Nicotto Town



お題 裂けたパスポート

もうずっと漫画は読んでいないので、少し昔のお薦め漫画を検索してみました。

今になって自分の好みが分かりましたww
海外を舞台にした漫画ばっかり読んでいましたww

主人が昔の漫画を、古本屋で揃えて購入したものがあり、
お薦めだから読んでごらんと言うのですが、今実家で生活していて、
その漫画はマンションに置いてあるので、読めません。

タイトルは「裂けたパスポート」
これも、海外を舞台にした漫画です。
昔のヨーロッパのことが良く分かると、主人が言っていました。
短編が集まっている作品だと思うのですが、私はずっと前、どこでだったか、
1作だけ読んだ記憶があります。それはフランスの葡萄酒を作る話でした。
おぼろげながら覚えているあらすじは、ボーイフレンドと付き合いだした娘を心配する父と
娘の話で、ワイン収穫祭か何かで、ワインを作るのに、村の娘が裸足になって、
大きな桶で葡萄を踏みしだきます。父は娘に中に加わるように言いますが、
その資格は処女なのです。父の顔を見ながら、桶に入るのを躊躇う娘・・・。
そこへ、主人公の一人である、陽気なフランス娘マレッタが、裸足になって、
桶に飛び入り参加して、楽しそうに葡萄を踏みしだきます。
マレッタは、もちろん処女ではありません。
ヨーロッパの知らないお祭りや、親子の間の葛藤や、人間の心の通いあいなどが、
描かれた作品だったのでは・・と思います。
今度ちゃんと読んでみようと思います。


アバター
2012/05/09 16:59
エミリンさん

娘も海外に行くことが多いので、どうしても海外に目を向けがちになります。
でも、海外の人から見たら、私達は日本人なので、日本の事を知りたがるんですよね(^_-)
だから娘に、まず日本はどんな国であって、どんな文化を持つか説明できるように
なりなさいと言いました。 娘は高校に入り華道部を選びました。
とても良いことだと思います。ニースなどでも、文化交流で日本人とフランス人を交えて
生け花などをやる機会があるので、娘も参加できれば楽しいだろうなと思います。


アバター
2012/05/09 16:54
つくよみさん

日本の漫画・・・ヒカルの碁は読みました。
碁はやってみようかと思いましたが、よく分からず
その後主人が、俺、碁は分からないけれど、
チェスは分かるよと教えてくれたのでww、
結局、洋物に落ち着いてしまうのでしたww

アバター
2012/05/09 16:01
さいきん マンガはほとんど読んでいないわたし
私も読んでみたい・・その裂けたパスポート

私もずっと海外に目が向いていました
いまは けっこう和物も興味ありかも
アバター
2012/05/09 00:25
マンガまで海外好み!日本のマンガもよろしく~
アバター
2012/05/08 21:11
おももちゃん

キャンディー・キャンディーは従姉が持っていたので、
読んだことがあります。
意地悪役の女の子が、イライザでしたっけ?ww
アンソニーって男の子が出てきたような・・・・その子と上手くいきかけて
駄目になった時は、ええ~~~っ何で~!納得いなかいけれどと思った記憶がありますww

裂けたパスポートは、めちゃくちゃ古い本ですよ。
多分取っ付きにくいかもww 


アバター
2012/05/08 11:09
日本の漫画ではわからないような外国の世界が見れて、
面白そうですね。
外国の漫画ではないけれど、
「キャンディ・キャンディ」は母が漫画を持っていて、今でも家にあり、
何度か読みました。
すんごく面白くて、一気に読んじゃったな~(^―^)

やはりリリーさんは漫画も海外のものが好きなのですね(笑)
教えてくださった漫画も面白そうなので、
読んでみたいな~と思いました!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.