Nicotto Town



みぞれ鍋を作っちゃった♡

冷蔵庫のあまり物でみぞれ鍋を作りました。

白ワインと白だしにシイタケを入れて、少しだしを出します。
鶏肉にまぶす香草を入れて味付けをして、
鳥団子や蟹団子、糸こんにゃくを入れて団子に火を通したら、
ネギや菜っ葉を入れ、白だしとシイタケ醤油(無ければ醤油)で
味を整えます。

最後にすりおろした大根(2/3)を入れて出来上がりヽ(^。^)ノ

美味しかったです。野菜も一杯食べられるし、
お腹一杯になりました。



アバター
2013/01/13 16:04
六花 早苗さん

受験大変ですね。でも、やりたいこと目指して必死になるって
一生のうちにそうそうあることではないので、
悔いを残さないように、精一杯頑張ってくださいね。
娘もエスカレーターをやめ、受験コースに切り替えて
ランクが上の大学を目指すと決めたので
早苗さんのことも、同じように応援しています。
頑張れ~~~~ヽ(^。^)ノ

アバター
2013/01/13 16:02
ねこさん

お鍋・・・色々ありますよね~。
アメリカ映画に、アメリカのスターが日本のCMに出るために
東京に来る映画がありますが、しゃぶしゃぶ店に入って
びっくりするシーンがありました。
客自身に料理をさせといて、料金をとるなんて・・・というシーンですw
私もお好み焼きを食べに行った時に、それを思ったことがあります。
アメリカ人ならことさら、そう思うでしょうねww

アバター
2013/01/13 15:59
ジ魔さん

アメリカは硬水でしたっけ・・・?
フランスは硬水なので、日本のようにダシを簡単に取ることができません。
水に溶け出しにくいんです。だから魚や海のダシというより
香の高い、ワインやマッシュルームで演出する方が、お料理が美味しいです。
さてと、今夜のおかずは何にしようかしら・・ww

アバター
2013/01/13 15:54
ふうちゃん

お料理にお酒を入れても、沸騰すればアルコールは飛んでしまうので
食べられますよ。 煮物や魚の煮つけなどにも
日本酒が入っている場合が結構ありますし
ふうちゃんも知らず知らずの内に、
アルコール分の飛んだ料理を、食べていると思いますよ(^_-)-☆
アバター
2013/01/13 15:52
barryちゃん

書き忘れたのですが、水で味を調整して白菜も入れてくださいね。
お正月料理の、醤油や日本酒の味に飽きていたので
結構新鮮な味で、みんな美味しいと食べてくれました。
お正月・・・もう10日以上経っちゃったのですね。
日にちが経つのは、本当に早いです。
ああ、あれもこれもやらなくちゃいけないのに・・・ww
時間を止めるものが欲しいです。

アバター
2013/01/13 15:48
MU-MUさん

美味しかったです。大根を多く使っているので
汁物のつもりで食べていても、お腹がふくれて温まり、
材料費もかからないので、寒い日の普段料理にお薦めかもですw

一緒に造った筑前煮は・・・・・・wwwwww
私はつくづく日本料理には向かないのねと思いましたww
味はまぁまぁだったのですが、煮物というより汁が多すぎてw
鍋物のようになってしまいましたww

アバター
2013/01/13 15:44
ひろちゃん

白菜書き忘れちゃった~~w
お正月にみんなで集まった時に、イタリアワインを開けました。
上品な辛口ワインでしたが、飲み残しで、香が少し抜けてきてしまったので
お料理に使いました。
洋風みぞれ鍋、とっても美味しかったです。
鶏肉にまぶす香草の隠し味が利きました。
3月にフランスに行くので、フランスでも作ろうかなと思ったのですが
大根が売ってないことに気が付きましたww
今度冬に帰国したときに、作ってあげようと思います。

アバター
2013/01/13 15:39
チェル・カリさん

干しシイタケと、ゴマ油は相性良いですよね~。
ワインは香があるので、干しシイタケを使うと
味と香りを相殺しちゃいそうなので、生しいたけを使いました。
白菜も入れてね~。
フランスでは主人の飲むワインがいつも冷蔵庫や、
レンジの上に置いてあるのでw、ワインを使って料理する方が
慣れてしまったのです。 
時々、主人が「あれ?もうこんなにワインが減っちゃった。
おかしいな~」と首を傾げ、「りりちゃん飲んだ?」と聞くのが面白いですw



アバター
2013/01/13 15:35
tamanaさん

白ワインはお正月にみんなで飲んだ余りだったのです。
イタリアのすっきりした辛口ワインだったので、お料理にぴったりでした。
フランスで料理を作るときは、いつもワインを使うので
臭いのきつい日本酒より、フルーティーな香りのするワインの方が
私は好きなのです。
あっ、もちろんですが、お水で味加減を調整してくださいね。
白菜を書き忘れちゃったw
鶏肉にまぶす香草は、お店で売っていますよ^^。
アバター
2013/01/12 21:23
こんばんは!伝言板に書ききれないので、こちらに失礼します^^

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
ログインしてもなかなか訪問できず、すみません…
なのにいつも訪問していただいてありがとうございます♥
今年は受験なので、更にログインできなくなるかもしれません…(;;)
ですが、マイペースに続けていきたいと思います。
今年もよろしくお願いします★
アバター
2013/01/10 19:06
なんか、鍋が食べたっくなった~~~。
アバター
2013/01/10 04:24
お鍋はお野菜がんがんとれるのがいいですよね〜、簡単だし♪
私もこの週末はお鍋にしようかな〜(*´◒`*)
アバター
2013/01/09 23:09
美味しそうですね♪

白ワイン。。。でも私まだ未成年なので作るのはまだまだ先のようです
アバター
2013/01/09 17:21
みぞれ鍋は白ワインを入れるんですね!

これも想像してるとなんだかとっても美味しそうです(゚ー,゚*)ジュルルル

これならポカポカ温かくてよさそうですね~^^
アバター
2013/01/09 07:05
おいしそうー♡
アバター
2013/01/09 00:27
きゃぁああ!
白ワインでみぞれ鍋♪

んま~~!!なんておいしそうなのでしょう!!
赤ワインは料理にひんぱんに使うのですが、白ワインは
殆ど使ったことがありませんでした!
次回ぜひ挑戦してみます!!

アバター
2013/01/08 22:38
↓同じくw ”白ワイン”使うのって普通なんですか?
それと、シイタケは”干し椎茸”ですよね?
どんな味なんでしょう???

うちの鍋は”干し椎茸”と”ごま油”がポイントなんだけどw
アバター
2013/01/08 21:40
みぞれ鍋って具によくみぞれが絡んで美味しいですよね~^^
Lilyさんちのは蟹団子が入るんですね。
いろんなダシが出てとっても美味しそうです~^^♪
しいたけ、白ワイン入れてダシを取るんですね。
初めて聞きました☆



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.