Nicotto Town



懇親会

先日、学校のPTA役員と先生方の懇親会が、あるホテルで行われました。
私の着いた円形テーブルは、5人のPTA役員と、3人の英語の先生が座っていました。

私は、隣に座った娘の担任の先生に、授業中フランスの国旗の意味「自由・平等・博愛」を
先生がフランス語でおっしゃったと、娘が賞賛していたことを伝え、フランス語も話されるのか聞きました。
遠慮なさってか、控えめなお返事を下さったので、会話を盛り上げるパーソンを探し、
その隣に座っているアメリカ人の英会話の先生に振りました。

「先生は、英語を話せますか?」
とジョークを言うと、先生も笑いながら
「ええ、まぁ、少し」と日本語でジョークを返し、場を和ませました。
その先生は、フランス語を大学時代に勉強したと言われたので、
話して下さいとお願いしましたが、
「空いている脳に日本語を詰めたから、今はもう喋れないです。」と言われました。
「英語は右脳、多分フランス語も右脳に入り、日本語は左脳のはずだから、きっと大丈夫」
とからかうと、「いえ、もう全然上手に話せないんです。」と言われたので、
「ご謙遜を・・。ああ!先生は日本人になったんですねw」と返すと
隣の担任の先生が、俯きながらくすっと笑い、お母さん方も笑いました。

会話は、その後も花開き、楽しい時間が
あっと言う間に過ぎて、夕食会は無事に終わりました。
会話をスムースにしてくれるキーパーソンが居てくれて、良かったと思って家に帰ると
娘が、大好きな担任の先生の話を聞きたがりました。
「どんな話をしたの?ママは真面目にしてた?」と継いで質問されたので、
「担任の先生は、アメリカ人の先生とは、英語で話されたけれど、さすが語彙力もあって、
素晴らしい英語の先生だと思うよ。でも、すぐお隣の席だと視線が合わせづらいから、
斜めの英会話の先生を、からかって遊んでたの」と笑いをかみ殺しながら、冗談を言うと、
「え~~っ(@0@;) 何言ったの?先生に変に思われるようなこと言わなかった?」
と、娘はとても心配していましたw 
「さぁね、月曜日に口聞いてもらえないかもね~」と
暫く娘との追いかけっこを楽しみましたwwあ~面白かったww





アバター
2013/06/25 19:59
barryちゃん

時々、もう、何でそんなに子供なの~っと
娘がつられ笑いをしないように、大人ぶってクールに決めますが、
最初のうちだけで、途中からぷっと吹き出します。

人生辛いことも一杯あるけれど、笑える時、楽しめる時は
思いっきり笑って、楽しみたいと、いつも思います。
娘は、いつか巣立って、自分の家庭を作っていくのでしょうけれど
娘が母になって、どんな風に私が娘に接したか思い出して
明るい子育てをしてくれればと願っています。
あっ、でも反動で、私はあんなアンポンな母親にならないわと思われたりしてww

私の両親は共働きで、いつも帰りが遅く、家に帰ると疲れていたので、
結婚前に、親子の楽しい会話とか、みんなで大笑いした記憶ってあまりないんです。
今は、両親は年金生活で家にいるので、私がみんなを笑わせたりしますが
娘には、明るくて幸せな家庭の記憶を持って、嫁いで欲しいと思います。






アバター
2013/06/25 19:47
☀サファイア☀さん

20代の頃は、良い面を人に見せたくて、
未知なものが多い中、一生懸命頑張っていた気がします。
でもね~、この歳になると、表面の仮面を脱いでもらって
リラックスした顏でお話する方が、お互い楽で楽しいよねって気分になるんですww

夕食会が終わる頃、担任の先生が、にこにこして、
私に「何部ですか?」と聞きました。
そこでも、私はオオボケをかまし、「華道部です」と娘のクラブを答え
先生が一瞬言葉に詰まって笑いました。
あっ、私のことだったのねと「厚生部」ですと言い直したものの
娘にそれを話したら、ええええ~~~っ!恥ずかしい~~~っ(#@m@#) と
めちゃ責められましたww 
でも、先生は、まさか私が、娘の部活を答えると思わなかったから、何て返していいか
困ったろうねと、けらけら笑って止まらなくなったので、
娘もつられて笑いだし、夜遅いのに、ひーひーと二人で、近所迷惑な笑いを響かせていましたw







アバター
2013/06/25 19:28
カリちゃ~ん

何だって? ん? もう一度言ってごら~ん(ー_ー)!!
災難は、忘れたカリにやってくるという言葉を知らないな~~~ww

暫くは、闇夜に気をつけましょう(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
もちろんお部屋の中でも、気をつけましょう!
カリちゃんが買った、帽子や本棚に瞬間接着剤がついているかもしれませんww


アバター
2013/06/25 19:21
四季さん

私は動物占いでは、おさるさんだそうで、
人が集まるところが大好きで、
おだてられると木に登りっぱなしだそうですww
だから、四季さん、お世辞には気を付けてくださいねw

私は、20代までは度がつくほど真面目で、冗談なんて恥ずかしくて
言えない性格でしたww
でも、ライブをやっているうちに、一人で1時間任されたりすることが増え
お客さんを楽しませる方法を、身につけていったような気がします。
環境が人を作るのだと思います(^_-)-☆ 

四季さんは、ブログなどのコメントをみると、
ものすごく人を楽しませるセンスを持っている方だと思うので
私なんて、足元にも及ばない会話をされると思いますよヽ(^。^)ノ

アバター
2013/06/25 15:35
英語の先生をお相手にからかっちゃうなんてさすがリリィさんです^^
きっと和やかな懇談会だったんでしょうね~!
しかし、娘さんにとっては気が気じゃなかった(>▽<;; アセアセ
目に浮かぶようです( ゚,_¨゚)´,_¨`)゚,_¨゚)´,_¨`) ウムウム
アバター
2013/06/25 10:47
あははww
娘さんの「ママは真面目にしてた?」に笑っちゃいました(^^)
先生をからかったなんて、生徒にしてみたらドキドキものかもしれないですねw
おちゃめなLilyさんらしいです。

先生に「英語話せますか?」なんてジョークを言えるのはさすがです!w
アバター
2013/06/25 00:04
いやー、3人の英語の先生方はとんだ災難・・・


じゃなくって、楽しいひと時でしたね^^;
アバター
2013/06/24 23:28
会話をスムースにしているキーパーソンは、Lilyさん自身なのでは^^?
どこへ行っても社交的で、みんなを笑顔にする才能に満ち溢れてますよね~
うやらましいなぁ^^

今日は無事に口を聞いてもらえたでしょうから、ほっと一息の娘タンですね 笑
アバター
2013/06/24 20:08
tamanaさん

周囲が英語の先生たちばかりで、助かりましたw
もし、海外へ行かれたことのない、研究室で過ごす数学の先生ばかりなら、
私はどんな会話をすれば良いのか考えてしまいますもんww
主人は理数系なのですが、いつも私の突拍子もない話に吹きだしたり
お前の子供っぽい話には、もうついていけないwwとそっぽを向きながら、
背中が笑いを堪えて揺れていたりするので、そんなに私っておバカ?と
思ったりしますww 娘の先生の前で、あまり恥をさらすと、娘がかわいそうですもんw

tamanaさんのお心遣いで、私をとても良い様に書いて下さいましたが、
こんな私を、自然体で受け入れてくれる、先生やお母様方も、
許容量が大きくて素敵な方ばかりだなと思いますww

娘がもうすぐ試験なので、頑張ってねと声をかけたら、何か自分は関係ないけれど
あなたは頑張りなさいと聞こえると笑って言うのでww
無言の応援団ゼスチャーをしたら、笑わせないで~真剣に勉強してるんだから!
もう、ほんと子供なんだから!先生の前でそんなことしないでよ~と言われましたw
きっとこんな私に比べたら、tamanaさんは、お子さんから尊敬されるお母さんなんだと思います。

アバター
2013/06/24 19:47
ウォーカーさん

私みたいな、奥ゆかしさのないw、日本人ぽくない人間を、
ありのまま受け入れてくれている、周囲の人達が素敵なんだと思いますww
おかげで、私は地のままで過ごすことができます。

上記に書いた2人の先生以外に、もう一人居た先生は、会話から、とても真面目で勤勉な方だと感じました。
娘のクラブの顧問でもあったらしく、私は名前と先生の顏が一致していなかったので、
最後の最後に、先生の方から、クラブ活動の方を、これからもよろしくお願いします。と言われ、
あああああっ!!!!しまった!知らなかったこととはいえ、本当はこちらから
いつもお世話になっていますと、挨拶しなければいけなかったのに・・・と申し訳ない気持ちになりました。
でも、分からなかったと言う方が失礼なので、こちらこそよろしくお願いしますと挨拶しました。

今日は授業中、何度も先生と、視線があったと娘が言っていましたww
きっとこの娘と母は、顏が似ていても、性格が全然違うと思われたかもねwと娘が笑って言いました。
アバター
2013/06/24 00:10
さすがLilyさんですね~♡
ウィットに富んだ会話で場を和ませるって
センス・頭の回転・場の雰囲気を読む力とかお人柄とかいろいろ必要だと思うので
ほんと尊敬します^^♪
私の周囲でもすごく上手な方がいらして、いつも感心するばかりです。
そういう方がいると場がとても楽しくなるので、いつも感謝しています^^
きっとLilyさんも周りの方に感謝されてると思います~♪
お嬢さんもいつも可愛らしくてすてきですね^^
アバター
2013/06/23 22:59
わぁ、何だか楽しそうな懇親会ですね。
きっと、❀Lily❀さんの素敵な人柄もあって、
楽しいひと時を過ごせたのだと思います。
娘ちゃんにしてみれば、でも、少し心配かもしれませんね(^_-)
アバター
2013/06/23 12:02
ひろちゃん

お話がお上手な方がいらっしゃる席では、
私は、殆ど聞き役になるのですが、
なんせ、サービス業に就いていた経験の癖でw、
その場を何とか盛り上げて、みんなに楽しんでもらおうと
知らないうちに、行動してしまうんですww

ひろちゃんとお話するときには
私は、聞き役に回ります。
だって、話題が豊富で、お話がお上手なんですもん。
明日は、「闇のアンティーク」を持っていきますね(^_-)-☆

アバター
2013/06/23 11:14
さすがLilyさん!ウイットに飛んだ会話で
お話に花を咲かせ緊張をほぐされたこと、とってもステキです。

見知らぬ方とのお食事の場が楽しくなるのは

おいしいおしゃべり ですもの!

私もLilyさんとのおしゃべりだぁ~い好きです♪

明日がとっても楽しみです。






月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.