Nicotto Town



チャップリン

今日はデパート巡りをした後、ホテルで御寿司を握ってもらい
美味しい昼食を頂きました。
東北物産展はあまりの人込みで、数件回って外へ出てしまいました。

家に帰り、娘とチャップリンを2本見ました。
チャップリンが囚人になり、海を泳いで逃走するのですが、
その時に溺れた女性とその家族を助け、家に招かれます。
そこには、実際のチャップリンのマネージャー兼運転手の
日本人、高野虎市が運転手役で出ていました。
セリフが無い映画ですが、よくこれだけあきさせず
テンポよく作ってあるなと感心しました。
娘は初めて、チャップリンを見たのですが、面白いと喜んでいました。
モダンタイムズが無いので残念ですが、今度見ようねと誘うと楽しみと
言いました。

みなさんのお薦めの映画があったら、教えて下さいね♥

アバター
2011/10/08 07:38
独裁者は、確か、チャップリン扮する町の床屋さんが
軍隊の総裁に間違われて、独裁者になってしまい
演説する羽目になるけれど、その演説を希望に満ちたものに
変えてしまうという話しだったと思います。
コミカルで面白いけれど、かなりの風刺喜劇でした。
最後の演説は圧巻ですよ。♪

星ヶ丘に住んでいたわけではないですが
実家が星ヶ丘に近いです。同郷とは、意外でした~ (^o^)丿
アバター
2011/10/07 17:14
ミレイさん

独裁者、見たことあると思うのですが
大分時間が経ちすぎて、どんな内容だったか忘れてしまいました。
U-NEXTに入ってきたら、見てみてみます。
情報をありがとうございました。

星が丘はテラスもできて、お洒落な通りになりました。
友人とウインドウショッピングに出かけます^^
アバター
2011/10/05 08:49
前のコメントで「モダンタイムズ」の最後の演説は感動的と
書いたのですが、「独裁者」と間違えていました。
「独裁者」は、ヒットラーを風刺した映画だけれど、
チャップリン扮する独裁者が、最後に演説する内容は良かったです。
またチャップリンが見たくなりました。(^^♪

ところで、星ヶ丘は、私が以前住んでいたところに近くて
よく行きましたよ。名古屋ですよね。
アバター
2011/10/03 20:46
ミレイさん

すごい!全ての作品を見られたんですね。
私は、決まった俳優さんや、監督さんの作品を見続けたことがなく
追い続けられる方を尊敬します。
街の灯は、主人のDVDがあるので、見てみようと思います。
アバター
2011/10/03 20:22
ひろちゃん

教えて下さってありがとうございます。
母がまた遊びに来たら、連れていってあげようと思います。
私はそれまでに、友人と行ってみようかな♥

星ヶ丘テラスの3階の創美に、輸入食器があり、ウエッジウッドなどイギリスのものも
展示してありました。

http://www.sohbi-company.com/brand/index.shtml

多分もう行かれていると思いますが・・・・(^_-)-☆

海外オークションは、私も時々覗きます。
ほんと素敵なものが沢山あって、時間が経つのも忘れて
見ちゃったりしますww
アバター
2011/10/03 17:17
チャップリンは、ほぼ全作品を繰り返し見ました。
一時、テレビで繰り返し放送していましたから
中高年で、チャップリンを知らない人はいないはず。
若い人は、知らないのね・・・残念。(T_T)/

最近は、アップテンポで、お色気、殺人、アクションなど、
グロテスクなアメリカ映画が多く、見る気もしないわ~
古きよきアメリカ映画の代表が、チャップリン。

赤狩りでアメリカを追われてしまい
晩年は、逆にアメリカに名誉回復で呼ばれたでしょ。
伝記もよく読みました。
好きなのは「街の灯」「キッド」「モダンタイムズ」
貧しい人に、常に目を向けていました。
「モダンタイムズ」の最後の演説は感動的です。
アバター
2011/10/03 14:29
ちょっとこちらをお借りして

アンティ-クマーケット吹上は常設です♪

地下鉄吹上駅2番出口すぐです。

http://www.antiquemarket.co.jp/floor/

家具類が多いようです。
私がコレクションしているのはイギリス製のティーカップ&ソーサーなのですが、
残念ながら数えるほど(3~4個ぐらい)でした。
そしておっソロしく高いです。中に私が持っている
ロイヤル クラウン ダービー ポジーシリーズの
デミタスコーヒーカップ&ソーサーがありましたが、
桁がひとつ多いように見受けられました。
もっともあまり売れる商品ではないので値段設定を高くすると
いうのは常套手段ですね。

私はもっぱら海外オークション(ebay)でGETしています。
国内価格の半分以下でしょうか。たまに課税されて税金を
払うときもありますが、それでも国内価格よりは安くGETできます。
何より、国内では滅多に見かけない商品もあり、見ているだけでも
楽しいです。

ぜひ一度いらしてみてください!!
あ、わずかでしたがリモージュ焼きもありました!

クリニャンクール、実は私も仕事(添乗)で行きました。


アバター
2011/09/29 23:09
さえさん

ええ~っ!チャップリンって、愛人が沢山いたんですか?
それは知らなかった~! なんせ娯楽が無かった時代の
脚本家兼、有名俳優ですから、女性は放っておかなかったでしょうね。

私は、浮気する人は駄目なので、やっぱりこの話をきくと、ひいちゃいますねww

奇跡のシンフォニーは以前見て、とても感動しました。
たしかお父さんがギターを弾き、お母さんがチェロをやっていたような・・・
音楽家の才能を受け継いでいて、どんな自然の現象でも(風とか雨)音楽に変えてしまえる能力を
持っていたのが、主役の男の子だった気がします。
随分以前に見たのですが、私も楽器や歌をライブでやっていたので、とても共感し、感動した映画でした。
アバター
2011/09/28 20:51
中学のときに、英語の宿題で、チャップリンについて英語で書けと言われて、
伝記を読んだことがありました。
恋人だか愛人がいっぱいいたことを知り、ちょっと引いた覚えがあります。

お勧めの映画。
「奇跡のシンフォニー」
生き別れの母を捜す子供の話なんですが、音楽が良いですよ~。お母さん綺麗だしww
アバター
2011/09/26 07:43
Harimakiさん

私がいたずらしだすと、止まらないので(笑)
受けられない方が、無難ですよ~ww
カレーが嫌いな人のところに、友人のブログから、カレーの絵本の文章をコピッて貼って
とぼけたり・・・カレーの嫌いな人が、そのブログを探して、Lilyさんにいたずらされました~^^;と
書いたので、友人から、笑われましたww 

いつになったら、精神年齢が実年齢に追いつくかしら・・・・(^皿^)
アバター
2011/09/25 23:13
いたずらいいですね。

OKです。

子供~大人まであらゆるアバターとしてお受けします。

Lilyさんの心の隙間を埋めましょう^^
アバター
2011/09/25 16:30
にょろちゃん

今会いに行きます。 私も見ました。切なかったですね。
主人が何とDVDと本を持っていました。

私は、題名忘れてしまったのですが、
多分宮崎あおいかな?演ずるカメラ好きなちょっと変わった女の子と
持病を抱える大学生の男の子のお話に胸を打たれました。
やせ細って、ちっとも女の子らしくないそのコは、実は身体に問題があったんです。
ラスト・・・(T_T)  泣きました。
アバター
2011/09/25 16:15
Harimakiさん

ローマの休日は、ラストシーン切なかったですね。
オードリーヘップバーンの、ショートヘアは大流行したらしいですし、
あの初々しさは、女性が見ても憧れます。
娘も先日初めてその映画を見て、アン王女を大好きになったようです。

私が若いというより、娘が落ち着いていたりしてww
15歳には見られませんものww
この話は、恥ずかしいのでおしまいで~すww
アバター
2011/09/25 13:26
チャップリン、通してみたことないかも~
数年前ですが、「いま、会いにゆきます」が好きです~
アバター
2011/09/25 09:11
姉妹のように見えるんですね。
見てみたいな。
写真でアップしてほしい。

どんな姉さんか(笑)

若さを保つ秘訣は?恋することかな

ローマの休日のDVD買って何度か見ました。
なかなか良いです。
アバター
2011/09/25 08:16
四季さん

私もチャップリンあまり見たことなかったですww
でも、短くてコミカルで、軽くサクッといけた作品2本だったので、楽しかったです。

邦画80本ってすごいですね。
「リリー・シュシュのすべて」は知らない映画でした。
14歳の子供のいじめや自殺を扱った映画と、ネットで調べたら書いてありました。
娘は15歳になりましたが、私学なので、映画とはかけ離れた世界にいるかもしれません。
機会があったら、見てみようと思います。 教えて下さってありがとうございました。 
アバター
2011/09/25 07:14
四季さん

私もチャップリンあまり見たことなかったですww
でも、短くてコミカルで、軽くサクッといけた作品2本だったので、楽しかったです。

「リリー・シュシュのすべて」は知らない映画でした。
14歳の子供のいじめや自殺を扱った映画と、ネットで調べたら書いてありました。
娘は15歳になりましたが、私学なので、映画とはかけ離れた世界にいるかもしれません。
機会があったら、見てみようと思います。 教えて下さってありがとうございました。 
アバター
2011/09/24 22:59
おすすめかどうか??ですが
近頃封切られた 鈴木京香主演の「セカンド・ヴァージン」
あれ 興味あります^^
アバター
2011/09/24 20:53
チャップリン観たことないです^^;
いわゆる珠玉の名作と言われる映画でも、実際には観てないのが沢山あります^^
オードリー・ヘプバーンとか、ジェームス・ディーンも知ってはいるけど、
どんな映画でどんな演技だったのか知らないですね~
いつかは観なきゃって思っていても、なかなか・・・^▽^;

邦画なら、学生時代は年間80本くらい見てましたよ^^
あたしのお薦めは、「リリー・シュシュのすべて」かな(Lilyさんだけに^^;)
内容はちょっと重いんですが、日本の田園風景をとっても綺麗にとってるし、音楽もいいです
アバター
2011/09/24 16:32
おももちゃん

モダンタイムズの有名シーンにマリオの音を付けて見たという
動画があるので、楽しんで見てね。
チャップリンは、喜劇王と呼ばれた、イギリスの脚本家であり、有名な俳優さんです。
山高帽にステッキ、だぶだぶのズボン、先のとがった魔女のような靴 これはチャップリンの
有名な衣装です。多分写真を見たら、ああ、この人と思うかもしれません(^_-)-☆

http://www.youtube.com/watch?v=4po76lrrO3Q

アバター
2011/09/24 16:23
美雨アリスさん

ライムライトは有名ですね。きれいな曲です。
U-NEXTに入ったら、見てみようかな。
泣ける映画って、娘とみると照れがあります。
だって、ポロポロ泣いてるのに、娘が意味分からなくて質問するからww
街の灯も良い映画のようですね。 主人がチャップリンのDVDを1本持っていると言ったので
見てみようと思います。
アバター
2011/09/24 11:40
チャップリンって確か外国の歌手か誰かだったかな?
マイケルジャクソンのスマイルという歌を作った人だったと思うんだけれど、違ったらごめんなさい。
セリフの無い映画なんてあるんですね?!
ふきだしのない漫画みたいなものですね。
セリフがないのにお話も伝わるし、内容も面白いんですね。
私映画にすごく興味があるんですけれど、何を見たらいいかわからなくなった時は、
リリーさんにオススメを聞いたら一発ですね!
是非頼りにさせてください。

私のオススメの映画は・・・・・なんでしょう。
今まで色々見てきたと思うのですが、今ぱっと出てこない(笑)
アバター
2011/09/24 10:23
こんにちわぁ。

ライムライトっていう映画を人に教えてもらって観ました~(チャップリンの映画)
泣きました/(*^ x^)\;
アバター
2011/09/24 07:22
ゆっちさん

「ひまわり」知りませんでした。 ネットで探してあらすじをみました。
う~ん、戦争が背景にあるとはいえ、つらそうな内容ですね。
ひたすら待ち続ける・・・・ヒロインのジョアンナは、日本女性のような方ですね。

私はあまり古い映画は見ないのですが、(カサブランカに挑戦して、途中で挫折しましたw)
ひまわりは機会があったら、見てみます。
なんせ、近所にレンタルショップが無いので、U-NEXTという映画のチャンネルを契約しているのです。
チャップリンは、特集組んであったので見ました。

ホテルの御寿司ですが、ランチタイムは、お値打ちな値段で、お任せの握りをしてくれます。
上階の窓に面したカウンターから、街を見降ろしながら、
新鮮でおいしいネタの握リたてを食べられるので、
寛げてお腹も一杯になるし、狙い目なのですよ~( ^^) _旦~~
アバター
2011/09/24 07:07
kariさん

今はCG使って映画を作ることが多いので、他人が演じるというより
この設定の中での人の動きが大切になるみたいですね。
はい、このポーズと表情、カット~! 次こっちの場面、弾避けて~、カット!
みたいな感じと俳優さんが語っているのを、テレビで見たことがあります。

私もものすごく、久しぶりに見ましたが、チャップリンは、たった20~30分の喜劇ですが、
ほんと楽しかったです。
アバター
2011/09/24 07:00
ふなっこさん

「アンフェア」 って 篠原涼子や佐藤浩一が出ている、☓1子持ち刑事の
お話でしたよね? もう続編が劇場で公開されているでしょうか?
私も見に行きたいな~。あっ、友人が今度レディースデイに映画見に行こうって
誘ってくれていたから、これ候補にあげてみようかな(#^.^#)
教えて下さってありがとうヽ(^。^)ノ
アバター
2011/09/24 06:56
ぷくーさん

魔法にかけられて、テレビで見ました。
懐かしいナ~ともう一回ネットで探しました。
http://www.youtube.com/watch?v=1t34i25sHDg

楽しい気持ちって、身体をこんな風に使って歌って表現すると
他の人に伝染しますよね。w
先日のショッピングモールでのライブでも、ノッてたら、周囲もステージも私の方に
注目したかと思ったら、みんな段々盛り上がって、何度も笑顔でこちらに合図してくれるので
楽しいライブになりました。外国人のグループに日程と場所を伝えられ、今度も来てと言われましたが
行けるかな~ww 
アバター
2011/09/23 23:00
そういえば、チャップリンの映画って見たことないし
見ようとも思わなかったのですが、おもしろいなら1度は見てみたいものです
古い映画なら「ひまわり」が、お勧めです (たぶんみているでしょうけど)

ホテルでお寿司ですかぁ・・・
すごい、値段が高そうに思えるのですが、そうでもないのかな??・・・~☆
アバター
2011/09/23 22:47
懐かしいー^^表現力って今も進歩してるんだろうか?

映像に誤魔化されている気が・・・って最近映画観てないなw
アバター
2011/09/23 20:58
おすすめ映画は・・・

「アンフェア」((だったっけ、タイトル。

ですね♪
アバター
2011/09/23 20:43
おお、チャップリン!
私も娘さんと同じく見た事無いです^^
娘さんも楽しめたのだから、きっと私も楽しめるかな♪
映画、うーん、なんでしょう…
魔法にかけられて、好きです♪
最近ディズニーに行ったのでまだ頭が夢の国ですw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.