Nicotto Town



ライオン印のお米((+_+))

久々にお米を食べようと、大きなスーパーで探しました。
いつもはアジアンショップで、舞子さんのイラストが描かれた
ジャポニカ米を買うのですが、この日は時間が無くて、
他の買い物と一緒にスーパーで済ませたのです。

聞くところによると、エジプトで生産されるお米は、
日本のコシヒカリなどを改良した、ジャポニカ米を
植えているとかで、安くて美味しいとか・・
エジプトの土は肥えているし、その天候から年に、
3回くらい採れるなどの話しも聞いたことがあり、
期待したのですが、エジプト米と書いた物は見つからず、
主人が、ライオンのイラストが描かれた物を手に取りました。 
「これかな~?。まっ、安いし買ってみよう!」と家に帰り
さっそく開封。中から細長い茶色のお米が現れました。
Σ(@0@;)ガ~~ン ジャポニカ米じゃない!
水で洗う時もぬるぬるです。炊飯器で炊いて、味見をすると
パサパサ~~ッ(T_T) とてもこのままじゃ食べられないので
色々なスパイスを入れ、コンソメ味やら、少量ターメリック
やらで、黄色いおじやが出来ましたww
まぁ、いける。うん!この味なら食べられるかも^^
でも、私は口に入れると、なぜか眩暈がして、
結局食べられませんでした。
気のせいだと何度も試したんだけれど、やっぱり駄目だったの(@_@;)
フランスに来てから、私が口にしたお米は5サジだけww
うん、私はお米無しでも生きていけるんだわwと
都合よく納得したのでありましたww( ^^)




アバター
2011/12/19 19:22
barryちゃん

朝はシリアルです。栗。ナッツ、バナナ、リンゴ、ラズベリー、イチゴ、ぶどう、くるみなどのドライフルーツが
沢山入ったものなので、お腹一杯になるし、ビタミンもとれて、美味しい朝食です。
昼はバゲット、夜はパスタやラザニアなどです。
お米が無くても困らないですよ~~\(^o^)/


アバター
2011/12/19 15:28
リリィさんって今は何を主食にしているんですか?
パスタかな~・・・
ピザかな。。。
いいなあ~^^
アバター
2011/12/14 00:43
にょろちゃん

タイ米も古米、古々米も匂いがあったのでは・・・・。
やっぱり美味しいお水で育つお米は、美味しいのかもしれません。
こっちで、日本の御節をって、宣伝が日本人向けのパリ新聞に載ってたのだけれど
日本米は日本政府検査済みってなってました。
やっぱり放射能を気にするんでしょうね。

何かお腹減ってきた~。 まだ5時前だから、我慢我慢W

アバター
2011/12/14 00:39
孔雀さん

Σ(@0@;)ガ~~ン ジャポニカ米じゃない!
       Σ(@0@;)ガ~~ン ジャポニカ米じゃない!
              Σ(@0@;)ガ~~ン ジャポニカ米じゃない!

WW遊んじゃったW 孔雀さんが苦しいって笑うの想像すると、可笑しいんだもん。
ライオン印のお米は、二度と絶対!ぜ~ったいに買いませんW
舞子さんのお米なら美味しいから、お米好きの娘がきたときに買いに行きます。
その他にも、イタリア産とカルフォルニア産のは、美味しいと聞いたので、
来年は、試してみようかなW 
アバター
2011/12/14 00:33
四季さん

そっか~あの水に浸した時の、ぬめぬめにゅるり感は
ライオンの漂白剤入りだったのね~。
あっ!指紋が溶けて無くなっちゃった・・って、洗剤は無しよ~~WW

アバター
2011/12/14 00:30
めとちゃん

南インドの赤米? 何か日本の古代米みたいね。
それも赤いお米だったような・・・。

味はどんな味するの?
赤飯みたいに、もっちり?
インドだから、カレーで食べるから、
やっぱりサラサラなのかな? 気になりますW

アバター
2011/12/14 00:28
わびすけさん

元々和食より、洋食が好きなので
お米が無くても、全然困らないのです。
でも、娘を連れてくると、お米が無いと駄目な子なので
おかずを、洋食と和食の2通り用意することがあり
ちょっと面倒ですW

フランスは農業国でもあるので、野菜や果物が安くて
美味しく、とっても生活しやすいところです。


アバター
2011/12/14 00:23
ナナさん

ぬるぬるというより、ぬめぬめなんですよWW
まるで、のりでも塗ってあったかのように、
水に濡らした途端ぬめっにゅるって感じですW
あれを触ってしまうと、とても口の中に入れようとは思えません。
他の食べ物は、美味しいので、健康そのものです。
心配してくださって有難うございました。


アバター
2011/12/14 00:20
アリス3さん

バゲットもパスタも美味しいですね~\(^o^)/
食べ過ぎ~と思ってもパクついちゃいますW

ライオン印のお米はねWぬるぬるを通り越して、
ぬめぬめと言った方が、合っているかもしれません。
きっと食べる時、勇気がいって、思わず息止めてたかもWW
だから眩暈したのかな~~Wでも、もう食べる気ありませんWW

アバター
2011/12/14 00:17
ミレイさん

南フランスは、お寿司が人気なので、本屋で売っている本と何かのセットにも
お寿司のセットがあります。
だから、結構みんなお米を普通に炊くのかな・・・。
アジアンショップで、フランス人の夫婦がいて、
海苔を選んでいたのだけれど、旦那さんが韓国海苔を手にとったら、
それは油っぽいから、お寿司には日本の海苔じゃないと・・・と
隣にあった日本産をカゴに入れたので、おお!ツウだ~~っと驚きましたW

私はこちらでは、日本人の経営するお寿司屋さんしか
入ったことがありません。めっちゃ高いけれど、やっぱり美味しいです。
もちろんお米も日本米でした。

他の所はどうなんだろう・・・エジプトで作られる、ジャポニカ米を使っているかも・・・^^


アバター
2011/12/14 00:10
おももちゃん

お米は、生産国によって、値段も味も形も色も違います。
1Kg 5ユーロするけれど、日本米は美味しいです。
他のは半額以下、1.25くらいでも買えます。
その代わり、まずっ(';')の一言ですW

何でもお砂糖が入っているのは、日本のような気がします。
こちらは、瓶に入ったトマトソースを買っても、それを元に
味付けするのは、買った人で、味がトマトの味しかしません。
日本だと、パスタにかけるトマトソースは甘辛いでしょ?
照り焼きソースも甘いし・・・。こちらでは、デザート以外であまり甘いものは
無いような気がします。ライスプディングは、デザートの部類なので
お米でも甘くしてしまうのです。

主食は、バゲットやパスタですね。
やっぱり美味しいので、あきません。^^


アバター
2011/12/14 00:02
ひろちゃん

今日はニースのCAP3000に行って来て、
製菓コーナー覗いてきました。
うう~~~ん無かったような・・・・。

南フランスはお寿司は人気があり、定着しているから、
お米のコーナーは、あることはあるのです。
国によって、かなり値段が違って、1Kg 日本米が5ユーロだと、
韓国が半額くらいです。
でも、この間の有名な大手スーパーは、それが置いてなかったので
失敗しちゃったの(@_@;)

今日は、食材は買わないお店なので、製菓コーナーだけチェックしたから
今度いつも行く大きなスーパーで、イタリア米かカルフォルニア米をチェックしてきます。
こっちの家には炊飯器があり、変電器で、200Vを100Vに換えて
炊飯器をしようしています。

ひろちゃんも、お米無くても大丈夫なんですね。
色々情報を教えて下さって、有難うございました♡



アバター
2011/12/13 23:42
みくさん

オレンジ色のパッケージに、紺色のでっかいライオンが
描いてあるのがNGなんですよ~WW

でも、食べてみたい気がするでしょ?
お米は洗うとノリでもついてたのではと思うほど、
ぬるぬるというか、ぬめぬめです(';')

アバター
2011/12/13 23:40
☀サファイア☀ さん

日本米はやっぱり美味しいですね。
でも、いくら美味しくても、こちらの人は、ご飯だけをそのまま
食べられないみたいで、何かをかけないと駄目みたいです。
フランス人が日本の会社に行くと、猫まんまを教えてもらって
お味噌汁をかけて食べるそうですWW
こちらはお皿を持ちあげるとNGですが、日本はお茶碗やお椀は持って食べるものだと
教えると、口をお茶碗に付けながら、猫まんまをかき込むそうですWW




アバター
2011/12/13 23:35
ももっち@さんに吹かれてしまったWW
イタリア産がいいのね。
今度探してみます。

娘を連れてくると、ご飯が無いと食べられない子なので、
おかずが、日本食と洋食の2通りを、用意しないといけない時があります。
今回は、私と主人なので、今のところ大丈夫ですWW
でも、来年の為にShinodeって書いてある日の出ライスを、チェックしとかなくっちゃ(^_-)-☆
教えてくださって、有難うございました。



アバター
2011/12/13 23:24
むかし、親が買ってきたタイ米。
パサパサしてるからチャーハン向け!
なんて聞いてチャーハンにしたけど不味かったです。
アバター
2011/12/13 22:50
ごめん^^;;
↑を読んでいたら、大変そうなのは分かるし、きっと現実的にも困っているのかと思うと心苦しいのだけど、
lilyさんのその時々のリアクションが楽しくてww本当にごめん;;

所変わればと言うけど、食は大事ですよね^^;;
アバター
2011/12/13 21:44
そういう場合、お米とは別物と思うしかなさそうですね^^

しかもライオン印・・・ どうしても洗剤臭が(u_u*
アバター
2011/12/13 21:16
私は南インドの赤米が好きです。
え?私の好みは聞いてない?(笑)
アバター
2011/12/13 21:09
外国で生活する上でリアルに困るのって、
やっぱり食生活ですよね。
それが合わないと大変。
でもまあ、フランスなら他のものはおいしいでしょうからね。
アバター
2011/12/13 20:55
こんばんは☆

ヌルヌルのお米ですか!?!? うわぁ・・・ 不味そう(失礼w
日本のお米が美味しくて良かった^^

食べ物で体調を崩されないように気をつけてくださいね~☆

アバター
2011/12/13 17:27
こんばんわぁ。

ヌルヌルのお米ですか@s@!

炊きたてのご飯は、とってもおいしくて恋しくなっちゃいそうですが、パンとかパスタとかスープとかは、おいしそうです^。^
アバター
2011/12/13 15:18
日本のお米のすばらしさを実感しますね。
フランスは、すし屋が多いようですが、どんなシャリ使ってるのか (・・?

フランスで、お米に似ている食べ物(名前は忘れました)が
料理の付け合せに出てきますが、おいしいとは言いがたかった。

フランスのお米って、食べたことはないですが、ピラフとか
パエリャなどに使う外米は、洗わずに炒めて(または、軽く洗ってから完全に水切りをして)
スープなどで煮るようです。
水に浸してから炊く日本式とは、調理法が違うようですよ (^^♪
アバター
2011/12/13 14:48
外国はお米はあまり食べないので、
主食はパンやパスタなのかな?
ご飯大好きなので、考えられないな~( ̄ー ̄;)ウーン

いつだったか、アメリカの食品には何でも砂糖が入っていると聞いたことがあるのですが、
(マヨネーズだとか)
フランスのスーパーにおいてあるお米も含む食品など、
日本とはやっぱり違うのかな?

チョコレートとかスイーツがおいしそうですね、フランスは!!
アバター
2011/12/13 13:23
きゃぁ~~!!私もご飯粒なしで棲息可能腹黒ひろちゃんです!

でも外国にいるとなぜかおコメが恋しくなるそうな。。

そこで、一度製菓材料コーナーをのぞいてみてください。
きざみチョコやナッツなどにまざって
ライスプディング用のイタリア産もしくはオーストラリア、
もしくはカルフォルニア産のお米があるかもしれません。
日本のお米に良く似た形をしておりお値段も安いはずです。

炊き方は土鍋でしたら、お米と水を先ずは同量入れて
あとはお好みで増減ですが、20%ほどお水を多くすると
おいしく炊けます。お寿司やチャーハンにドリア利用でしたら
同量がいいかもしれませんね。

火にかけて沸騰したら弱火にして吹きこぼれがないようにして
5分炊きます。むらしは10分ほです。これでおいしいご飯の
出来上がりです。

ステンレスやホーローのお鍋でも同様においしくたけます。

大昔にロンドンに住んでいた時にピクニックに行くのにどうしても
おにぎりが食べたくてスーパーをさまよい製菓材料コーナーで見つけたのが
オーストラリア米とイタリア米でした。でもこれイギリスだから製菓材料
コーナーにあったのかもしれませんね。
なかったらごめんちゃいいいい!!
アバター
2011/12/13 12:06
TPP実施されて
どこから輸入したのか“ライオン印”のおコメが店頭に並んだら
買わないようにできる自信あり、情報ありがとうございまふ
アバター
2011/12/13 10:37
やっぱり日本のお米は美味しいのね~(^^)
確かに外国って、炒めたり色々加工して食べること多いような・・・
日本みたいに白米だけで美味しく頂く習慣がないからかな??

でもといでてヌルヌル・・・ちょっとコワい~(><)
アバター
2011/12/13 08:17
ぶ(笑)
それはパッサパサコメで、多分インドカレーみたいなドロッとしたルーをかけてお召し上がりのおコメですわ。
イタリア産がなかなかよろしいようですの。Shinodeって書いてある日の出ライス。あれがなんとなく日本のコメに似てますわね。買っちゃいけないのがトルコ米。袋見るといかにも「日本のコメだよん」て姿なんですが、裏切りに合いますので
てだしはなさらないようにねー。トルコ産でウマーなのは、キャベツとピーマン、ナス、キュウリなどですね。あ、栗もいいですよん。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.