Nicotto Town



だ~さん

こはる温泉を完成させて、次の温泉地に発って行ったダーさん。
あのお湯を組み上げるダーさんのお口を見ると、娘が赤ちゃんだった頃を思いだします

娘は、8か月くらいでママ・パパを口にするようになったので、言葉を教えようと、
蛇口から出ている水を見せて、お水がだ~っと出ているね。と言い、
手を水に触れさせ、お水が手にだーっとかかって気持ちいいね。と話しました。
それから娘は、水のことを、だ~っと言うようになりました。
噴水を見てもだ~っ。滝を見ても興奮してだ~っだ~っ\(^o^)/

ある日、新築マンションのモデルルームを見学に行き、その窓についた水滴が
下方へ流れているのを見て、娘はだ~っと言いました。
モデルルームを案内してくれていたセールスマンが、どうしたの何か見える?と
娘の傍に腰をかがめ窓を覗きました。
すると娘はセールスマンの顔をジ~ッと見て、鼻を指さしだ~っと言いました。
私は、恥ずかしくなって、娘を抱きあげ、部屋を移動しましたが、
訳がわからずキョトンとしたセールスマンの鼻から、少しだ~っが出ていたのでしたw

アバター
2013/04/01 03:28
うみぱんださん

幼稚園に上がるまでは、何でも興味を持って
行動する娘だったので、8か月ではまだ歩けないのに
外にお散歩に行くよというと、靴を自分で履きました。
でも、幼稚園に行った途端、面倒見てけくれるお姉ちゃんが沢山いて
突然何もやらない甘ったれになり、中学校まで尾をひきましたw環境って怖いですw

アバター
2013/04/01 03:23
barryちゃん

鼻水までだ~っと言うとは思わず、慌てて部屋を移動したのですが
そのあとで、追ってきたセールスマンの顔を見ると
吹き出しそうで、笑いをこらえるのに必死でしたw
子供は思いもよらないことをしてくれるので、面白いですよねw

アバター
2013/03/31 20:32
教育の成果が出てますね!
ちょっとだけ間違った方向にww
アバター
2013/03/30 19:55
たしかに流れる水をみて「ダ~」と言っているのは「ウォ~ダ~」にも聞こえますね^^
そうか、もしかしたら娘さん赤ちゃんの頃から英語で話していたのかも!!
それにしてもそのサラリーマンさんは、だ~っと流れているものに気づかなかったんですね。。。
アバター
2013/03/30 18:59
カリちゅわん

ダぁ~~~~~~~~~ッ(^O^)/

結局そこにもっていきたかったんかいww
気合いを入れて欲しい?
はい、ほっぺた出してwww 

アバター
2013/03/30 12:36
もし海なんかみてたら、”だぁだぁだぁだぁだぁだぁ・・・”って、
止まらなくなってしまってたかもw

”ダァーッ”にはひとを楽元気づける力があると思います^^
我が心の師匠の一人もみんなを元気にしてくれます。

いくぞっ!いーち、にぃーい、さぁーん・・・やっぱやめとこw
アバター
2013/03/30 00:14
♆癒雨♆さん

笑って頂いて有難うございますww
でも、さすがにその時は、ドキッとした場面でしたww
ヘレン・ケラーは奇跡の人と日本では言われますが、
海外では、三重苦の障害児を教えたサリバン先生のことを
奇跡の人と言うそうですね。

↓♆癒雨♆ さんの応援の熱さが伝わってくるみたいw
明日もお立ち台に立てますように!


アバター
2013/03/29 23:02
(*´Ι`)ノ´Ι`)ノ´Ι`)ノャァャァャァ♪

↑のブログ、コントかと笑っちゃいました^^
でもヘレン・ケラーにもとれる感じですね♪

子供の応援・・私かなり力入りすぎて、周りの子供がササッと避けていきます(lll-ω-)ズーン
だって興奮しちゃうんですもの(〃ノωノ)
明日はまた大会なので拳に力入れて応援してきますw
明日はのど飴持参してかなきゃ♪前回喉が枯れるほど応援したので・・^^;
アバター
2013/03/29 21:31
つくよみさん

子供は思わぬことをしてくれますものねww
でも、後から思いだすと、楽しい記憶になるものですよねww
まだ、娘は大人しくて、失敗と言ってもこれくらいだったので
私の過去を思い出すと・・・・・・(#^.^#) お~ほっほっほwwww

アバター
2013/03/29 21:30
ポンさん

ヘレン・ケラーに水を教える場面で
サリバン先生が、ヘレンの手を取り、
井戸のポンプの下に手を持って行き、冷たい水を手にかけ
”water"と教えるところがあります。
子供には、実際触れさせて、それが何なのかを教える。
それが私の理想でした。でも、子供にその場面はその言葉を
使っちゃいけないとは、さすがに教えられなかったのでしたww

アバター
2013/03/29 21:26
MU-MUさん

www子供に言葉を教えるのって、大変だけれど面白いです。
娘が幼児の頃、蚊がとまってるね と壁を指さしたら、
蚊を「かが」と覚えてしまったり、
壁の少しぽつんと膨らんだ所を
「かが刺した」と見つめていたことがあります。
今は遠い昔。ダ~さんのネーミングに思わず、記憶を呼び覚まされたのでしたww

アバター
2013/03/29 21:14
直接は、言いづらいことってありますね。
アバター
2013/03/29 21:07
 言葉ってそうやって覚えていくものなのでしょうね。蛇口、噴水、窓の水滴、
状況が違えども 「水」 と言うことは確実に認識してますものね^^。
 セールスマンの鼻から出ているのも 「だ~っ」 ですか・・・。まあ、良いんじゃ
ないでしょうか^^。
アバター
2013/03/29 19:26
きゃっ。
子どもは正直です。

子ども語が通じなくてよかった。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.