Nicotto Town



娘ちゃんの言い訳w

娘と近くのパン屋さんへ買い物しに行った時のことです。
レジに並ぶお客さんが、一人しかいなかったので、私と娘は何を食べるか、
かなり横に長いショーウィンドー沿いに移動しながら、あれこれ相談していました。
するとその間に、5人ものお客さんが、入って来たのですが、パンの名前を
見ながらしか言えない私たちは、最後尾に並びました。
すると、次のレジの人が、彼女達が先に並んでいたのだから、先に訊いてあげてと
私達に順番を譲ってくれました。
私は彼女にお礼を言ってから、ショーウィンドーの前を移動し、パンを指さしながら
オーダーを終え、お金を払うと、もう一度マダムにお礼を言ってから、外にでました。

日差しが強かったので、娘と私が日傘兼雨傘を差した時、一人の女性が寄ってきて、
娘の傘を摘まみながら、話かけました。
「ねぇ、この傘は晴れた日でもいいの?私も中が同じ様な傘を持っているの。」
娘の傘は、中がアルミの様に銀色になっていて、熱と紫外線を99%遮断するものでした。
傘を摘ままれた娘は、1歩後じさりして、傘を指から振り払おうとする様に、
軽く左右に揺らしますw
その女性は、娘の態度に、慌てて、
「えっと、あの違うのよ。あなた英語話せるかしら?」
娘も私もにっこりして、話せるわと言うと、安心して、彼女は同じことを訊いたので、私は
「この傘は両天候型で、雨の日も使えるし、晴れた日はパラソルになるの」と説明しました。
彼女は、あ~そうなのとにっこり笑って、もう一度よく見ようと、傘の先を摘まみます。
すると、娘はまた傘を何気に振っていますw
「私もこれから晴れた日にも使ってみるわ。有難う。良い1日を!」と
女性はとびっきりの笑顔を残して、去って行きました。
私も、良い一日をと繰り返してから、娘に尋ねました。
「どうして、傘を振ったの?まるであの女性が、傘を欲しがって盗ろうとしたみたい。
だから、彼女も慌てて説明してたでしょ」
「え~っ。だって傘つままれたから、条件反射だよ~ww」
なぬ(・・? じょ 条件反射?(・・? う~ん、本当は、外国人がいきなり話しかけてきて
傘を摘まんだから、少し怖気たのでは・・?と勘繰りながら、
まっいいかと聞き流し、雲一つない空の下、雨傘の様な、両天候傘を差して
お家まで、テクテク帰ったのでしたw


アバター
2013/08/01 23:45
ひろひろさん

こちらの人は、雨季の3月でも、あまり傘を差さないですw
最近、異常気象のせいか、霧雨のように降ってすぐ止むという
こちらの雨ではなく、ザーザーぶりになるんですが、
今まで傘を差さなくても、すぐ乾いてしまったため、
傘を持っていない人が多いようです。
買わなくちゃと思いながら、すぐ忘れちゃうとか・・・w
日本だと夏場にショッピングセンターに行っても、傘は結構置いてありますが
こちらでは、そういえば、全然見かけないと思いだしました。
今度じっくり探してみますww


アバター
2013/08/01 23:40
おももちゃん

http://item.rakuten.co.jp/higasa/0595/

娘の日傘は、中が銀色ですが、この傘は外が銀色になっています。
値段も娘の傘は1,980円の50%オフになっていたので、
お買い得でした。
私の日傘は、紫外線96%カットと書いてありましたが
日光が透けてみえるし、差していて暑いです。
娘が私の日傘を使ったら、こんなのあっても無くても変わらないと言ったくらい
娘の日傘は遮光性と熱の遮断性があるようです。
しまむらでも売っているかも・・・探してみてくださいね。

上記の傘が夏のセールで、安くなったら買ってもいいかも・・と
思ったりして・・・ww だって、私の暑いんだもんw

アバター
2013/08/01 23:29
ゆっけポンポンさん

南フランスの人は、おっとりしていて、人と関わることが大好きなので
知らない人でも、すぐ仲良くなっちゃいますw

道を尋ねたりしたら、あっちこっち訊きまわってくれますよ~。
以前テレビでもやっていたのですが
子供の迷子のどっきりを色々な国でしたら、フランス人が一番
気にかけて声をかけ、何とかその子を助けようとしていました。
通行人が、女の子を置いていった父親を探すため聞き込みをし、
近くのバーで飲んでいた仕掛け人の父親役の人を見つけたのは、すごいと思いました。

よくプライドが高いから英語を喋らないとか、そんなことを言われますが、違うと思います。
南フランスの人は、英語喋れないひとでも、何とか困っている状況を助けようと
フランス語で説明をするので、そのうちに私は英語、相手はフランス語で通じちゃったりするから
不思議ですww

アバター
2013/08/01 23:18
早苗さん

お久しぶりです。今日からインターハイですね。
受験勉強と、クラブ活動の両立は大変ですね。
それも責任を背負っての出場だから、プレッシャーが大きいと思います。
でも、すべてを終えた時に、どんな結果であっても、
一生懸命頑張ったことは、早苗さんの中で、大きな力となって
早苗さんをこれからも、支え続けることと思います。

学校中はね、新しいことを覚えること、試験で結果を出さなくてはいけないことだけでも
大変で、逃げ出したくなることもあるかと思います。
社会人になると、勉強したことが本当に懐かしくなりますし、
インターハイに出られたという特別な思い出も、宝物になると思います。
だから、頑張ってください。未来の早苗さんが、輝く為に、私はこんなに力を出すことが出来たんだと
心から満足ができるように・・・。結果じゃないですよw 半端にしなかったということですよ~ww
応援しています。 頑張れ~~~~~っ\(◎▽◎)/!

アバター
2013/08/01 23:08
MU-MUさん

お褒めの言葉を頂きありがとうございますw
社交家なのか、単なる能天気なのか、
境界線が無い様な気がしますがw、
歳を重ねると、長所も短所もひっくるめて、丸ごと相手を
キャッチできる余裕が出てくるから、初めて会う人に対しても
けんか腰でなければ、ゆとりを持って話すことができるのだと思います。

娘はまだ、保護者同伴か、学校のような、いつも同じメンバーで
同じ様な能力の仲間たちと一緒という、狭い世界しか知らないので、
知らないことに対する警戒心が、非常に強いのだと思います。

アバター
2013/07/31 20:37
外国らしいエピソードですね。
その方は、兼用傘の事、知らなかったんですね。

でも、笑顔が素晴らしい方で良かったですね。
アバター
2013/07/31 19:24
ぬははははw
外国のしかも初対面の方にギャグ(?笑)かませるとは、
娘さん大物になるかも

しかしそんな傘があるんですね
中にアルミ、熱と紫外線99%遮断??
しまむらに売ってるかしらww
アバター
2013/07/31 03:39
こんちゃw (^^)/

やっぱり、海外の人はフレンドリーなのかな??w (^^;)
それとも、日傘の習慣がないのかな??w

よくテレビで、日本人は優しいと外国人の人は言ってるけど、
海外の人も、結構、優しいのね。。w (^^)
アバター
2013/07/30 23:27
ブログにコメントして下さり、ありがとうございます!
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい(; ;)
暑いので熱中症などに気を付けてくださいね☆(フランスは暑いのでしょうか…?ww)
また訪問は出来る時にします…

お知らせ:8月1日~6日 インターハイに出場するので、まったくログインしません。

久しぶりに❀Lily❀さんのブログを、いくつか読ませて頂きました^ー^
外国文化に興味がある私にとって、どのブログもとても楽しめました♥
娘さん、びっくりしたでしょうね(笑) 私も同じ反応をしそうですww
また❀Lily❀さんのブログを読めることを楽しみにしています♫
アバター
2013/07/30 11:17
りりさんはたぐいまれなる社交家ですからね~
年頃の子はそんなもんだとおもいますが、りりさんのようにもっともっと素敵になっていくのでしょうね
アバター
2013/07/30 05:05
ひろちゃん

明日楽しみにしています。
娘が今、バスルームから出たので、
私の順番が回ってきたみたいw

では、また明日♡ おやすみなさい。

アバター
2013/07/30 05:04
うみぱんださん

確かに急に、持ち物に触れられたら、その手から逃れようとするかもしれませんね。
やっぱり条件反射で、回答はあっているのかしらww

でも、笑顔が素敵な女性だったので、何だか振り払うように見えたその行動が
悪かったな~と思ってしまったのですw

アバター
2013/07/30 04:58
四季さん

外国人の距離感・・面白いですよね。
よく外国人は、人との距離感が広くて、
少しぶつかりそうになっても、バードンと言わなければいけないと
習いました。 でもフランス人は、距離感狭いですね~w
以前、ロープウェイで並んでいた時に、主人が「近いんだよな~。
避けても避けても、寄って来るんだよな~」と言うので、主人を振り返ったら、
その後ろに並ぶフランス人2人が話をしながら、主人にぴったりくっついて並んでいます。
しかも、お腹が出ているので、お腹だけ主人にくっついているという状態だったので
笑いをかみ殺すのに苦労しました。

アバター
2013/07/30 04:51
チェル・カリ♫ちゃんw

動物にはテリトリーがあって、その感覚が広い狭いは
それぞれ違うそうですね。
テレビでやっていたのですが、少しぶつかっただけで
おりゃ~っ!何すんじゃい!と怒鳴る人は
めちゃめちゃ自分の周囲に、空間が必要というか
人と人との距離感覚が、異常ともいえる人なのだそうです。

アバター
2013/07/30 03:20
本日リバプールに到着しました。

明日の朝はホームステイ先のマダムが空港まで送ってくれます。
往復で15GBPでOKと言ってくださったのでとってラッキーです。

私もロンドンでは日傘がかかせません。雨降り用の傘ですけど
気にせずに使っています。

では、明日お目にかかりましょう!



アバター
2013/07/29 23:59
娘さんの行動と心理状況がが良くわかります。
私もたぶん同じことをやりそうww
アバター
2013/07/29 23:09
異国の地ともなると、人の距離間が違いますね^^
いきなり傘をつかまれたら、慌てますよね~♪

それにしも、お店のマダムの気遣いは、ありがたいですね
心にゆとりを持ってお買いものしたいものです^^
アバター
2013/07/29 23:08
知らない人がいきなり自分のエリアに入ってきたら
誰でもびっくりするんじゃない?

私もいきなり摘ままれたら,咄嗟に外そうとするなぁ,たぶん^^;
アバター
2013/07/29 21:50
ポンさん

ポンさんが、おっしゃる通り、読み返したら、確かに分りづらかったので、
娘ちゃんが読もうとしていて、隠した部分を書きくわえましたw

私は何度もこちらに来て、外国人と接するのが慣れていますが
娘にとっては、まだ私というフィルターを通して見るのが
外国なんだというお任せ部分があるのかもしれません。

いきなり私ではなく、娘の方にきたので
娘は内心あせってしまったのでしょうww
でも、きっと私にはそれが言えなくて、誤魔化したんだと思います。ww


アバター
2013/07/29 21:24
 条件反射・・・と言うのが今一つわかりませんね^^。若い子には若い子の
感じ方やら反応の仕方があるのかもしれませんが・・・。

 「まっいいか・・・」も正しい半だったのかも知れませんね。たとえ、「条件反射
ってどういうこと?」って聞いてみても、娘さんにも何か明確な答えがあるとは
限りませんから。「まっ、何となく」と言うのが正解かも^^。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.