Nicotto Town



ガラス工芸の街 ビオットにお出かけ

ビオットの中世のお祭りは、街?村中の人が甲冑やドレスを着て、
とっても風情があります。

http://picasaweb.google.com/101680185529441327508/XlSKmK#

日曜は、主人とドライブがてら、カフェに入りぼ~っとしてきました。
あちこちにあるお土産物やさんを、ひやかしに行ったのですが、
テーブルクロスに描かれた鶏さんには、驚きました。

白と赤だけのあの鶏さんを、こんなに芸術的に描けるなんて!!
ある意味すごいかも・・・としばし店頭で見入ってしまいましたww

花瓶やお皿など、素敵な色合いの物があったのですが、
何せガラスで作った大きな物は、重すぎてお土産にという気分にはなりません。
目の保養だけして、お家に帰りました。

そして、主人が前日何時間もかけて、付きっきりで作ったカレーを頂きました。
「りりちゃんが、片手間に作るカレーと違うもんね~。」
と自慢そうに主人は言い、早食べと急かすので、パクリ(^○^)

ん~~っ。ん~~っ。んま~~っ( ^)o(^ )♡❤


コクがあって、お肉も柔らかくて、めちゃめちゃ美味しかったです。
今日は雨。主人も会社に行ったので、今から読書をしようかな・・・。
皆さんは、3連休どう過ごされましたか?



アバター
2012/05/02 21:53
barryちゃん

テルマ・ロマエ・・阿部寛が演じる実写版が、イタリアで大ウケしたそうですね。
あのウオッシュレットのシーンは拍手まで起こったとかww
顔の平たい族の中で、阿部寛は、ほんとに日本人なのか?という疑問の声もあがったそうww
実写版、私も見てみたいです。

主人は最近特に、1カ月に1度はあたらしいレシピにトライをしているみたいで、
2月に作ったチャーシューは、あげた会社の人が、プロ!と絶賛してくれた程美味しかったとか・・ww
私も食べたいと言ったら、同じ物は作らないwwんですって。 
夏は何を食べさせてもらえるのかしらと、楽しみです。

barryちゃん。お子さんとパパが親交を深める為の料理教室のプログラムを、市がやったら
ナイショで申し込んで、パパさんをおだてて、お料理に目覚めさせるっていうのはどう?ww

アバター
2012/05/02 21:46
四季さん

シャンパンの泡 すごく素敵な表現ですね。
確かに陽に透けそうな、輝くブロンドは、シャンパンを連想させますね。
女の子の衣装も素敵でしたが、お母さんのドレスもシックで素敵でした。
娘にこのお祭りを見せてあげたいのですが、今回は3月に主人が日本に2度も
帰ってきたので、春休みを日本で過ごすことになり、見られませんでした。

ニースでも花まつり、ジャズフェスティバルなど色々、お祭りがあるみたいですが、
人ごみが嫌いな主人は、なかなかお祭りに腰をあげてくれないので
再度このお祭りを見られるかどうかは・・・・ですww

アバター
2012/05/02 21:40
masaminさん

街中に流れていた、男性の歌う讃美歌がすごく落ち着いて、
十字軍の衣装にもあっていて素敵でした。
もうすぐカンヌの映画祭があるそうですが、
私は明日帰国するので、見られません。
でも、普段から渋滞するカンヌまでの道を、
お祭りのときに進もうと思っても、絶対無理だと思うので、日本でテレビ画像を楽しみます。

アバター
2012/05/02 21:36
kariさん

お久しぶ~り~ね~♫ お仕事忙しいみたいですね。
こっちに来て本を4冊読みました。
毎日歩きまわっていた割に、1週間に1冊読んだなんて、
自分でも驚きです。
4冊目は、主人が好きな、東野圭吾の「新参者」を読みました。
最後の方まで来て、2時間ドラマスペシャルで最後だけ見たことがあるのを
思い出しました。 よりによって、最後だけ見てしまって、本の盛り上がる所で
ラストが分ってしまうとは・・・・とほほ・・・・・でしたww

アバター
2012/05/02 21:29
紫外線がめっちゃやたら降り注ぐ季節に、
帽子なしで移動していたので、顔がそばかすとシミだらけになりましたww
こちらでは、日本と違って顔を覆ったりしないので、
私もお天道様の下に、胸を張ってカッポしちゃうんですよね~。
でも、それが気持ちいいんです。

今回の滞在も楽しかったです。
もう7回目なので、珍しい物や体験もないのですが
やっぱり来て良かったな~と思います。

空気がとても乾燥しているせいか、足のスネが白粉ぶいてきます。
日本ではこんな風にはならないので、スプレー型のローションを持って来て
シャワーの後、全身にシュっシュッしているのですが、
追いつかないみたいです。
アバター
2012/05/02 21:18
エミリンさん

今年は南フランス少し気温が、例年より低いようです。
でもマンション内のプールは5月1日から、泳げると書いてあったので
主人と一緒に考えられないとブルってしまいましたww

今日は外は温かです。街の噴水の中に立ってびしょぬれになる大人達もいました(子供みたいww)
明日は帰国。この街ともしばらくお別れです。 寂しいな~(;_;)

アバター
2012/05/02 21:15
おももちゃん

赤と白の鶏さんは、すんばらっし~いw出来でしたww
今日は別の所で、その鶏さんに似た絵を見たのですが、
きっとフランス人の目は、何でも綺麗に見えるんだろうと思いましたww

そうそう、男性が凝りだすと、お食事作りはすごいですよね~w
毎日の食事にそんなに根詰めてたら、女性は一生の食事作りは出来ないと思います。
手を抜いてもどれだけ美味しくできるか・・・それが女性のお食事作りの鉄則ですww

アバター
2012/05/02 14:28
ホントに日本では見られない独特なお祭りですね。
みんなとても楽しそうです^^
昨日丁度テルマエ・ロマエを観に行ってきたので
ダブるところが感じられます^^

しかし羨ましい。。。
ご主人お料理できるんですね~!
うちなんか。。。
あ~リリィさんのご主人のカレー食べたいな~・゚:。*ォィチィ─Ψ(o-∀・)八(・∀-o)Ψ─йё*。:゚・
アバター
2012/05/02 10:11
写真を見ると、Lilyさんが楽しんでる様子がよく伝わりますね^^
ヨーロッパの子供はシャンパンの泡みたいで可愛いな 笑

あたしは今日から連休スタートです
Lilyさんに負けないよう、1日を大切にしながら楽しみまーす^0^
アバター
2012/05/01 22:48
こんばんは。

写真、拝見いたしました。
なんか映画のワンシーンみたいですね。
直に見れたら、さぞや感動することでしょう。

それと、ご主人様のカレー、愛情も加わってとても美味しそうです。
ご夫婦仲が良さそうで、羨ましいです。
アバター
2012/05/01 20:20
旦那さん自慢の・・・カレーですか^^;

何時間もかけた仕込みの手間も
”おいしい”って言ってくれる
この瞬間のためなら^^; グッジョブbb+
アバター
2012/05/01 16:34
写真みてきました!

あぁ~中世の世界、すっごくステキです。まるで映画の
ワンシーンです♪
Lilyさんの撮る写真はどれもみなほんとうに楽しむことが
できてついつい何度でも観てしまいます。


アバター
2012/05/01 11:02
ご主人お手製カレーとはうらやましい限り^^
私は遠出せずにGWまったり過ごしています
今ごろの南フランス 特に素敵でしょうね
いつもお話=ブログ楽しみにしています

アバター
2012/05/01 08:49
おほ~よかったですね!!
男の人って、凝ると女の人よりすごいもの発揮するから
すごいですね。
コツを教わって、お家でやってみるといいかも。(時間がかかっちゃうかな?!)

赤と白の鳥さんをあんなに芸術的に?!
めちゃめちゃ見てみたい~~(笑)
アバター
2012/05/01 01:40
ベルジュラックさん

街自体が、昔からの建物なので
変装衣装のままでも、違和感持ちませんww
本当に皆さん素敵でした。

カレー美味しかったですよ~。
私は煮ている間、お鍋の横で読書タイムしますが、
主人は付きっきりで、灰汁をとったりするので、
美味しかったです。


アバター
2012/05/01 01:23
とっても楽しそうなお祭りですねー♪
欧米の方が中世ヨーロッパ風のコスプレ(?)をしてるのを見ると、さすがにいつも羨ましく思います。
当たり前ですけどあまりにもハマり過ぎなんでw
しかし
カレーフリークな僕にとってはカレーを上手に作ってくれるパートナーが何よりも羨ましぃ...w



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.