Nicotto Town



カンヌをお散歩

今日は暖かな1日で、カットソー1枚でも良いくらいの気候でした。
お昼から、バスに揺られてカンヌへ行き、街をブラブラ・・。
街で2ユーロショップを見つけ、入ってみるものの、キャンドル立ての多いこと・・
日本の100均や300円ショップの方が、物も質も、品数も断然良いと思いました。
以前行ったフレグランスのお店に行き、映画の中でみかける、
陶器のパフューム入れを、買おうかどうか迷いました。
綺麗な糸で編んだパフパフがついている物で、娘が欲しがっていたのです。
25ユーロか~。これだけ買っていってもしょうがないから、中身を試そうと、
直接手の甲にフレグランスを吹きかけると、とんでもなくきつい香りで堪らなくなり、
お店をでました。ところが、数時間経った今嗅ぐと、すごく良い香り!
ずっと匂いを深く吸い込んでいたいような・・ww
他にもお土産を色々見て、これフランスらしいなと思うのは、みな割れ物で重量があり、スーツケースに入れて持って帰れない物ばかりでした。
でも、新しいお店も発見したし、楽しかったとバス停に行くと、バスは停まっていても、運転手がいないので、集まった人たちが、困っていました。
そのうちの背の高い老紳士が、休憩中のバスの運転手達に出発時間を聞いて
戻ってきました。あと10分程で出発らしく、老紳士が私の顔を見たので、
聞いてくれたお礼を英語で言うと、フランス語で話せないかと、他の人も集まって
きましたw東洋人珍しいもんね~(^_^;)と思いつつ、出発時間を聞いてくれて
有難うと、怪しいフランス語で繰り返すと、いやいやいいんだよ。それにしても
あなたは、綺麗だ。と思いもよらない言葉が・・・
”MAIS NON, MAIS NON ”(メ・ノン メ・ノンとんでもない。違います。)
と言ったのですが、隣に居た奥様の怖~い視線が刺さり、バスの扉が開いたのを
良いことに、逃げ込みました。でもね~降りるまで、奥さんが理由をつけて
こっち見るのよね~(^_^;) かなりお年を取っているのですが、
昔は綺麗だったろうな~という面影を残す方でした。
私は白人礼賛主義ではありませんが、本当に髪の色の豊富さ、目の色の美しさは
東洋人では、敵わないのです。だから、私なんて相手にする程もないでしょうと
思うのですが、奥様は気になって仕方なかったようです。
彼らが降りてホッとしたのも束の間、
今度は大顔の無毛で、背の低い東洋人男性が隣に座り、何やら歌い始めました
どうやっても Mr.アザラシ・・としか聞こえない歌詞をずっと繰り返すんですw
バスを降り家に辿り着くまで、Mr.アザラシのBGMが頭の中で鳴り響いていましたw

(誤解を受けるといけないのでww綺麗はもちろんお世辞です。
えっ、分ってる?さすが!(^_-)-☆ww)





アバター
2011/11/25 03:20
さくらさん

カンヌは映画祭の開かれる場所なので、
風景が本当に綺麗です。
ここに居る人は、自分なりの小説が書けちゃうんじゃないかしら?
って思えるほど、歩くのも、見るのも、人との出会いも楽しい場所です。


アバター
2011/11/25 03:18
barryちゃん

Mr.アザラシは、世に出てはいけない迷曲ですww
鼻がつまっているのか、Mr.アザラシと少し歌うと、
鼾をかくようにゴーゴーやるのですが、何度歌っても
同じ場所でゴーゴーしたので、歌詞の一部なのかどうか非常に気になりましたww

それとも、アザラシはあんな風に鳴くのでしょうか?(^_^;)

アバター
2011/11/25 03:13
カコさん

ようこそおいで下さいました(^^♪
南フランスは、治安が良いので、私のような女一人でも
携帯も主人の電話番号のメモさえ持たず、プラプラできちゃいます。
楽しかったですよ~。
海のエメラルドグリーンは、本当に心が洗われるような色で
見ているだけで、ここに居られる幸せを思います。

アバター
2011/11/25 03:10
けんさん

カンヌは、お散歩するにはとっても良い所です。
結構長い距離までお店が並んでいるので、
冷やかし半分で出たり入ったりするのが、楽しいのです。
駅向うにもお店が連なっているのを、バスの中から見たので
今度はそっちまで、歩いてみようかと思います。


アバター
2011/11/25 03:08
ねこまるさん

Mr.サマータイムはすっごく雰囲気のあって良い曲ですが
Mr.アザラシは爆笑しそうなお茶らけの曲です。
少し歌うとすぐ、いびきでもかくように、ゴーゴーと言いますww
それを繰り返すのですから、あのゴーゴーは歌詞の一部なのか何なのか
ものすごく気になりましたww

アバター
2011/11/25 03:03
おももちゃん

おももちゃんが、こっちに来たら、その美貌で悩殺でしょうねww
イタリア人は結構女性に対して、口が軽いのですが、
フランス人は一緒に居る人を、大切にします。
背が低いのが南フランスの人の特徴ですが、
この老紳士は、すごく背が高かったし、奥さんは元美人なので
ドン・ファンだったのでしょう。(プレイボーイの意味です)

今日は、ピザをパン屋さんで買って、紙に包んでもらって
そのまま持ち帰りました。
今から食べます(*^^)v

アバター
2011/11/25 02:51
アリス3さん

Mr.アザラシ・・何語なんでしょうかww
そのあと確かに、訛のフランス語が続いたのですが・・・
曲も爆笑ものですww
あ~アザラシを頭から解放したいww

綺麗はフランス語で、joli を使いますが、
私の娘は綺麗ですとその単語を使うと
義理の娘という意味を持つとかで、注意が必要だそうです。

アバター
2011/11/25 02:46
ミレイさん

私も髪はダークブラウンに染めていますww
お知り合いのお嬢さんは、パリの方に住まれているのでしょうか?
南フランスと違って、パリの女性は結構クールですね。
こちらは、ゆったり、ほっこり、和気あいあいって感じですww
パリの人が聞くと、南フランスの人のフランス語は、訛がありすぎて
パルドン?ともう1度聞き返されるとかww
こちらでは、年齢が若いと、バスで、すぐマダムに席を譲りますし
結構素直な方が多いです。
ここだけの話ですが、それに比べ、娘が日本で通う、私学の名ばかりお嬢さん学校は、
きつい子がいるし、成績を娘に負けたからと、言ってもいない悪口を流したり
携帯を盗んだりする子もいて、最悪ですよ~(^_^;) 


アバター
2011/11/25 02:08
うむうむ。
よくわかる。
映画をみているみたいな
素敵なブログありがとう^^。
アバター
2011/11/24 18:18
パリのご旅行とても楽しそうですね^^

Mr.アザラシって・・・どんな曲なんでしょうね~

ハハハッ!

リリィさんおもしろい^^
アバター
2011/11/24 13:48
ブログから☛☛☛☛☛☛訪問させていただきました(^0^)
とっても楽しく愉快な旅でしたね♪
アバター
2011/11/24 13:26
カンヌ!いいな〜〜〜〜!!!!
アバター
2011/11/24 13:12
Mr.アザラシ、どんな曲なのかな?
頭の中で ミスター サマータ~イム♪ とサーカスの曲が頭の中で回ってます
アバター
2011/11/24 12:04
いえいえ~、見ず知らずの女性に綺麗ですねなんていいませんよ!!
リリーさんは今までこうやってその美貌で、男を虜にしてきたのね。ムフフ。(ななーんてw)

読んでるだけで、外国の町並みが頭に浮かびましたよ。

そうそう、フランスパンを茶色い紙袋から出して持ち運んだことはありますか?!

アバター
2011/11/24 09:20
おはようございます。
想像と違って、気さくなフランスにびっくりです!

Mr.アザラシってどんな歌詞なんでしょうw

綺麗ってところは、テストにでそうなので暗記しましたぁ♪
アバター
2011/11/24 09:12
カンヌと言えば、カンヌ映画祭が有名ですが
どんなところなのでしょう。

フランス人には、東洋人の黒髪などは神秘的らしいですね。
私の知人も、娘さんがフランス人と結婚して
フランスに住んでいるので、フランスの話しをしてくれます。
その話しによると、フランス女性は、けっこうきついそうですね。
だから、やさしい感じのする東洋女性は、憧れなのかも。(^^♪

もっとも、最近の日本女性も、髪を茶や金に染めて
自己主張も強くなっていますから、どっちがいいのか・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.