Nicotto Town



毛糸探し

毎年クリスマスに贈っていた手作りセーターを、去年贈らなかったら、
今年の2月に、主人がバレンタインデーにセーターが欲しい!
もう愛情が無くなっちゃったのかな?とごねたのでww
今年は、早々と毛糸を見に行きました。
編むのは、暑いからまだ先だけれど、良い色目のはすぐ売れてしまうのです。
でもね~、困ったことに、男性用のセーターの本が無いのです。
手芸店と本屋を探したのですが、無いんです。
セーターって女性が、気持ちを込めて男性に編むものじゃ
なくなってしまったのかしら?私達の10代の頃は、編めなくても、
挑戦するお友達が沢山いたせいか、男性用のニットの本は
結構沢山あって、その中から似合いそうなのが
載っている本を選んでいたのに・・。
セーター自体が安くなったから、手作りはしなくなっちゃったのかなと
ふと寂しいような気持ちも覚えました。
毛糸も、今まで編んだ色じゃなくてと探したのですが、
個数が揃わず買うのを断念。 もう少し寒くなったら、毛糸も本も出るかしら?
入荷予定はまだ、全然分からないんですと言われたから、
今年はセーターは止めようかな~ww

アバター
2011/09/29 23:03
エミリンさん

うふふ^m^ かわゆいと言ってくださって、ありがとうヽ(^。^)ノ

エミリンさんも、何度もトライしたんですね。
私もですよ~。学生時代や社会人になってからの
出来そこないセーターは何枚でしょうww
それも、今年こそは父にセーター編んであげるねと言って、1枚も完成せずww
主人のは完成させたのですから、複雑ですよね~ww

エミリンさんは器用そうだし、英語などもとことん勉強されるタイプなので
編み物は、真剣になったら、かる~くこなしちゃうと思いますよ~(^_-)-☆
アバター
2011/09/28 16:30
愛妻Lilyさんに >もう愛情が無くなっちゃったのかな?とごねた・・
だんなちゃま かわゆい^^
毎年 手編みセーター贈り続けているLilyさんも 可愛い奥ちゃまね(^_-)-☆
わたし、何度も手づくり挑戦して 最後まで完成したのは ひとつだけなの
そう 秋の夜長を 編み物よいですね
私も 懲りずにまた挑戦してみようかな
アバター
2011/09/27 18:37
うみぱんださん

後押ししてくれて、ありがとうございますww
離れているので、せめて気持ちだけ、側に置いてくれたらと思います。
本は昨日、古本屋さんで、男性用のセーターの編み図を手に入れました。
すごく素敵な物が多くて、やった~ヽ(^。^)ノと喜んでしまいました。ww
あとは、毛糸が揃うといいな~。
今度会えるまで、まだまだ月日がありますが、
元気ですように、今のままの気持ちがずっと続きますようにと、祈るような気持ちです。
いつも応援して下さって、ありがとうございます<m(__)m>
アバター
2011/09/27 18:23
セーターに限らず、店で売っているものを貰っても嬉しいとも何とも思わないけど
(必要な物は全部持ってるし、持ってない物はいらないものなのでw)
手作りだったらぜひ欲しいですね。
セーターでも食べ物でも何でも、そのことにかけた労力と時間にこそ価値があると思っています。
お金出してそれで解決、ってのは好きじゃない。
こういう感覚の人って最近あまりいないようですねぇ。
アバター
2011/09/27 16:55
四季さん

中学生でチャレンジしたなら、偉いですよ~。
私の娘も、去年パパへのマフラーチャレンジしましたよ。
几帳面すぎて、1段進むのが時間がかかり過ぎ、
結局パパが到着する日にまだ、半分残っていたので、
私が数時間で半分仕上げ、空港に迎えに行った駐車場で、残っていた
房の何束かを付け、ぎりぎり完成ww
でも、そうやって、何度も出来ないを繰り返して、最後まで完成できるようになるもんだと思います。
(私もそうでしたからww学生時代は、数枚やりかけを作りましたもんww)
それに、勉強や仕事している時は、余暇は気分転換したいですものね(^_-)-☆
アバター
2011/09/27 16:44
にょろちゃん

一昨年、カーディガンを作ったのですが、めちゃ大変でした。
セーターだと前後ろ見ごろ2枚と、袖を2枚編んで繋ぐのですが
カーディガンは1枚増えます。
編み地も難しかったので、編んでて、しまったな~。
セーターにすればよかったと思いましたww
アバター
2011/09/27 16:41
おももちゃん

本を古本屋さんで、ゲットしてきました。
とってもお洒落なセーターばかりで、編みがいがありそうです。
でもね、男性用のセーターの本はたった2冊しかありませんでした。
もう1冊はダサかったので、買ってきた1冊を、
これからいくつか挑戦していくんだろうなと思います。

それにしても、フランスは遠いナ~(T_T)
上階のどこどこに負けず頑張って、会える日を待つのだ~

アバター
2011/09/27 16:32
美雨アリスさん

アリスさんは、刺繍が好きと以前も書かれていましたね(^_-)-☆
図柄見ました。可愛いですね。ずっと前に持ってた色鉛筆のカンの上絵みたいで
懐かしくて、和みました。
刺繍も目が揃って美し出来栄えなら、飾ってもよし、あげてもよしですから
良い趣味ですね。
私は刺繍のクッションを、過去に何回か挑戦しましたが、
すべて人にあげる為のもので、自分の手元に何も残っていませんww
自分の為に一生懸命作るほど、手芸が好きでないのかな?ww
人に喜んでもらいたい・・・そんな気持ちからお菓子や手芸、他のことに挑戦している様な気がします。
アバター
2011/09/27 07:10
手芸好きがこうじて、仕事帰りに服飾の専門学校に通ってる友達がいます
でも、あたしは編み物できないですね~^^; 中学のころチャレンジしたけど完成しなかったような(´ω`)

陽だまりの中ロッキングチェアに腰掛け、毛糸玉を横に置いてまったり編み物・・・なんて過ごし方が
できたらいいのですけど^^;
余暇の日までも、あくせくしてますからね^~^
アバター
2011/09/26 22:13
首を通さないでも着られるようなのがいいです!
カーディガン的な~

大変さは知りませんが♪
アバター
2011/09/26 21:44
だいぶ前だけれど小学生の時に、クラスの男の子がとってもかわいいパンダちゃんのセーターを着ていたので、「どこで買ったの?」とたずねると、「お母さんの手作り!」といわれて、とてもビックリしたのを思い出しました。
お店に売ってそうな出来栄えだったから@@
手作りのセーターなんていじらしいですね、旦那さん、今頃フランスで、今まであげてきたリリーさんのセーターをリピートして毎日順番に着ていますよ!(笑)
ステキなセーターができるといいですね、本、も見つかりますように(^-^)
アバター
2011/09/26 11:02
こんにちわぁ。編み物できないので、やってみたいことのひとつです/(*^ x^)\

http://shop.curlycollection.jp/products/detail.php?product_id=16875

ここのお店の刺繍の図案が、本ででてたのでのんびり挑戦中です^s^;
アバター
2011/09/26 08:18
kariさん

今は編み物サークルなる物があって、男性が結構素晴らしい作品を作ってらっしゃるんですってww
テレビでみたのですが、グラフィックデザイナーをしていた人が、
職を活かして、糸の色合いを細かく決め、台所のお鍋で白い糸を染めることから始めるんです。
もう、出来上がったものは芸術品です。 思わずため息がでるような、風景画を織り込みます。
それを着て、幸せそうに微笑みながら、ご主人と並んで散歩する奥様・・・う・羨ましい・・
う~ん、世の中には、尽くす女性と尽くされる女性がいるのですな~ww
う・羨ましいと思いながら、尽くし過ぎる男性に、職場まで近くに変えられた時は、
怖いよ~・・・と逃げ出した私ww やっぱ一生尽くす側なのね~www
アバター
2011/09/26 08:11
ウォーカーさん

女性が一生懸命編み物している姿って、
気持ちがあったまります。誰にあげるのかな?
若い女性で、白かグレーで大き目に編んでいたら、恋人かご主人
おばあちゃんが、ピンクのかわいいスカートを編んでいたら、お孫さんに・・
かぎ針で模様編みを繋げてらっしゃるお母さん
みんな目は真剣だけど、出来栄えはどうかなと編み物を持ち上げて
全体を見る時の和やかな表情は、贈る人の喜んでいる姿を思い描いているのではと
こちらまで、つられて微笑んでしまいます。

ウォーカーさんが言うとおり、いじけちゃいけないから、本探しますねww
応援して下さってありがとうございました<m(__)m>
アバター
2011/09/26 08:00
nanaseちゃん

nanaseちゃんは手先が器用そうだから、きっと何でもすぐ出来るようになりますね。
1本の糸が、形になっていくのは面白いですよ。
本の通りだけでなく、自分で模様を入れたり、糸の色変えをしたりとアレンジして
1つしかない物を作ると、それは相手に伝わり、大事にしてくれたりします。

以前テレビでやっていましたが、今男性で編み物をする人が増えているのだとか・・
グラフィクデザイナーをしていた男性が、編み物に出会い、糸を自分で染めて
枯木山水をショールに編み込み、奥さんにプレゼントしたり、
これは芸術品で、羽織るのが勿体ないでしょと言う作品を
沢山作ってらっしゃいます。
あそこまでは到底いけませんが、素晴らしいなと思いました。

本の情報ありがとうございました。さっそく図書館で探してみます。
アバター
2011/09/26 07:52
ポンさん

褒めていただいてありがとうございます。
娘を見ていると、メールでお友達と素早く連絡とりあうのはいいんですが
返信の返信というように、携帯を常に手元に置いて、ずっと気にかけているんです。
編み物だけでなく、集中して長時間かかるものって、娘には無理だろうなと思ってしまいます。
手軽な通信手段はいいけれど、少し立ち止まって考える、気持ちを込めて何かをするということを
学ぶのも大切なのではないかなと思うときがあります。(言っても周囲に流されてしまうので、難しいですが・・)
アバター
2011/09/25 22:52
手編みのプレゼントってもらったことないですよーw

手作りのプレゼントっていまも重たい感じなのかなぁ?
バブリーな時代に途切れてしまった感がありますねw

指編みなんかは、若い子も器用にしてる気がするなぁ^^
アバター
2011/09/25 21:22
うんうん、そう言えば、私が高校生の頃は、クリスマス前とか
お姉さんがバスでセーターを編んでられるのを見かけましたが、最近は、見かけませんねえ。。
うふっ、旦那さんいじけちゃうよっ(^_-)
アバター
2011/09/25 19:38
私も編み物始めました。
図書館に編み物の本を探しに行ったとき、男性用の編み物の本をいくつか見かけましたよ。割と新しい幹事の。

毛糸はお気に入りを見つけると、いてもたってもいられなくなりますね!
まだかぎ編みを練習中ですが、いつかセーターやカーディガンなど大きなものも作れるようになりたいです。
アバター
2011/09/25 18:58
 詳しいことはわからないけど、セーター編む女性って少ないとは
思いますよ。10代、20代の女性は、セーターどころか編み物なんて
いっさいできないという人多いのではないでしょうか。これ偏見かな?
Lilyさんエライですよ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.