました。
アドレスを貼ってくださったものにも、すべて目を通しました。
1週間経って、望みが全て断たれたら、試せるものを試していこうと思います。
本当に感謝しています。 有難うございました。

一人一人コメントを書きたかったのですが、今、母の事や、就職活動とその為の勉強、
娘の宿題の手伝い追われて、時間が足りません。
気持ちのこもったメッセージに対し、このようなメッセージで申し訳ありませんでした。


アバター
2011/09/01 22:36
お母さんの後悔の言葉・・・なんといっていいか・・・

少しでも気持ちを明るく持ってもらえたら、

症状も緩和されるような気がします・・・
アバター
2011/09/01 21:54
突発性難聴はお母様だったのですね
❀Lily❀さんの↑の記事の内容の通り、突発性は、慢性に比べて
早期治療で完治しやすいとされてます
治療は、病院の処置通り、ステロイドを始めとする投薬治療です
突発性難聴は、原因が解明されていないので
今現在の時点ではステロイド治療しかないはずなのですが
ごめんなさい、耳鼻科の経験がないので新治療は聞いたことがないです・・・・
あとは、東洋医学治療があるのかしら??・・・・

お母様もかなり動揺されていると思います
少しでも精神の安静を持たれるよう支えてあげてくださいませ!~☆

アバター
2011/09/01 21:50
Lilyさん、参考迄に調べてみたんやけど・・
やはり、早期治療がええみたいやね。
但し、こう言う所もあるで。
あくまでも、参考迄と言う事でm(__)m

http://go-shinkyu.com/nancho/jisseki/
http://www.toyoigaku-rc.com/miminari/
http://www.kamio.org/

お母様の病気が、快方に向かわれるとええですね。
アバター
2011/09/01 21:22
お母様の病気・・・・
私も知識があまりなく、お力になれなくて
本当にすみません。

お母様の病気が一刻も早く治りますようにお祈りいたします。
アバター
2011/09/01 20:43
お母様とLilyさんの心情をお察しします。つらいですね・・・。

私もほとんど知識がなく、すみませんお力にはなれそうにないです。
少し知識のある同僚にきいてみたところ、確かに早期治療と薬を使った治療が
必要不可欠とのこと・・・・。でも、何より安静とストレス解消が一番とのことでしたので
ゆっくり休みながら、大きな病院で治療をされるのが近道かと思います。

こんなことしか言えず、心苦しいです。Lilyさんも苦しいですよね。
すみません。でも、Lilyさんがお母様の心の支えになってあげられればいいですね。
また、経過をお知らせください・・・。お祈りするしかできませんが・・・
Lilyさんは明るく、お母様を支えてあげて下さい。生意気でごめんなさい。

アバター
2011/09/01 20:29
リリーさんもつらいと思うし、お母様ももっともっとつらいと思います。
私も絶対直るよなんて無責任なこといえないし、何もお役にたてないのが、本当に悔しいです。
信じて続けたら奇跡が起こるかもしれないので、今は前向きな気持ちで、過ごしてくださいね。
本当に、お母さんの耳がよくなりますように。
コメント遅れてごめんね。
アバター
2011/09/01 19:29
衝撃ですね.........

このような病気のことは分からないので、力になれなくて残念です。

でも、諦めずに頑張っていけば、状況は良くなるかもしれません。
お母様のお病気が一刻も早く治るようにお祈りいたします。
お大事に......
アバター
2011/09/01 19:22
医者は悪い方に言うので

心配だけど、今は治ると思って

養生するしかない。

回復しますようお祈りします。
アバター
2011/09/01 18:28
リリィさんの訪問の内容を見て、ビックリしました!
お母様、大変ですね。。。
私は1年前耳管開放症にかかり(朝起きると耳の中で小さな音がしてツバを飲んでも治らず、おかしいと思い
耳鼻科を受診しました。)耳鳴りが治るまで半年くらいかかりました。
突発性難聴の知識がなく、あまりいいアドバイスできずに申し訳ありません。
でも、諦めず耳鼻科を受診して治療することはした方がいい気がします。

参考になるかわかりませんが、サイトで見つけた対処法の記事のHPです。
http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/totunan1.pdf

みなさんもおっしゃっているように、回復を願いましょう!
リリィさん、ガンバッテ!
アバター
2011/09/01 17:59
僕も分かりませんでした・・・
まだ希望はあるので僕は治ることを信じてます!
頑張って下さい
アバター
2011/09/01 17:05
すみません、私も知識不足でわかりません。
他の病気が原因のこともあるようですから、耳以外の詳しい検査もされた方がよろしいかと思います。
気休めにしかならないかもしれませんが、進行具合も薬の効き目も個人差が大きいと聞きます。少しでも回復されるよう、祈っています。
アバター
2011/09/01 14:47
❀Lily❀さんもネットで探されているようですし、私は詳しくはわからないので、
何もお力になれないのが残念です。

大きな病院だけでなく、個人の小さい病院の中でも、
この病気に力を入れている病院を探してみてはどうでしょう?

なんにしても、少しでも快復されるといいですね。
アバター
2011/09/01 12:19
心配ですね;s;
すこしでも回復されますように。。
アバター
2011/09/01 09:28
心配ですよね...始めは大丈夫と思って大きい病院に行かなかったり
するんだけど、主婦はついついそうしちゃう...
私もいつもそうです。だから何となくお母様の気持ちはわかるかな。
でも結局悪い方に結果が出てしまってお気の毒でなりません。
何か良い手立てがあれば良いのですが....
早く良くなるのが一番ですが、lilyさんがお母様の話を聞いてあげたり
気持ちをほぐしてあげてもお母様には嬉しいかも...
ごめんなさいね。これだ!と言う事が言えなくて...
アバター
2011/09/01 07:45
お母様の治療がうまくいくコトをココロからお祈りしています。
本当におつらいと思うですが
ご家族様皆様、頑張りすぎないでください。
アバター
2011/09/01 00:40
歌手の浜崎 あゆみさんも、突発性難聴で片耳の聴力を失いました。
突発性難聴は早期治療が大切みたいです。

私も片耳の耳鳴り、聴力の違和感で通院した事あります。

アバター
2011/09/01 00:25
こんばんは。
私もネットで調べてみました。
http://toppatuseinantyou.web.fc2.com/link/tiryou.html

安静が一番で、治療を開始してから1ヶ月くらいで聴力が回復してきます。
と書いてありますが・・・
ストレスもいけないようですね。
奇跡を祈りましょう。。。


まゆつばものかもしれないけど、こういうのも・・・
http://ear.karadainfo.com/

アバター
2011/09/01 00:22
自分も似たような経験があるので、その気持ちよくわかりますぞ。
アバター
2011/09/01 00:19
台風だけど来てくれるかな~♪
アバター
2011/09/01 00:15
今、これからできる範囲で、最善のことをしていくしかないでしょう。
過去を振り返って後悔しても、何も変わりません。
ただ、こうしておけば良かった、その教訓だけは忘れないよう・・・。
アバター
2011/08/31 23:58
うう。
よくなりますように。
アバター
2011/08/31 23:40
わ~ん、つらいですねぇ。
なんとかお母様の耳が快方に向かいますよう、お祈りしております。
アバター
2011/08/31 23:36
つらいですね…
何とお声をかければよいのかわかりません…。。。
奇跡がおこることを私も祈っています^^。
アバター
2011/08/31 23:27
 お察しします。あの時こうしていれば…、と言う思いは
誰にでもあるのでしょうが、本当に辛いですね。
奇跡が起こることを祈りましょう。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.