Nicotto Town



国営公園でお散歩

昨日お天気がとても良かったので、国営公園にお弁当を持って、
両親と娘、チワワのエアリーと遊びに行きました。
広い公園は、人で溢れていて、バドミントン、サッカー、アスレチックを楽しんでいました

エアリーは、家では階段を上がるのを怖がりますが、この公園の階段は
喜んで登り降りして、早く遊ぼうと、リードをぐいぐい引っ張っていきます。
時々後ろを振り返って、みんながついて来ているかどうか確認し、また歩きだします。
木の下に敷物を敷き、お弁当を食べた後、65mある搭に登り、遠くまで開けた川と平野を
見渡しました。

川の氾濫を抑える為に、江戸幕府に命じられた薩摩藩が、2000人工事にあたりましたが、
氾濫を止められず、多くの命が責任を取る為の切腹で失われた説明を読んで、
娘はどうしてそんなに遠い所から、わざわざ工事に来たの?と聞きました。
江戸から遠い藩に、力や財力を蓄えさせない為の、幕府の策略なんじゃないかなと
答えると、参勤交代もそうだよねと、娘は考え深げに首を傾げました。

モニターで縄文時代から現代までの、海の位置を見て、娘は勉強になるねと
あちこち他のモニターも見て回りました。
娘が一人では乗れないから一緒に乗ってと誘ってきたのが、2人乗りのペダル漕ぎ乗り物
二人で漕いで、ある一定のレベルに達すると、選択した3つのモニターを
見ることが出来ます。その一定のレベルの位置が私には分からず、
違う場所を見て安心していたので、3つ目の時に、漕ぐのを休憩したら、
左の人頑張ってと画面に文字が出ましたwそれから、息を切らしながら
追い上げましたが、残念な結果に終わりましたww

搭の中で3Dカード作り300円と書いてあるのを見つけ、娘は薔薇、私はお城を
選びました。そのお城は難しいよと先生が言ったので、もう一つのお城を選ぶと
それなら、大丈夫でしょうとO.Kサインが出たので、2人でせっせとカードを切りました。
遠い所から観光に来たおばあちゃんたちが、「お姉ちゃん。何作ってるの?」と
声をかけてきたので、説明しながら、楽しんで作れました。
浮き出る薔薇の花束、フランスの古城を綺麗に仕上げ、帰宅途中で100均に寄り
スタンドを買いました。レジの人が3Dカードを見て、うわ~っ綺麗
そんなの作れるんですか?と興味津々に身を乗り出してきました。

とても楽しい1日でした。後半のゴールデンウィークも楽しい時間が過ごせるといいな♡

アバター
2013/05/02 11:27
リリーさん親子は工作などが、大好きですね\(o⌒∇⌒o)/
スタンドに飾るとより豪華に見えるだろうし飾れるし、思い出の品ですね。

風邪引かれたようですが、早く直してゴールデンウィーク楽しんでくださいな♪♪
アバター
2013/05/02 07:55
おぉ、家族水入らずでいっぱい楽しめたみたいで良かったです☆
エアリーちゃんも公園楽しめたみたいですね(^_-)b
それにしても「左の人頑張って」とか出たら、焦りますよね(^-^;)
私、そういうせわしないのニガテです。。
うふっ、でも、何だかほのぼのする心温まるお散歩でしたね☆
アバター
2013/05/01 12:58
チェル・カリ♫さん

カリちゃん、いいな~ART旅行行ったんですね。
私の住んでいるところでは、何々展という美術関連に出向こうものなら
ぎっしり詰まった人混みで、身動きが出来ず、
ルーブルのすいすいと見られた空間が懐かしくなります。
よっぽど覚悟して行かないと、美術品を見るどころではないんですよね。
ああ、プーシキン、まだ迷っていますw とりあえずゴールデンウィークは避けるのだ~~ww

アバター
2013/05/01 12:54
MU-MUさん

このお弁当日和を境に、急に寒くなってしまい、
珍しく風邪をひいてしまいました。
鼻がむずむずかゆいので、花粉症かとも思ったのですが
喉までおかしくなったので、ありゃりゃ風邪だ~(*_*)とがっかり
ここ何年か、春に日本に居なかったし、風邪もひかなかったので
どっちの症状か分からないというとボケ振りをやらかしてしまいましたww

アバター
2013/05/01 02:03
休日は好きなこと、楽しいことを満喫するのがいちばんですよね♪
いまの時期は天気がよいとアウトドアのほうが開放的ですし^^


((こちらも東京ART旅行は素晴らしく楽しかったです^^
アバター
2013/04/30 23:16
読むだけで清々しい気持ちになりました。
アバター
2013/04/30 21:16
四季さん

いえいえ同じ県ですというか、3県にまたがっていると言った方がいいのかしら・・ww
チューリップのお祭りのときは、渋滞で車が全然動きませんが
昨日は割とスムースに動き、駐車場もすぐ入れました。

広々とした場所で食べるお弁当は、やっぱり美味しいです。
四季さん、車も来たことだし、運転してみては?
私が、現地でお出迎えしますww 


アバター
2013/04/30 21:05
行ったことあるような気がする~@@;
お隣の県かなあ 笑

お弁当を持ってお出かけなんて、
ピクニックと観光との合せ技で2重に楽めそうですね
猛暑を迎える前に、外出をいっぱい堪能しておきたいところです♪
アバター
2013/04/30 20:09
ひろちゃん

エコ3Dカードなので、手軽に作れます。
ひろちゃんも作ってみますか?
材料選んで用意しておこっとww
国営公園分かりましたよね~?
ひろちゃんも、その搭に登ったことがあるのでは?
私は間をものすご~く開けて、3回登りました。
とても見晴がよくて、素敵な場所です。

アバター
2013/04/30 18:23
んまー!!いったいどこかしらんんん!

県内の国立公園?国営公園?思わずぐぐってしまいました。

3Dカード、見られるのを楽しみにしています♪




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.