Nicotto Town



フランスでの週末(ブラブラ歩きとカモ料理)

お城のほとりに、サッカーチームのグランドがあります。
朝、選手達の練習に混じって、グランドの一番片隅で
元選手?と5,6歳くらいの男の子がシュート練習をしていました。
まだ身体の小さな息子に、お父さん?は届くか届かないかの微妙な場所へ
シュートして、少年を揺さぶります。
でも、鍛えられているのか、その飛び付き方はもう5,6歳児とは思えません。
あっ、これは取れないだろうと思う位置へのシュートも、ダッシュ後腕立て伏せの
格好のまま、身体を遠くへ投げて、シュートを防ぎ、すぐぴょんと跳ね起きます。
その後、お父さんがキーパーになり、少年がシュートをしましたが、鋭いコースで
ゴールを決めていました。

お散歩が終わり、スーパーで、30cmくらいのカモのブロックを買ってきました。
主人が薄くスライスしてくれたお肉を、コショウと塩を振り、カモの脂身で焼き、
特性ソースをからめて食べました。
ソースのレシピ書いてとリクエストがありましたが^^すご~い
大まかでごめんなさい↓ こんな感じですww


生ハム細切れ少々(こちらでは、料理用に8mm×8mm×2cm位の
ベーコンに近い味の生ハムが売っています。代用はベーコンですね^^)
バーべQに使う乾燥リーフなど
(パプリカ、バジル、レモンバーム、タイム、セロリなど)
玉ねぎ小1玉薄くスライス  
マッシュルーム3、4個薄くスライス
赤ワイン150cc(甘くないもの)
塩、コショウ少々
バター20g
レモン数滴
醤油

酸味のあるりんご少量すりおろし(降ろし金がない時は煮汁)

生ハム、又はベーコンに塩、コショウ、バーべQリーフをかけ、
オリーブオイルで炒めてから、玉ねぎとマッシュルーム、バターを加えて炒めます。
りんごの摩り下ろした物、又は煮汁と赤ワインを、上記に入れ煮ます。
材料が赤紫になりトロっとしたら、醤油とレモンで味を調え、もう一度煮ます。
後は、焼いたカモをフライパンで、ソースに絡め出来上がり。

私は、リンゴは煮汁を使いました。
酸味も甘味もあり、丁度お料理にはもってこいでした。
コショウは、粒があればいいのですが、無ければ粉のブラックペッパーを
バーべQリーフと共に、気持ち多めに使えば、カモの臭みが消えます。
赤ワインは、150ccと書きましたが、かなり多めにいれても、煮詰まります。
甘味のあるワインはNGです。

カモ肉は美味しくて、2人でペロッとたいらげてしまいましたww

あ~お腹減ってきたwwお昼ご飯食べよ~っと(^◇^)






アバター
2011/11/30 00:40
アリス3さん

いえいえ、こんな簡単なのでごめんね。
鶏肉はももでやった方が、美味しいかもしれませんね。

アリス3さんも、これいいよ~ってレシピがあったら
教えてくださいね。(^_-)-☆

アバター
2011/11/29 17:37
こんばんわぁ。
ソースのレシピ、ありがとうございます♪

赤ワイン買ったら、作ってみます。
鳥肉でやってみます~。

アバター
2011/11/29 16:17
みくさん

カモ肉ほんと美味しかったです。

こちらは、鶏はジューシーですべて美味しい気がしますww
あまりにも美味しいので、食べ残した、身や皮や骨をコトコト煮て、
次のお料理のダシ汁をとっちゃいます。

日本はリンゴ高いから、小ぶりで安い物を使って下さいね。
サンつがるは、確か酸味があったような気がします。
こっちでいうと、青リンゴの感覚ですww

アバター
2011/11/29 16:10
ひろちゃん

さすがひろちゃん! スパイスは沢山揃えてらっしゃるだろうなと思っていました。
業務用を使いこなすってすごいですね。

フランスには、紅茶やスープや、肉料理でも、何にでも入れちゃう
小瓶に入った薔薇のドロッとした物があります。
頂いたのですが、さすがにどんな味になってしまうのかと、
使う段階で瓶とにらめっこww  結局未開封ですww

一度スーパーで、このリーフは試したことないと思うものを買って
肉料理に使ったら 「うげぇ~~~~~~っ(@◆@;) どうやって修正したらいいの~っ!!!」に
なってしまいww、こそげ落として、味を誤魔化し誤魔化しした覚えがあるので
スーパーでずらっと並んだスパイスを選ぶ時は、慎重になりましたww

ドレッシングに使うビネガーの種類も、フランスには沢山あります。
日本にももちろんあるのでしょうが、あまり需要がないので高いと思います。
私はフルーツビネガーを使います。

一番嬉しいのは、フランスはフルーツが安いので、お料理に気兼ねなく使えるということです。
りんごなんか5個で2ユーロだもん。日本なら1個100円以上しますよね?
夏には、桃類が豊富になるので、お肉料理をジューシーでまろやかにするのに使えますし
洋ナシもつぶして、ソースに入れちゃったり、これとこれを混ぜるとどうなるんだろ・・・と
実験しているみたいで、とっても楽しいですww

こちらは、主人が単身で住んでいるので、あまりスパイスを揃えると
使わなくてもったいないので、最低限の物だけで、お料理します。
ひろちゃんの豊富なスパイスを使ったレシピを教えてくださいね。

アバター
2011/11/29 13:20
あ~~たまりません!
ご主人わたしにも!w

酸味のあるりんごってぇ 日本ではどの種類がいいのでしょか
アバター
2011/11/29 13:19
うわぁああ!

早速ありがとうございます!

どれもストックのある材料ですから早速近日中に
作ってみます。レシピをみただけですっごくすっごく
おいしいいい!というのがわかります。

スパイスがだぁ~~~~い好きでこの時期は毎日
スープを作るのですが、最低でも5~6種類のスパイスや
ハーブ(乾燥ものばかりですが)を入れます。
家庭用の小さな小瓶では間に合わないので業務用をGET
しています。ローズマリーが好きでスープにばんばん入れちゃう。

料理か上手かどうか、キッチンにずらりと並んだ
スパイスを見ればわかる、という言葉を聞いたことがあります。
確かフランスの伝承だったような気がします。

ドレッシングも買ったことはなくて、色んな種類のオイルに
これまた色んな種類のビネガーとハーブにスパイスを
まぜまぜして作っています、時に、うげぇえええ!と失敗も!

料理って楽しいぃ~~。

フランス料理の要は「ソース」でしたよね?
またぜひ教えてくださいね。
アバター
2011/11/29 03:47
さくらさん

私もお腹すきましたww
でも、まだ主人が帰ってこないので、
夕食をとらず、待っています。
フランス時間は、19時47分です。
あんまり遅くなると、太るから20時まで待って食べよ~っとww

今日はコロッケと、チキンと野菜のトマトスープ煮です。

アバター
2011/11/29 03:44
にょろちゃん

にょろちゃん、お肉好きだったような・・・
ブログに確かお店のメニューについて書いてありましたよねww
こちらの鶏は、美味しいですよ~。つい食べ過ぎちゃいます。

アバター
2011/11/29 03:42
kariさん

地鶏とかでもいいカモ~ww
kariさん器用だから、ちょいちょいって
アレンジきかせて、めちゃ美味しいの作ったりしてww

アバター
2011/11/29 03:40
ღ♫♪ナナ♪♫ღ さん

きっとナナさんの方が
ずっと美味しいソースを作れると思います。
お勧めレシピがあったら、教えてくださいね(^_-)-☆

アバター
2011/11/29 03:38
ふうさん

遊びに来てください。
御馳走します\(^o^)/

アバター
2011/11/29 03:26
あのぅ。。。
美味しそうなんですけど。。。
今から、お腹すいてどうしよう><;

今晩ステーキだったから、
まだ自分をたもてました。。。
アバター
2011/11/29 00:14
これは美味しそうかも!
肉本来のうまみを超える味付けって難しいですー
アバター
2011/11/28 23:20
作ってみようかな?と思うけど・・・
カモかぁ・・・売ってたかなぁwww
アバター
2011/11/28 21:08
美味しそうですね~^^
試してみます!!
アバター
2011/11/28 20:38
おいしそうですね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.