Nicotto Town



フライパンで焼けるピザ♡

粘土をこねて遊ぶみたいで楽しかったです(^_-)-☆

強力粉 400g
ドライイースト 6g
塩    小11/2
オリーブ油 大1 
湯 (50度位) 1~1+1/4
薄力粉(打ち粉)適量

ピザソース(市販でいいよ~^^)
バジリコソース(市販の買ったよ~)又はバジルの葉
モッツアレラチーズ(丸くて薄い箱の、❆印6Pチーズが安いよ~)→2cm位の塊にちぎる
調理用ミックスチーズ適量
茹で卵3個 輪切り
トマト大きいの1個 小さく載せやすいように切る
ピーマンかパプリカ小さく細切り
朝食ハムステーキ 2枚 薄く長方形に切る
(ピーマンとハムは最初にレンジでチンしておく)

作り方
1.ボウルに強力粉、ドライイーストを入れて良く混ぜます。

2.塩とオリーブオイルを混ぜる。

3.1に湯をカップ1/2強を入れて良く混ぜ、残りの湯は様子をみながら加えて混ぜ、
手に生地が付かなくなるまで、よく混ぜ合わせる。

4.外側から内側に向かって、滑らかになるまでこね、丸くまとめる。

5.生地の上に十字の切れ目を入れ、堅く絞った濡れ布巾をかけて
、1時間発酵させる。

6.2・5倍に膨らんだらO.K

7.膨らんだ生地をちぎって、1個90~100gを目安にみかん大に丸める。

8.1個を手の平で平らにし、くっつかないように打ち粉をしながら、麺棒でフライパンの底大に生地を伸ばす。

9.フッ素樹脂加工のフライパンにピザ生地を入れて、中火で焼き、
表面がブツブツしてきたら、トマトソースを塗る。

10.ミックスチーズを生地全体にかけ、モッツァレラチーズも所々に置く。

11.ハム、ピーマン、ゆで卵、トマトを載せ、蓋をし、チーズが溶けたら火を止める。

12.お皿に載せ、バジリコソース、エクストラバージンオリーブオイル(塩入り)をかけ出来上がり


めちゃ美味しかったです。私はミックスチーズを冷凍してあり、溶けにくかったので、
途中から、お皿に載せ、レンジでチンしちゃいましたw
家族は、大絶賛してくれましたヽ(^。^)ノ
みなさんも作ってみてね~。










アバター
2012/05/24 21:31
こんばんは、早出残業はきつい・・・歳かなぁ。

蕎麦はここ数年、北海道産のそば粉が出来が良いですね。あとは二八蕎麦で行きましょう。

手打ちパスタ美味しいですよね、うどんと違って一次醗酵いらないし・・・
手打ちならタリアテルレよりタリオーニよりフィットチーネだ!
・・・手抜きでカットがパスタマシーンです。

クッキーは子供に任せると凄いことになるので・・・
アバター
2012/05/24 21:01
とごやんさん

私も麺棒で伸ばしました。 みかん大に丸めて、手のひらでそのまま潰してから
麺棒で伸ばすので、自然に丸くなりました。

蕎麦は打ったことありますが、あまりおいしくできませんでした。
パスタの方が美味しく作れたかな~w

クッキーはプレーン生地を4つに分け、
ココア、イチゴオーレ、抹茶オーレなどをそれぞれにまぶして
色と味を変え、その生地で子供達に、粘土遊びのように形を作らせてから
焼いてあげると、カラフルな動物や果物が出来て喜びます。

アバター
2012/05/24 20:44
MU-MUさん

おいしかったよ~~っ(#^p^#)♡♥
強力粉とドライイーストとチーズさえあれば、
トッピングなんでもいいので、一度試してね~ヽ(^。^)ノ

アバター
2012/05/24 05:29
おはようございます、ステキと水のお届けです。

>Lyli様
ナポリやミラノ風を作りたいけど、ナポレターナみたいな技術が無いので麵棒で伸ばします。
そうすると蕎麦やうどんを打つ時の癖で四角く伸ばしてしまうんです・・・
ちなみにお菓子を作るのも好きですよ、シフォンケーキとかクッキーだとアイスボックスですね。
アイスボックスはいざと言う時のために、冷凍庫にキープしてあります。
休日子供が友達連れてきた時のために・・・
フィナンシェなんかは妻に任せます、シリコン片色々そろえてます。

>ふう様
生地をこねるときは、初心者なら大き目のジップロックに材料入れて、テレビを見ながらコネコネすると楽ですよ。

>コロボックル様
何事も挑戦です。具材を皆でわいわい言いながら乗せるのは楽しいですよ。

>おもも様
時間があるなら低温発酵!
パン作りに挑戦すると、大体の理屈が分かりますよ。

>Kari師匠
レンジを使ってチャレンジ・・・上手くこのような発想が出てきませんでした。
修行します。
アバター
2012/05/24 05:14
おいしそ~
アバター
2012/05/23 23:14
kariさん

私がマリノで好きなピザは、カニのピザww
kaniちゃんピザ生地にノッチャイナ!・・って、今はその言葉関係無いカニ?

Σ(@0@;) ああ!大変! karikani菌に感染してしまったわ!

症状
1.ダジャレが止まりません。
2.知恵熱で口からぶくぶく、カニの様に泡を吹きます。

現在、この菌に対する治療法は見つかっておらず
強力な感染力を持つので、戸締りに気を付け、karikaniに出会わないようにしてくだ・・
わぁ~~~後ろに!!! (V)o¥o(V)


アバター
2012/05/23 23:05
おももちゃん

お家が近いなら、是非是非遊びに来て欲しいのだけれど、
ちょっと距離がありますね~(#^.^#)

おももちゃんは、いろんなもの食べ比べるのが好きだから
お料理作り出したら、メチャメチャ上達速いし
アイディア料理をドンドン作れちゃうと思います。

私は、元々お菓子を作るのが大好きだったんです。
お料理は、主人と離れ離れに暮らすことばかりで
自分一人の生活ではお料理はあまりしないし、
娘が小さい頃は小食過ぎて、品数を作ると、食べられないから
こんなに作らないでという感じで、あまりお料理の必要性を感じていませんでしたww

でも、今は娘も大きく成長し、実家に居て、人数も良く食べる3人+ 私の4人になったので
お料理することが楽しいです。 美味しいと感想が聞けることが楽しいのかな・・ww

おももちゃんに食べに来て欲しいわ~ww

アバター
2012/05/23 22:58
なるほど、フライパンで片面だけだとちょっとね^^
レンジを上手く使ってチャレンジしようかなwww
アバター
2012/05/23 22:45
すごい。
どんなピザ作ったんだろうって思ってたんですが、
ここまで本格的だとは・・・・・(笑)

生地の作り方すごいですね、
材料もそうだし、こねこねで発酵とは!!
自分でたくさん作ったりしているうちに、お料理は上手くなっていったのですか?

こちらも私の分はもちろん~・・・
って、置いといてもらっても、食べれる訳がないんだけれど。ヾ(≧▽≦)ノ♪だは
アバター
2012/05/23 22:38
コロボックルさん

ぜひぜひ挑戦してみてくださいね。
トッピングはシーフードにしてもいいですし、
サラミなどに変えてもいいですよ~。
でも、生地を発酵させてる間に、熱を通しちゃうと
生地に載せた時に、チーズが溶ければすぐ出来るので、楽ちんです(^_-)-☆

アニメみました。日常って題が、ミスマッチで笑えますね。
楽しい動画を紹介して下さって、有難うございました。
アバター
2012/05/23 22:35
ふぅさん

うん、今度やってみて(^_-)-☆
生地をこねこねは楽しいよ~~っ。
クッキーの型抜きの大きいのがあれば、
ピザを星形☆にしたり、ツリーにしたり、ハート♡出来るのにねww
トッピングは、ふぅさんの好きな物載せちゃってね~~ヽ(^。^)ノ

アバター
2012/05/23 22:32
とごやんさん

とごやんさんは、本当に歩く生き字引ですね(^_-)-☆
お料理まで詳しいなんて、奥さん幸せな方ですね~。
シチリア風のスフィンチョーネって、四角いパンピザみたいなのですよね。

フランスでピザを食べた時に、あちらのナイフはとってもカーブがかかっていて
テコの原理を使えば、簡単にサクッと生地が切れて食べやすかったです。

イタリアで大きな頭付の海老が3匹も載ったピザには、普通のナイフが出て来たので、
海老の殻をとるのだけでも大変でしたが、段々冷めて、固くなった生地を切るのに、
最後は手が疲れて、食べる気力も無くなってしまいましたww
アバター
2012/05/23 22:09
四季さん

良いアイディアですね。お庭でBBQがてら
焼いちゃうのって素敵です。
今度弟家族が来た時に、やろうかな~w

余り生地で作ったデザートも美味しかったから、
子供達が喜びそうです。ヽ(^。^)ノ
アバター
2012/05/23 21:48
今度挑戦してみます!!
ありがとうございます!!

ココにすみませんが日常と言うアニメで物凄く笑えるので見てください
http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=jzs6zNqqIrE&feature=endscreen
コレを見て笑って気分が良くなると嬉しいです。
アバター
2012/05/23 21:45
今度やってみる!
アバター
2012/05/23 21:12
こんばんは、お水とステキのお届けです。

ピザ良いですね、私も家でも時々作ります。うちはオーブンが回らないタイプなので、シチリア風のスフィンチョーネになってしまいます。

>ひろちゃん様
もっとずるをするなら、レンジでチンですね、こねる手間はありますが一次醗酵はすぐです。ポイントはラップなしで暖めて、すぐにラップすることかな?
セラミックパン、母の日にプレゼントして実家で使いました。
去年流行ったマーブルコートよりすごいですよね。

>四季様
ピザ無理でも、ピッツェッタがあります・・・と言っても家庭でピザ作ったらピッツェッタですね。
ちなみに小さいピザって意味です。


明日の晩御飯はマリナーラにしようかな、と。
アバター
2012/05/23 20:57
そっかー、フライパンなら焼き加減が分かるから、失敗もなさそうですね^^;
だいたい我家はおっきいオーブンないから、作れないものと思ってましたよ(´ω`)

下準備をしておけば、BBQと一緒に野外でピザも作れそうですね^^;
アバター
2012/05/23 20:27
macaronさん

ずっと前、友人が作ってくれたのですが、
自分で作ろう作ろうと思いつつw、
さぼりしてしまいましたw
今は実家にいるので、4人で食べる為、
材料を買ってもすぐ使ってしまえるから、心置きなく次々
色々なものに挑戦できます。
このピザは本当に簡単なので、是非お試しあ~~れ~~ww
ツナとトマトでもいいし、トッピングお好みにしてどうぞヽ(^。^)ノ

アバター
2012/05/23 20:21
ひろちゃん

セラミックパンですか。今度買ってみようかな。
メキシカンやチリソースとピリ辛ソーセージ載せたら
とってもおいしそうですね。今度試してみます。 
教えて下さって有難うございます。

私は、デザートも作りました。
ピザの余った生地を焼きながら、空いてるスペースでバナナを焼き
チーズクリームを生地に塗り塗りし、最後に焼きバナナとチョコをトッピングして
冷蔵庫で冷やしたら、とても美味しいデザートになりました。

アバター
2012/05/23 20:15
美珠亜さん

載せる物は、チーズさえあれば、あとはお好みなので
とっても簡単にできます。
生地もふっくらと、柔らかくって、本当に美味しかったです。
余った生地で、デザートパイも作りました。
ぜひ、試してみてね~~~ヽ(^。^)ノ

アバター
2012/05/23 16:43
Lilyさん、こんにちは!

フライパンでピザが作れるなんて知らなかったです。
すごくおいしそう!
ピザってオーブンを使ったり、作るのもすごく難しいんだと思ってたのですが
フライパンで作れるなら作ってみたいな~と思いました^^
今度挑戦してみます^^
アバター
2012/05/23 16:24
私も時々作ります。もっともズルをしてホームベーカリまかせにして
一時発酵が終わったところで取り出し適当な大きさに分割して
これまたてきとうな形に伸ばしてまたまた適当にケチャップやら
メキシカンソースやらチリソースやらぬりぬりして残り物の
具材を乗せ最後にチーズをかけてオーブンへトースターGO!

フライパンでもOKというのがお手軽でグッドですネ!!

そうそう、フライパンと言えば今話題のセラミックパンを買いましたが
これがすごい!!オイルをひかなくても薄焼き卵がすっごくきれいに
出来ちゃう!!クレープも、おぉおおお!!薄い!!です。
テフロン加工の施されたフライパンも便利ですが、やはり使い込んで
きますとこびりつくようになっちゃいます。
セラミックなんおでテフロンよりも長持ちとのことですが、果たして
その結果は何年後でしょうか。

アバター
2012/05/23 14:58
わあ~!とてもおいしそうです~☆(^p^)
よだれがたらたらとたれて・・・止まりそうにありません!(´・ω・`)←

本当、❀Lily❀さんって器用です!!!
では、私もさっそく作ってみたいと思います♪

バイチャノシ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.