Nicotto Town



アルプスの少女のクララはくる病だった。

先日、ためしてガッテンで、アルプスの少女に出てくる
車いすに乗った少女クララが、くる病だったことをやっていました。

作者がこの作品を書いた当時、ドイツなどでは、くる病で足の骨が曲がり、
上手く歩けない子供が多かったそうです。

必要なのは、カルシウムもそうですが、お日様の光に当たることなんだそうです。
最近の若い妊婦さんは、必要以上に陽に当たることを嫌って
日焼け止めを塗り、完全防備で出かけたりするので、
胎児がくる病のように、足が曲がってしまっているケースがあるそうです。

クララがアルプスに来て、歩けるようになったのは、
チーズやヤギのお乳、黒パンなどで、カルシウムやミネラルを沢山摂り、
ハイジやペーター達と一緒に、外に出て陽の光を、沢山浴びたからだそうです。

赤ちゃんがお腹にいる時は、1時間くらい散歩をしなさいと言われましたが、
一般の人なら、両手のひらを太陽に向けて30分ほど陽に当てると
だいたい1日のビタミンDを、補えるとか・・・。

う~~ん。でも仕事で室内にいるから、30分太陽に当たる時間がありません。
骨密度などにも関係してくるので、陽に当たりたいです。
もし、時間がある方は、是非やってみてくださいね。





アバター
2012/10/27 15:26
魅音.♡さん

私も日焼けしたくなくて、日本では結構日焼け止め塗って防御しています。
でも、手のひらは普通日焼け止めは塗らないでしょ?
ためしてがってんでやっていたのは、他の部分は塗ってもいいので
手のひらだけ、30分陽に当てればいいとのことでした。

私も、何とか時間を作らなくっちゃと思います。




アバター
2012/10/27 15:23
ひろちゃん

先日、あるスポーツクラブの無料骨密度計測で、
私はなんとDの結果が出てしまい、とてもショックでした。
Cが普通で150迄の数値だったのですが、149でDになりました。
お日様を浴びて下さいですってw 

アルプスの少女が書かれた時代は、産業が盛んで、工場の煙で空が覆われ
ドイツでは、子供のくる病患者が多発したそうです。
クララが、アルプスで殆ど1日中日光浴をして健康になったのも、
確かな裏付けがあるお話ですね。

両手の平30分、日光浴は、他の部分は日焼け止め塗ってもいいそうなので
手のひらだけ、浴びてみてくださいね。



アバター
2012/10/27 15:17
れおきゅんさん

通販なんかで見ましたが、このつば広帽をかぶって
顏を隠した姿は、まるでダースベーダ―だと思いました。
ググったら出てきましたよ~w

http://www.666-666.jp/product/4076.html

ためしてがってんでやっていたのは、手のひら意外は日焼け止めを塗ってもよくて
両方の手のひらだけで、30分日光を浴びればよいとのことでした。
これなら、シミはきになりませんよね。

アバター
2012/10/27 15:11
餅音 モチさん

子供向けの小説って、結構設定が甘かったりするから
このクララも、足が悪くて車いすだったのに、いきなり立てる訳ないじゃないと
昔テレビを見て思いました。(ひねた子供だったのねww)

でも、この作品が書かれた時代のドイツは、産業が発展して、工場からの煙がひどく
空を覆って、子供達に狂病患者が多く見られたそうです。
アルプスに来て、日光を殆ど1日浴びたクララが立てるようになったのは
ちゃんとした理由からだったと、今頃知りました。




アバター
2012/10/27 15:03
おうらさん

南フランスのリゾートマンションは、夏になると1か月程、
イギリスなどの旅行者に部屋を貸し、住人は安い所に住んだりします。
プールサイドでは、赤銅色に焼けた、人間?がまだ足りないのか
陽を浴びてたりします。 あまりにも赤くて、皮が剥けたんじゃないかと思うほどで
正直気持ち悪いですw 4月にニースの海で泳ぐのもイギリス人。
彼らの国がどれだけ寒くて、雲に閉ざされているのかと想像して、気の毒になったりします。

アバター
2012/10/27 14:58
四季さん

テレビって視聴率が取れれば、何でもありですよねww

全身や顏を陽にさらすと、シミやしわの元を作るので
顏は腕は日焼け止めを塗り、手のひらだけ塗らず
日光に当てればいいんですって。
音楽を聴いている時に、手のひらをお膝の上に乗せ、陽に当てるとかすると
いいかもです。 でも、四季さんは早く起きて出勤するので、
朝陽に当てる時間無いですよね。 電車の中で・・・・ためしてがってんwww

アバター
2012/10/27 14:57
そうだったんですか!

初めて知りました;

私も日焼けしたくないので、ずっと太陽避けてます;;

ですが、これではいけませんね!

30分くらいはあれですが、頑張って我慢してあてます><
アバター
2012/10/27 14:17
うわぁ!クララがくる病だったとはまったく知りませんでした!
でもよくよく考えてみれば、ヨーロッパの冬は暗くて長い陰鬱な
気候ですから今よりも栄養事情の悪い時代ですからくる病で
という設定、うなずけますね!

私も日焼けするのがイヤで日差しをついつい避けての外出に
なってしまうのですが、お日様も人間の体には必要不可欠なのですね。

う~~ん、ベランダでお洗濯物を干すときに日光浴してみようかしらん。

アバター
2012/10/27 11:48
紫外線を浴びすぎるものよくないけど浴びなさすぎるのもよくないですよね。
シミができるのは嫌だけど、日焼け対策にしても最近はちょっと過剰ですよね
二の腕まである手袋して、顔がすっぽり被るサンバイザーをしてる女性をみるとギョッ!としますww


アバター
2012/10/27 11:12
そうだったんですか!初めて知りました^^;
日光はやっぱり大切ですね、ないと生きていけませんし
私バドミントンをやってるんですが、残念ながら
シャトルが飛んで行ってしまうので体育館です><
最近CMでハイジなどをみますが
その裏にはわりと重い過去があったと
思うとなんか興味深いです
アバター
2012/10/27 09:24
ビタミンDを取るには、肝油ドロップらしいです。

日に当たるのって、欧州は深刻なようですね。
北欧だと日光浴の習慣が有るそうです。
マンションの屋上でも、北欧からの方々が日光浴してました。最初は驚きました。
日本だと「日焼け対策大丈夫」「光合成(笑)?」だったりもするんですけどね。
アバター
2012/10/27 08:02
先日の 「ためしてガッテン」 では、
夏を問わず紫外線が顔にシワを作ってると、さんざん日光の恐怖をあおってたのになあ^▽^;

なにごともバランスが大事ということでしょうか
今日は良いお天気なのでお散歩してこようと思います^^v
アバター
2012/10/27 00:04
tamanaさん

フランスにいる時は、みんなが日傘も帽子も無くて
お日様をサンサンと浴びて歩くので、完全防備をすると
不審者のように思われますwマンションのプールサイドで娘が泳ぐのを待っていた時に
完全防備の私を見て、住人が「紫外線アレルギーなの?」と聞いてきましたw
以来、私も日光を浴びて歩くようにしています。
でもね、日本では、やっぱり防備しちゃうんです。
カルシウムは摂っているはずなのに、数日前に骨密度を計ったら
Dでした。ショック!Cが普通なので、お日様に当たって下さいと言われました(@_@;)

アバター
2012/10/26 23:58
クララの設定にそんな背景があったとは知りませんでした。
しかも最近の日本でも同じようなケースがあるなんて・・・。
紫外線対策をして出かけがちですが、やっぱお日様にあたらないとダメなですね。
私は全然浴びてません^^;
しかも出かけるときはがっちり日傘さしてますし。
困ったな~^^;
アバター
2012/10/26 23:49
六花 早苗さん

惜しい!あと10分ww 
当時ドイツでは産業が発達して、工場の煙で空が覆われ
陽の光が届きにくかったそうです。 



アバター
2012/10/26 23:46
そんな裏があったなんて、初めて知りました!
やっぱり日光は大事ですね~^^
毎日20分は当たってます(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.