Nicotto Town



レマン湖とミラノ

世界一綺麗と言われるレマン湖。シャモニーに行く前に寄って行きました。
透明な水。それを取り巻くお城や、古い監獄等、お店も立ち並び景色はとてもいいです。
遊覧船に乗りました。イギリス人家族やフランス人家族が沢山乗っていました。
イギリス人の小さな男の子が、遊覧船に飽きて、床に手をついて這い回ろうとしました。
両親の共同作戦で、船の窓辺に座らせ、お父さんが息子に腕を回し、お母さんが写真を
撮るから良い顔をしてと言うと、男の子はにっこりwwそのまま下船まで続きました。
片やフランス人の4兄弟w、真ん中の男の子がやんちゃで、私たちの後ろの席に走って
来ては、すっころびます。お兄ちゃんとお姉ちゃんが、がっしり両脇を挟んで座りますが、
逃げ出します。お母さんは鋭い睨みを利かせ、私たちにごめんなさいと言うように
合図を送ります。そして何度か目に悪戯を成功させた男の子は、今度はおばあちゃんに
頭を叩かれましたw ヨーロッパの躾は厳しいです。でもそれが当たり前と思ったら大違いだったと、イタリアで知りました!

シャモニーのゴンドラの頂上で2度を体験した翌日、イタリアミラノへ
アルプスの長いトンネルを抜けて行きました。
マリオットホテルに宿泊したので、内装は豪華でしたが、街は相変わらず落書きだらけで
気温も34度あり、歩くだけでうんざりです。大聖堂はよくあるヨーロッパの建物なので
もう写真は娘の好きなように撮らせ、私は座っていました。

電車の中でも、街中でもイタリア人の子供は煩く騒いで、親も叱らず
まるで、日本のマンションの上階の親子の様でした。げんなり・・。
歩き疲れたけれど、イタリアの夜は遅く、行く予定だったレストランも19時になっても開かず
ホテルで食べました。日本人?と聞かれ、頷くと、ゆっくりお召し上がり下さいと言われ
他のウェイターも来て、量をサービスしたからねとウィンク(^_-)-☆
ただでさえ多い量なのに、これ以上いらな~いという言葉を堪え、
にっこり有難う。でも、結局半分残して、ごめんなさいと謝りました。

フランスは朝早くから、パン屋さんが焼き立てパンを出してくれるし、
カフェでも食べられるけれど、イタリアは朝も遅く、マックも10時半開店です。
朝8時半からの予約「最後の晩餐」を観賞した後、マックで仕方なく
塩辛いフォカッチャサンドを食べ、高いトロピカルジュースを飲んで、フランスへ戻りました
夏の暑いイタリアには行くものではないと思いました。

うん、やっぱりフランスのパンは美味しいなと思います。
クッキーにしても安くて美味しいし・・・。ここに何度も滞在する前は、
娘が幼児の時に、冬に行ったイタリアが、結構好きだと思っていたけれど、
私はイタリアは卒業ですwwヨーロッパの国を比較出来ただけでも、幸せだなと
本当に思います。長い文を読んで下さって有難うございました。

27日に帰国します。皆様のお顔を覗きに行きますので、また来た!!と言わないでねw




アバター
2012/08/28 17:48
四季さん

パパちゃんは、9月になると会議で数日帰国します。
それ故に、仕事で今てんてこ舞いです。
昨日も日本に着いたよコールをしたのですが
ミーティングやらなんやらか、イギリスに出張だったのか
全く電話が通じない状況にww

日本に来たらきっと暑さで、フランス人スタッフと共に
顔を真っ赤にして、フラフラしながらお仕事をするのでしょうww
マンションのエアコンガスが切れて、エアコンが効かないと
先回の出張の時に、主人が言っていましたが
この暑い中、私もエアコン工事に付き合えるかどうか不安です。
軟弱になってしまった~~~。 だって風が湿気持って、熱風なんだもんw
もう少し後で来てくれたら、日本の暑さにも慣れるのに、とぶつくさ言いながらw
エアコンのガス補充してくれる業者を探し中ですww

アバター
2012/08/28 17:41

♥芽衣♡さん

こちらこそ、いつもありがとうございます。
日本は暑くて、エアコンが無いとダウンしそうです。
お水も軟水、硬水と言われるように
口に含んだ感じが違います。
娘の身長も少し伸び、私を追い越しました。
ミネラルを豊富に含む硬水のせいなのか、フランスに行くと、背が伸びる娘ww
追い越してくれて、ほっとしましたw




アバター
2012/08/28 17:38

餅麻瑠/ω・さん

実はフランスのマックにまだ入ったことがありません。
というか、飲み物だけで、ハンバーガーを食べたことがありません。
フランスのハンバーガーチェーン店クイックよりも、パンが美味しいと
フランス人はマックを好むみたいですが、
クイックのロングチキンとか、ベーコンバーガーはとっても美味しいです。

はぁ~。シリアルが食べたいw
今日、日本で人気になった2か月待ちのマカロンアイス?なるものを
頂きましたが、う~~~ん、フランスの濃厚なお菓子を食べた後では
味があっさりしすぎて、美味しいとは思えませんでした。
はぁ、暑くて暑くて、フランスが恋しいです。


アバター
2012/08/28 17:29
ふうさん

綺麗な透明感のある湖でした。
青緑色っていうのかな・・でも澄み切った薄い青緑です。

最初、ドイツの湖を思い浮かべました。
酸性雨のせいで、生き物が住めず
プラクトンも藻も無いので、魚も生きられないクリスタルレイクと呼ばれるものです。
でも、レマン湖には、水草も魚<*)) >=<も 白鳥も鴨もいましたw

アバター
2012/08/28 17:26
ひろちゃん

娘はオードリー・ヘップバーンが大好きなので
ひろちゃんが書いてくれた事を伝えたら、
へ~っ、オードリーもレマン湖大好きなんだと喜んでいました。

レマン湖はとてもきれいですが、遊覧船はちょっと長すぎて、
子供でなくても、早く岸に着かないかなと最後らへんは
少々飽きました。

レストランでイタリアンを注文したら
ドイツ語訛りの英語を話され
全く分かりませんでしたw
主人には理解できるのですが
私にはドイツ語はムリみたいw

日本は暑いです。こんな時間になるのに、エアコンが切れません。
階下のエアコンは、もうとっくに切られてしまい
その暑さに耐えきれず、2階で涼んでいます。
1日から主人が数日日本に来ますが、
マンションのエアコンのガスが抜けていて
効かないとか・・・。今ガスを補充してくれる所を探しているのですが
工事の間、暑さに耐えられるかしらと、軟弱ぶりを発揮していますw
もっと涼しくなってからこればいいのに~~~~っ(T_T)





アバター
2012/08/28 15:39
macaronさん

レマン湖は小説などに出てくるのを読んだことがあります。
ちょっと暗い話だったので、霧に囲まれたような、
木に覆われた鬱蒼とした湖を想像してしまったのですが
実際は、明るくて、観光客の多い所でした。
水は本当に綺麗でした。 でもね遊覧船はちょっと飽きますw

やっぱり今回は、シャモニーが一番良かったように思います。

あっ、そうそう HARIBOってドイツのお菓子なんですよね。
帰りのフランクフルト空港で、沢山売っていましたw
でも、今回は娘が宿題に追われて、なかなかお土産探しができず
空港でチョコれーとを買うはめになったので
HARIBOの大きな箱を買う余裕なしでした(~_~;)

う~~ん。縁が無かったりして・・・w

日本暑いです。湿気と熱気を持った風が吹き込むのに
おお風があるなと、両親はエアコンを切ってしまったので
娘と私は、ダウン寸前です。 
は~~っ フランスに戻りたいです。




アバター
2012/08/28 15:29
さくらさん

お仕事は少しずつ慣れてらっしゃいますか?

私は小さな頃から、海外に縁があったので
こんな風に行ったり来たりを、ずっと繰り返すのも
私の運命なんだと今では割り切っています。

日本に落ち着いて住まわれているのも
とても良いことだと思います。

帰りの飛行機で温泉のテレビを見て
秋になったら、旅館に行ってみたくなりましたw

ホテルに慣れている娘には
何故旅館に行きたいの?人が一々部屋に入ってくるし
畳みに布団を敷いて寝るのも嫌だし、
温泉の近くには遊ぶところもあまりないし
つまらないじゃない。と反対されてしまいましたw

小さい頃から、海外に縁のあるのは娘も同じなので
日本の文化に適合しなさいと言っても、経験上難しいので
自分の力で、自分に合う人生を、開拓していって欲しいなと思います。





アバター
2012/08/28 15:22
れおきゅんさん

私も10年以上前にイタリアをミラノからローマまで周りました。
イタリアの電車はスラングで書き殴りされたようですw
真っ黒の太字に赤い縁取りで、隙間なく埋められて、
とてもファッションや、デザインでリードしている街だとは思えない程です。

フランスからも、2年前に車で運転して、イタリアにランチを食べに行ったことがあります。
パスタは美味しかったです。でも量が半端じゃなくって、食べきれませんでした。
小高い丘にぎゅうぎゅう詰めに建てられた建物は、半壊しているものも多く
とても貧しい印象を受けました。

フランスのパリ辺りなら、パスタも美味しいです。
でも、南フランスのパスタは、給食で出た柔麺のようで、
慣れるまでに数回食べないといけませんw
これがこっちの人の好きな味と、柔らかさなんだと納得した上で食べないと
頭が?だらけになりますww

イタリアのデパートは、フランスの物が結構多かったので
あまりフランスから行くメリットを感じませんでした。

ああ、暑い。身体が溶けそうwww



アバター
2012/08/28 15:08
うみぱんださん

イタリアの地下鉄の暗さは異様な感じがします。
落書きも綺麗な物があれば救われますが、
真っ黒のスラングが電車一杯に書き殴られ、赤く不気味に縁取りされています。
とてもミラノがファッションの都市だなんて思えないです。

カフェに入ったら、味の薄めたジュースを出され、それ一杯で10€近く取られました。
日本人用のメニューでもあるのではと疑ってしまいます。
だって、他に座っている人は、全然素材の悪い服を着ていたり、
労働者風の人や、老夫妻や、バッグにしても良い物を持っていないので
次から次へと、お代わりしたりするのを見ていると、
とても毎日ここで飲めるとは思えなかったのです。

何だか人々の顔にも覇気が無くて、そのせいもあって、イタリアはもういいかなって
気になってしまいました。デパートに置いてあるのも、フランスの物が多くて
フランスから旅行に来るメリットを感じられなかったですものw

夜行向けをご希望なら、フランスは夜9時くらいから食事する人が多いですが、
お店は早くから開いているので、きっとうみぱんださんなら
どちらでもいいと思いますよw

アバター
2012/08/28 14:57
ゆうじろうさん

レマン湖はフランスの領土の方に行きました。
スイスは物価が高く、カチカチのまずいソーセージしか入っていないホットドッグさへ
10ユーロもするので、とても行く気になれません。
スイスを運転する際には、売店かどこかで、
通行書を買っておかなければ、警察に見せられないと
あとでとても高い罰金を取られるとかで
フランスの領土内の方にしました。

イシク・クル湖をググってみました。
本当に綺麗な湖ですね。琵琶湖の9倍の広さだと書いてありました。
その湖に注ぐ川はあっても、でる川が無いと書かれています。
最初は固定に鉱脈?があるとかで
観光を禁じられていたそうですね。

遺跡は数多くあるそうですが、いまだに何故水没したか
分かっていないとありました。
理由を知りたい気がします。

アバター
2012/08/28 14:47
tamanaさん

パッケージツアーで行けば、イタリアも日本人向けに早めの食事にしてくれたり
移動もバスだったりといいのかもしれません。

でも、私達は個人で行くので、移動もバスや地下鉄を使います。
ミラノの地下鉄は、天井も壁も真っ黒って感じで、怖いくらい暗かったです。
そこへ、赤く縁取られた黒文字ースラングの落書きで一杯のおどろおどろしい地下鉄が入ってくるのすから、
何か世紀末というか、終わっちゃってるなという感じがしました。
乗っている人達も覇気が無く、表情も固いです。

南フランスだと目が合うと、知らない人同士でも、
にっこりして挨拶したり、話しかけたりしてくれるのに
イタリアはただただ、合った目と表情をどうしていいのか分からずに
居心地が悪い思いをしました。

tamanaさんはパンがお好きなんですね。
焼き立てのフランスパンは、表面がパリッと麦の味と香で香ばしく
中身は柔らかです。 ベーグルサンドも美味しいですよ~。
この3月に行った時に、美味しいベーグルサンドを見つけたので
娘に食べさせようと連れていったら、生憎売り切れてしまい
フランスパンのサンドイッチを食べました。
かなり長いものですが、食べられてしまうから不思議ですw

今朝日本の食パンを食べました。 味も何もない白く漂白したようなパンは
小麦の味もせず、栄養価も少ないだろうねと、
娘とフランスのパンを恋しく思い出しながら話しました。

アバター
2012/08/26 21:54
楽しい夏休みも、過ぎてしまえばあっというまですね^^;
なにより、パパちゃんが一番寂しがってるかもしれません(´ω`)

楽しい思い出とともに帰国して、また元気に過ごせますように♪
アバター
2012/08/26 00:16
stpお届けです☆彡


いつも本当にありがとうございます(*´∀`*)
アバター
2012/08/25 23:00
結構前の話ですけどフランスのマックでチーズの「サンネクタール」をつかったハンバーガーがでて、
すごくハマりました^^;チーズとパンと牛肉がすごくあって食べに行くたんびに誰かが必ず
「このチーズとパンと肉があうのよねぇ~w^^w」って言ってましたw
旅行、楽しんでください!b
アバター
2012/08/25 17:49
世界一の湖か・・・すごいw

一度でいいから行ってみたいかも。
二七日だね。
アバター
2012/08/25 14:43
レマン湖、チャップリンとO ヘップバーンが愛した世界でも
有数の美しさを誇る湖ですね!

私は仕事でしたが、ローザンヌからジュネーブまで遊覧船に
乗ったことがあります。確か二時間少々と記憶していますが、
9月上旬の平日だったため空いておりゆったりリラックスした
船旅が経験できました。

それにしてもイタリアのやんちゃな子ども達、さすがラテン系と
言わざるを得ません。もしもその場にドイツ人がいたら即効で
厳重に注意していることでしょうね!
ドイツ人の子どもに対する躾はかなり厳しいですから!

一ヶ月間の南フランスでの滞在、またゆっくりとお話を聞かせて
下さいね!

アバター
2012/08/25 13:09
Lilyさん、こんにちは!

レマン湖、知らなかったのですが世界一綺麗だと言われているんですね。
ネットで検索したら沢山画像が出てきたのですが、とても綺麗ですね!
町並みも素敵でした^^
私もいつか行ってみたいなあ^^

ヨーロッパは躾が厳しいと私も思っていたのですが
そういう方ばかりではないんですね。
電車の中でも街中でもそんなに煩い子供がいてそれを叱らない親を見たら
うんざりしてしまいそうです・・・お疲れ様でした。
やっぱり躾は大事ですね。

Lilyさんのお話を聞いているといつもフランスに行ってみたくなります^^
いつか行けるといいなあ^^

27日に帰国されるんですね!
気をつけて帰ってきて下さい^^
アバター
2012/08/25 11:54
レマン湖って、日記を読んでるだけでも
世界一綺麗!!!って、うっとりしてしまいました。
透明な水・・・お城、いいですね~♥

さくらは、井の中の蛙・・・><;

想像の旅をありがとう!!!ヽ(^。^)ノ♡♡♡

日本の暑さも後ちょっとだけ^^がんばっ♪♪♪
アバター
2012/08/25 11:00
レマン湖、カレンダーの写真で見てw
いつか行ってみたいと思ってるところです
きれいでしょうねぇ~゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!

フランスとイタリア
隣同士なのに全然違いますよねww
私が行ったのは10年以上前がだから今は違うかもしれないけど
日本から行くとフランスの電車って汚く感じるけどイタリアはさらに汚くって
フランス戻るときれいに感じました
建物イタリアは排気ガスで真っ黒で
食べ物もフランスはパンはおいしいけどパスタは茹ですぎでやわやわだったり(。・´_`・。)エ-
やはり文化も歴史も人も同じように見えて違うんだなっと感じますよね

こちらは来週も気温が高く猛暑の予報です
湿度の少ないヨーロッパから帰ってくるとかなりキツイと思いますが
体調にお気を付けくださいね

アバター
2012/08/25 01:47
しつけ一つをとっても、それぞれの国の文化なんでしょうね。
一応大学でフランス語とイタリア語をちょっとだけ習ったけど、夜行性の私には、行くならイタリアの方が合っていそうです。

日本は暑いです、時差ぼけと夏バテに気をつけて。
・・・ってそっちも十分に暑いんですねw
アバター
2012/08/25 01:14
レマン湖はスイスですよね?ヨーロッパの国は入国するときは、簡単に?入国とか出来るからいいですよね。
やっぱ、フランスだけじゃなく、ドイツやスイスなど周りの国も行きたいですね。

西はレマン湖、東はイシク・クル湖と湖の透明度は世界一綺麗です。
レマン湖は行ったことないですが、イシク・クル湖は綺麗です。
イシク・クル湖は中央アジアのキルギスタンという国にあるんですが、不思議な湖です。

湖底には、古城が沈んでいるのです。今でも、何故沈んだのかわかりません。

キルギスは中央アジアのスイスとも言われています。
キルギスは緑もあり、自然豊かでスイスよりも綺麗だと思いますが残念ながら今は治安が悪いです。



アバター
2012/08/25 01:13
比較できるほど、滞在できるのはステキですね^^
イタリアも観光でちょこっと行く分には素敵だと思いますが・・・
こちらのブログを読ませていただくと、日本人に合うのはフランスの方かなって気がしますね。
躾をきちんとされている国の方が私も高感度高いです^^
遊覧船での家族の連携プレーはどちらも素晴らしいですね♪
私はパンが大好きなので
美味しいというフランスのパン、食べてみたいです~vv
私はフランスパンとベーグルが好きなんです。
本場のフランスパンってとても固いって聞いたことがありますが、そうなんですか?

いよいよ帰国されるんですね。
どうぞ道中気をつけてお戻りくださいね^^
アバター
2012/08/25 00:57
チェル・カリ♫さん

wwwwウケましたwwww

いつも楽しいギャグをありがとう(^_-)-☆

さて、今から夕食の用意をしなくちゃいけないので、

今度カリちゃんのお顔を見に行くのは、日本に帰国してからになります。

それまで、お元気でね~~\(^o^)/
アバター
2012/08/25 00:48
そんなこと言わないで・・・
また、イタリアにも”行ったりーや” ^^;

あ・あかん><;私も躾けてもらわないとダメかもw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.