Nicotto Town



連動地震?

最近また、地震が多くなってきています。

国内の測量の基準点である日本経緯度原点(東京都港区麻布台)が27センチ東にずれ、
標高調査の基準となる日本水準原点(千代田区永田町)が2・4センチ沈下するなど
地震による影響が表れています。
関東より北の日本が東へずれたことで、活断層に力が加わっている所もあるとか・・。

東南海地震と南海地震が繰り返し起きている紀伊半島沖の海底に、2つの地震の震源域にまたがり、200キロ以上にわたって延びる崖のような地形を
東京大学などの研究グループが見つけ、地震の際に津波を
増幅させる「分岐断層」だと発表しました。
2つの地震が連動して発生した場合に、大きな津波を引き起こす可能性があるそうです。

では、連動地震が起こった過去の証拠って、どうやって見つけるのでしょう?
それは、海沿いに近い池などの泥を、細い筒で断層ごと取り出します。
すると、泥に交じって灰色の砂の断層が見つかります。
それは地震で起こった津波が、運んできた海の砂なのです。
そして、東海から関西、九州迄、ほぼ同じ深さの所に、灰色の断層が見つかりました。
それが何を意味するのか、みなさんなら想像できますね。
そう!
連動地震!東海から九州まで続いて地震が起こり、津波が起こった跡なのです。
そんな巨大地震が今、日本に起こったら、日本は立ち直れるのでしょうか?
恐ろしいですね。避けては通れない地震。連動地震など起こりませんように!
起こっても、最小限の被害で済みますようにと、願わずにはいられません。





アバター
2012/02/02 20:38
うみぱんださん

50年かけて返済・・・でもその間に災害が起こらない前提?
むちゃくちゃですね(@_@;) だって、地震大国日本ですよ~。
他の地域の地震だって、東日本大震災の前に、
あと10年以内で起きるとか言われていたのに・・・
この狭い日本のどこで暮らせば安全なのか、知りたいものですww

アバター
2012/02/02 20:33
kariさん

確かフランスでも、原発を減らしていくという内容が
開発し始めた時に、契約書に書かれてあったそうですが、
原発を一手に担う会社に、プレッシャーをかけられたかで
消されていたとか・・・。でもそれが最近になって露見したと
フランスで読みました。(でも、日本に帰国したから、それからどうなったか知らないのww)

アバター
2012/02/02 20:29
にょろちゃん

建物が頑張っても、地盤が緩い所だと
ディズニーの駐車場のように車が、土に刺さったように
めりこんでしまうんですよね。
怖いですよね~。今、居候している実家の周辺はどうも地盤が弱いらしく
やばい・・・・(@_@;) と思っています。

アバター
2012/02/02 20:26
ポンさん

4年以内・・・コワイですね。
首都圏で起きたら・・・・すべての中枢機能がマヒすることを
防ぐために、この場合はどこが受け継ぐというように
マニュアル作成が始まったと聞きます。
間に合うといいですね。

アバター
2012/02/02 20:23
四季さん

津波警報が、揺れで壊れて鳴らなくて、
高台に逃れる寸前に、息子さんだけ波にさらわれたとか・・
そんな悲しい話をニュースで見ました。
もしも・・・ということを想定して、自分と家族を災害から
守らなければいけないんだなと思いました。

アバター
2012/02/02 20:20
※㋩㋷ー㋑㋨㋠Σ さん

日本はあちこちに活断層があるから、どこに住んでいても
地震から逃れようがないですよね。

どこでもドアでイギリス?
ハリーポッターの撮影現場を見に行きたいのでしょ~?
私も行きそびれちゃったから、行ってみたいです。

アバター
2012/01/31 19:50
東日本大震災の復興費用は、50年かけて返済するとか。
その50年間、大規模災害は起こらないというのが前提のようです。
どういう計算をしたらそうなるんでしょうね?

ちなみに、東海地震(東日本大震災クラスの破壊力)の起きる確率が、今後30年で88%
東京直下型地震(被害は東日本大震災より遥かに大きい)の起きる確率が、今後30年で99.99%
らしいです。

結局自分の身は自分で守る、危ない場所には住まない、大地震が起きることを前提にして予め様々な準備をしておく、というのが唯一の対抗策なんでしょうね。
アバター
2012/01/30 23:23
”サムシング・グレート”(大自然の大いなる力)
再び・・・抗う術などないことを痛感しましたが><

あまり考えすぎてもw危険は身近にもありますw

ただ・・・制御不能に陥るほどの力と危険な物質を
人類が持て余していることも危険な気がします。
英国は原爆1万6千発に相当するプルトニウムを
保有していて、処分に困ってるそうですしね><
アバター
2012/01/30 22:40
地震だけなら建物が頑張ってくれる!
津波とかは今度は被害も小さくなるんじゃ。
危機意識が高いうちなら・・・
アバター
2012/01/30 22:15
東日本大震災を引き起こした地震によって、日本列島の広範囲の
応力~歪状態に変化が生じたことは確かなようですね。今までの
地震学で言われていた以上に、連動という言葉が聞かれるように
なってきました。今回の大震災にしても、過去に例があったにも
かかわらず、地震を研究している人達の頭の中になかったことの
ようです。
首都圏のマグニチュード7以上の地震の確率が、30年以内に70%
から4年以内に70%、というのも大震災の連動ということから
でてきています。ただ、30年にしろ4年にしろ、確率の問題ですから
今この瞬間に大地震が起こっても不思議ではないという意味では、
同じことです。
やっぱり、日々の心構えが大切なんでしょうね。
アバター
2012/01/30 22:11
地震がきたら高台へ逃げよ、というのが去年の震災の教訓ですね;;
まずは生き延びないと^-^
生きていればなんとかなる、ってそう思いたいところです・・・ 不安ですが^^;
アバター
2012/01/30 21:10
地震っていつおきるか分からないし怖いですよね…
どこでもドアあったら私はイギリス行きたいー✿
アバター
2012/01/30 21:04
純茶さん

電車の中で地震が起こると怖いでしょ。
だって閉じ込められているんですもん。
5分も止まったら、みんな騒ぎだしたでしょうね。

純茶さんが無事で何よりです。

アバター
2012/01/30 21:02
アリス3さん

私は昨年の3月11日に、フランスに飛んだので、
幸運にも地震の揺れを体験していません。

でも、ネットで見たあの怖い世界を、
また巨大地震が起こった時に、間近で見たくはないなと思います。
アバター
2012/01/30 20:55
最近は本当に地震が増えて来て、とても怖いですね><
先日は山梨県が震源地の強い地震も起き、朝に学校に行く際に電車が5分程度止まってしまいました(^^;

Lilyさんも地震にお気をつけ下さいませ。
アバター
2012/01/30 20:53
こんばんわ。

地震がくるたびに、あの恐怖がいまだに蘇ります;s;

もうこないことを願わないではいられません。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.