Nicotto Town



お友達とティータイム( ^^) _旦~~

今日は大切な友人と、鯉のぼりが沢山泳ぐ陶器のお店で、お茶をしました。

実は、先週ここで、陶器の小物を作る体験レッスンを受けました。
真っ白な粘土をこねこねして、薔薇の芯になる部分をこよります。
そこへ、先端を薄く平らに伸ばし、外側へカールさせた花弁を何枚も付けて行きます。
先生もフレンドリーで、生徒さん達も、とても親切で色々アドバイスをしてくれたので、
楽しく作ることができました。
焼きあがったら、連絡があるそうですが、今から出来上がりが楽しみです。

そして、今日は友達と、素敵なティーカップに入ったお茶と、楽しいお喋りを楽しみました。
友人は、フランスのパンの粉を取り寄せ、雑穀フランスを作ってくれました。
受け取った途端に、小麦の良い香りが広がり、思いっきり深呼吸w
す~は~<(^С^)>ん~~っ 良い香り す~は~っ\(^o^)/
その場でかぶりつきたくなるのを我慢して、作ってもらったオレンジピューレを
頂きました。その美味しいこと\(◎o◎)/!

他にも、海外のお土産を沢山頂き、嬉しくて嬉しくて、泳いでる鯉のぼりのように
天にも昇る気持ちでした♡ >゜))))彡 
でも、私は渡せるものが無かったんです。
ビオットのお祭りに行った時に、鋳物で作ったふくろうと、その下に鳥かご(キャンドル立て)
そして、風が吹くと鳴る風鈴のような仕掛けがついた飾りを買ったのですが、
渡す前にキャンドル立てのガラス部分を設置しようと、鳥かごを開けて、
締めた時に、飾りの花弁の部分を鳥かごに挟み、花弁を一枚割ってしまったのです。
が~~~ん(@❐@;) 割れてしまった花弁を手にして、ショックでフリーズしました。

素敵なお土産と、心のこもったパンを前に、ごめんねって友人に謝ったのですが、
え~~ん。やっぱり渡せなくて残念でした。

お家に帰って、さっそくパンを頂きました。
穀類やくるみが一杯入ったパンは、噛むほどに味が出て、すごく美味しかったです。
ホールで頂いたパンの方は、表面がカレーチーズ味♡
中がふかふかで、その美味しいこと(●^o^●)
私の家族は、みんなパン好き!おいしい~~~と夕飯のご飯を袖にして
パンとおかずを美味しく頂きましたw

う~~ん。お腹一杯で、すごく幸せです。
素敵な一日に感謝です。(●^o^●)



アバター
2013/04/28 14:59
さくらさん

出来立てもふわふわで美味しかったのですが
一日置いて食べたパンも、しっとりとした歯ごたえがあって
とても美味しかったです。
チーズ味美味しいですよねww 
あれ以来、毎日どこかのパンを食べて歩いていますww
でも、友人の焼き立てパンに敵う者はありません。

アバター
2013/04/28 14:57
MU-MUさん

はい。心のこもった美味しいパンを頂いて、嬉しかったです。
小麦の芳醇な香りは、気持ちを幸せにしてくれます。
小さい頃はパン屋さんになりたいな~と思ったことがありますw
給食で、出来立てパンが、種類も豊富に出て、毎日のパンが楽しみだったからです。

でもね、一生懸命作った物が、一瞬で消えてしまう食べ物は
寂しくなるので、私には向いていないみたいww

アバター
2013/04/28 14:52
しらたまさん

作りに行った時に、何故か私の手の体温が高くて
先生が私の手を触り、あらら・・体温高いと粘土がすぐ乾いて
ひび割れてくるの。と心配していましたが、今は通常の冷たさに戻りましたw
(帰国後だったから、身体に変かがあったのかしら?ww)

パン美味しかったです。あれ以来パンが食べたくてw、外に行くとパン屋さんを探していますww

アバター
2013/04/28 14:50
四季さん

私が作ったのは、葉っぱ型の小物入れ(綺麗なブルー)です。
カップについているような取っ手が付いていて、
その側に白い薔薇を蕾と満開の3つ飾り、金で少し色づけます。
今、実家の私の部屋は、どちらかというとスペインの部屋っぽいwので
まるでこの小物入れは似合いませんw 

パンは最高の味でした。 お友達の心がこもっているので、尚更美味しかったです。

アバター
2013/04/28 14:45
barryちゃん

このブログを書いた次の日に
ニュースで、このお店の鯉のぼりを映していました。

昔は陶器を焼く為に100本の煙突があったようで
その中で残った何本もの太くて高い煙突に、ロープを渡して
沢山の鯉のぼりを泳がせているのです。

お庭には花が沢山咲いていて、その香りを楽しみながらのお茶は
ゆったりとした午後を満喫できて、とても心地良かったです。

アバター
2013/04/28 14:39
ひろちゃん

ひろちゃんのパンは美味しくて、美味しくて、
あっと言う間に売り切れましたw

ポーセレンクラフトの展示会に行った時に
用事のあった従姉が、途中の駅まで乗せてくれたのですが、
あのパン美味しかったわ。どうやって作るのと言っていました。
ひろちゃんのブログに、レシピを載せたから教えてあげてと書いてありましたが
従姉はPCあまり触りません。
行動するときも、ネットで調べてではなくて、友人からの口コミや
チラシなどで動く人なので、ごめんね・・・。

従姉は母と私の中間の年齢ですが、母との方が仲が良いのです。
(母がまだ未婚の時に、長兄に嫁いできたお嫁さんが産んだ子供(私の従姉)を、
母が面倒を見たので、年の離れた姉妹のような感じです)
私は実家に居候するようになって、たまに従姉とお話しするようになりました。
 
ポーセレンの先生の作品を、メールしましたので、またお暇なときに見てくださいね。

パンとお土産、本当に有難うございました。 心にも舌にも優しい味でした。

アバター
2013/04/28 14:26
†ショコラ†さん

余った粘土で、人形の顏を作っていたら、
先生が笑っていました。
私も謎の物体を作るのが好きかもですww

ショコラさんみたいに可愛い方なら
きっとそのうち、寮生で差し入れしてくれる人が現れるかもです(#^.^#)


アバター
2013/04/28 14:25
チェル・カリ♫さん

ガラスと陶器では、多分花弁の作り方
付け方も違うでしょうね。
近くで習える物があったら一番よいのですが・・・。

パンはめちゃめちゃ美味しかったです。
幸せ~~~(#^.^#)

アバター
2013/04/27 22:52
ぷ~ん♪゜・*:.。. .。.:*・♪
さあくらもチーズ味大好きです♡

素敵な味伝わってきました^^イイナァ
アバター
2013/04/27 15:18
よかったですね^^
アバター
2013/04/25 21:56
一瞬でうわああああってことになっちゃうものってありますよね><

陶器で花を作るのって難しそうですが、その分すごく楽しそうです^^*

パンのところを読んでいて、思わずお腹がすいてきちゃいましたw
オレンジと雑穀パンってすごく相性がよさそうです(=p=じゅる
アバター
2013/04/24 21:22
マイ陶器、
思い出にもなるし大切に使えそうですね^^

美味しそうなパンの香りもステキですけど、
Lilyさんは、セレブの香りが漂っていますね~^^;
アバター
2013/04/24 16:06
鯉のぼりが沢山泳ぐ陶器のお店なんてとても雰囲気がありますね~
行ってみたいな~。

パンもなんだかとっても美味しそうだな~(。・ρ・)ジュル

リリイさん、文作上手だから
わたしまで幸せな気分になりますよ~
あ~私も美味しいお茶と手作りパン食べた~い!
アバター
2013/04/24 01:10
うふふ、私の方こそ見ているだけで幸せな気分にさせてくれる
フレンチレシピの本、うれしくて見入ってしまいました。中におぉお!!
これは食べたいぞ~~、と思うレシピがあったので翻訳サイトを使って
材料や作り方を学んでみます♪さて写真通りに出来上がるかしらん。

いよかんピールですネ♪オレンジの皮よりのもっちり感があって
ちょっと硬めのゼリーという感じがしませんか?
紅茶とともに頂くとほんとうにおいしいです。苦いのが苦手という人には
オレンジではなくいよかんがおすすめかもです!

凝ったパンではなくかなりの 「手抜きパン」ですけれど焼くのが
とっても楽しい!でも二人家族では消費しきれなくて焼きたくても
我慢する日もあるほどです。

焼き上がった作品を取りにいらっしゃる時はぜひ前日までにご連絡を下さいね。
喜んでパンを焼いちゃう! 私の作ったパンを食べてくれるお友達が
いて、何と私は幸せなことでしょうか!

今心からありがとうを贈ります。
アバター
2013/04/24 00:36
花弁・・・レッスンを活かして直してみては?^^

美味しいパン食べたら幸せな気分になるよね^^
友人の方もすごく喜んでくれるでしょう!
アバター
2013/04/23 23:04
ブログを読んで、お腹が空いてきました(^^)
私の周りに作ってくれる人いないかしら!!! ←

私は不器用なので薔薇のつもりが謎の植物を作ってるかもしれません 笑

花弁1枚割れてしまったのですね(>_<;)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.