Nicotto Town



困っちゃうな~(-_-)

今日はニースにあるCAP3000に行って来ました。
帰国後会うお友達へ、何かお土産をと思ったのですが、
フランスらしいものは、みんな陶器やガラスで出来ていて重く、
大きさもあるので、とてもスーツケースに入りません。
(秋から来ているので、嵩張る秋冬物で、手荷物も一杯です)
本屋で影絵風アラビアンナイトの飛びだす絵本(字無し)を見て、
すごい綺麗と思いましたが、横長なので、こんなの飾るにも邪魔だよねと諦め、ドラゴンボールが好きと言っていたから、フランス語バージョンを・・と探したのですが、NARUTOくらいしかありませんでた。
ラファイエットデパートの中も隅々まで探したのですが、
持ち帰りが出来そうな物はありませんでした。
残念だけど、しかたないので、帰宅するためバスに乗りました。

その道中、手話でお話する親子が、通路を挟んだ
私の隣に座っていて、おばあちゃんの膝で、7カ月位の赤ちゃんが、
脇を支えられぴょんぴょん跳ねていました。
4人掛けのbox席で、おばあちゃんの斜め前に座った母親が
表情や仕草で、赤ちゃんをあやします。
あまりにも可愛いので、母親の隣に座ったおじさんが、
目の前の祖母の膝で跳んでいる、赤ちゃんの足を突っつきました。
(@_@;) ピキーン!
その途端、赤ちゃんは硬直してしまいました。
赤ちゃん、瞬きもせず、固まったままおじさんを凝視し続けますW
最初は、必死で表情を作り、あやそうとしていたおじさんも、
困っちゃったな~と言わんばかりに、下を向き手首をもぞもぞ触りますW
チラッ(‐.◉)
 ピキーン(@_@;)
助けを求め、通路を挟んだ隣のおじさんを見やると、そのおじさんは
この位の赤ちゃんは男性を怖がるから、触っちゃ駄目なんだってば
と言うように、片眉をあげ同情するような表情で、
視線を合わせ頷きます。
そしておじさんは、よっぽど困ったのか、私にまで
やっちゃったよ~みたいな困った表情を送るので、
私もうんうん分るよと、スマイルしながらおじさんに頷き返しました。
そして、お母さんとおばあちゃんを見ると、私ににっこり。えっ!?
赤ちゃんが、私に興味を向け、じ~っと見つめます。
今度は私か?と思ったのですが、透けるかと思うほどの
ブルーグレイの瞳が可愛くて、お母さんがやっていたみたいに、
歯を見せてにっこり笑うと、おっ、赤ちゃんの口角が
わずかに上がりましたW おじさんも荷を降ろして
ホッとした顔で、赤ちゃんを見ていました。
おばあちゃんもお母さんも、降りる時もさよならを
言いませんでした。言葉を発せなかったのでしょう。
片言も出ていなかった赤ちゃんが、いつかバスの中で会った時
”Au revoir(さよなら)”って言いながら、手を振ってくれたらいいなと
願うような気持ちで、窓の外、後ろへ流れて行く親子を
目で追いました。




アバター
2011/12/16 22:29
昨日

僕の誕生日でした。

フランスのエッフェルさんや、ベクレルさんも12月15日だって

赤ん坊の顔って癒されるよね。

僕も生まれたころはかわいかったんかな
アバター
2011/12/15 20:56
長くいると、物も増えて大変なのですね。
私は、海外旅行のお土産は、コインパースとか簡単なものばかり。
帰ってきてから買うこともあるわ(^m^ )クスッ
空港の待ち時間で、まとめ買いしたり。

知人で、南フランスに仕事しに行く人がいますが、
プロバンスのラベンダーの花を持ってきてくれたことがありました。
とってもステキなお土産で、印象に残っています。
その人のことを思い出す時は、ラベンダーの花の香りまで思い出します。(^^♪
アバター
2011/12/15 01:49
めとちゃん

笑える~。姪っ子泣かせ茶駄目でしょww
何を読んだの?耳なしほういちとか、怖い話?ww
そういえば、ウルフルズのボーカルが、クリスマスに欲しい物を
サンタにお願いしたら、翌朝「耳なしほういち」の本が枕元に置いてあったと
お喋りしていて、爆笑してしまいました。クリスマスによりによって・・・www

アラビアンナイトって書いちゃったね・・・ごめんね、アラジンと魔法のランプでしたw
黒の切り絵が飛び出して、金で装飾してある綺麗な絵本でした。
でも、重いんだ~~。1ページの分厚いことww
私のスーツケースは、来るときにすでに、重量オーバーだったので、
これはヤバイと中だけ見て楽しんで、本棚に戻しましたw
めとちゃんは、きっとリア見ても、すご~く好きな本だと思います。


アバター
2011/12/15 01:41
masaminさん

読んで下さって有難うございます。
南フランス人はお喋り好きなので、バスの中だと
知らない人同士すぐ打ち解けて、話すのですが、
ある意味この光景は、会話が一言もなくて特異だったかもしれません。
おばあちゃんも、お母さんも話すことが出来ないので、
言葉を覚えるのが遅いのか、それとも遺伝?なのかは分りませんが、
あの赤ちゃんが、話せますようにと心から願ってしまいました。


アバター
2011/12/15 01:37
四季さん

うん、赤ちゃんの表情が固まった瞬間、
来るぞ来るぞと、泣かれるのを構え茶う時がありますねw
この赤ちゃんは、ピキーンの時は、手足が伸びきって、瞬きもせず無表情で
プラスチックで出来たお人形のようでした。
おじさん、本当に困ってたもんw
でも、四季さんは、うら若き乙女だから、赤ちゃんを触っても
赤ちゃんが泣くことはまず無いでしょ?ww


アバター
2011/12/15 01:33
ナナちゃん

ピキーン(@_@;) は、跳んで曲げていた両足も、
ガッツポーズのようにバランスをとっていた両手も
ピキーンって伸びきって、まるでお人形のようでしたww
おばあちゃんが空中で脇を支えたまま、赤ちゃんがピキーンって
硬直したので、最初どうしたのかとゆすってましたww
アバター
2011/12/15 01:29
にょろちゃん

こっちの赤ちゃんは、天井画などに描かれている
天使そのものです。
薄い金髪がくるくるに巻き毛になっていて、
ふっくらほっぺに、大きな青い目・・
金髪でなくても、ほぼ白人の子供なら同じような感じです。
以前、娘が、アジア人と白人って何であんなに違うんだろう!
赤ちゃんなんて特に、こっちの子供は本当に綺麗だから、
不公平だよね。ってつぶやいたので、確かにと笑ってしまいましたww

アバター
2011/12/15 01:25
アリス3さん

いつもブログを読んで下さってありがとうございます。

coucou(ク‐クー)は、子供や赤ちゃんに声をかける時の
言葉だそうです。
大人でも、久しぶりの知人などにいう、やっほーとか、やあみたいな
くだけた感じの言葉らしいです。

南フランスに来てからは、まだ聞いていませんが
私が、子供と接していないせいかもしれません。
今年、こちらの大人同士では、チャオ!がよく使われたそうです。

アバター
2011/12/15 00:56
⋈(-悠麻*ღ さん

訪問ありがとうございます。
時差があるので、眠っていて、すぐ行けませんでしたが、
ステプとお水お届けしました♡

アバター
2011/12/15 00:54
ももっち@さん

色々アドバイスありがとう♡
最初こちらに来た時は、日本に無かったものも
この3年でだいぶ同じ物が見られるようになり、選ぶのは難しいかったです。
それに今、クリスマスシーズンで、お店の中が、クリスマスの物に変わっているから
なかなか探せないんですよね。 
紅茶とコーヒーのお店もデパート内で、見たのですが、
一人のマダムが、一つ一つうんちくを聞いていて、時間がかかりすぎw
結局諦めました。3点セットの素敵なのがあったのですが、
持ったら、重いのなんの・・・w ただでさえ、スーツケース重量オーバーしてるのに
これは無理だwwと思いました。
友人にはクリスマスには会えないのですが、結局今日、クリスマスの飾りで
とっても変わっていて素敵な物を買いました。
グラース(香水で有名な土地の名前)が近いので、香水や石鹸は沢山あるのですが
女性が、女性に石鹸や香水贈るのって、貴方臭いわよっていう意味だと聞いたことがあるので
匂いは好みもあるし、止めました。ww

アバター
2011/12/14 23:52
その昔、姪っ子にドスのきいた声で絵本を読み聞かせ、
姪っ子を泣かせたことがあったな~
と思いだしました(笑)

因みに、私は影絵風アラビアンナイト(しかも飛び出す仕掛け本!)は
もらったら嬉しい♪
アバター
2011/12/14 22:55
こんばんは。
なんか、ほのぼのする話ですね。
アバター
2011/12/14 22:06
赤ちゃんには、人を和ますパワーがありますね
あたしも、赤ちゃんを見かけると、ついつい触ってしまいたい衝動にかられ、
堪えきれずに、もっちゃりしたホッペや、ぷっくりした手首をつかんでしまうので、
対座したおじさんの気持ちが分かるヨ(´ω`)
泣かれると、へこみマスネ・・・
アバター
2011/12/14 21:13
お土産~^^

赤ちゃんって結構、人見知りですもんね~??
ピキーン見たかったかも(笑)
アバター
2011/12/14 21:05
赤ちゃんて、居ると見てしまいます~
こっち見て笑ってくれないかなぁってw
アバター
2011/12/14 12:34
こんちゃ。
気さくなフランスの人たちの姿が目に浮かぶようで、楽しく読まさせていただきました。
ありがとうございます/(*^ x^)\

クークーって日常的に使われている言葉なんでしょうか?と質問してみます♪
アバター
2011/12/14 12:01
暇人からのらんだむ訪問です(。-`ω´-)
STPと人によっては水遣りのお届けです♡*、
ご迷惑でしたらすみません(´☉ω☉`)

アバター
2011/12/14 07:51
フランス土産ですねー。沢山日本に入っちゃってるから探すの割と難しいんですが・・・・無難な線でそこそこの価値で持ち帰り楽なのはお紅茶、コーヒーですねえ。ワタシがいつもそろえるのはエディアール、マキシムです。ああ、カワイイショッピングエコバッグがあったら、それも割と人気ですよ。柄がかわいいからキャアーって飛びついてくれます。
陶器は割れたら終わりだから手荷物範囲がMaxかな。。。リモージュとか色々あるけどねー。いいオミヤゲが見つかるといいですね。
アバター
2011/12/14 03:02
さくらさん

本当にあっと言う間でしたね。
ブログ読んでくださって、有難うございました。

日本に帰ると、書くこと困っちゃうのよねW
知らない国の知らない人のこと書く分にはいいけれど、
日本に帰って、周囲のことは書きづらいもの。(^_-)-☆



アバター
2011/12/14 02:36
いよいよ帰国の、お土産話ですか。
あっという間に感じられているでしょうね。
いろんな方との出会い^^
さくらは楽しみに見させていただきました。
うんうん。
赤ちゃんが、“Au revoir”ってね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.