Nicotto Town



爆発しない携帯を下さい。中国語会話w

読んで笑いました。こんなの書いていいの?って感じですw


「爆発しない携帯をください」中国トラベル会話集に爆笑



 海外旅行に出かけるなら、買い物や食事の注文ができる程度の語学力は
身につけておきたいもの。しかし、現実にはなかなか難しい。そういうときに役立つのが
いろんな例文の載ったトラベル会話集である。
書店に行けば、いろんな国のトラベル会話集がいくつも並んでいるが、
そんななか異色のオーラを放つ一冊があった。

 その名も『爆発しないケータイをください、を中国語で言ってみよう』
(近兼拓史・著/カネシゲタカシ・イラスト/宝島社)。
何じゃこりゃ、と思いつつページをめくると、さまざまな中国語の会話例文が載っている。

 <爆発しない携帯電話をください>のほか、<爆発しないライターをください!>
<iPhone8ではなく、iPhone5sをください>
<ここはスーパーですか、それとも難民キャンプですか?>
<朝一番の便は、夕方には飛びますか?>
<フタの開いてないペットボトルはありませんか?>
<この肉はネズミではありませんか?>
<新しくできた橋は最初に渡りたくありません!>など、
普通のトラベル会話集ではありえない、でも中国でならいかにもありそうな
シチュエーションでのフレーズが中国語とカタカナの発音、日本語訳と解説付きでズラリ
そう、これは中国ならではのトンデモ事件や国民性を、トラベル会話集の体裁で
解説したジョーク本なのである。

「中国では日々『そんなアホな!』という出来事が起こります。そんなとき、
ただこちらが驚くだけでは悔しいので、彼らに直接ツッコみたいと思ったのが、
この本を作った動機です。と作者は語ったそうですw

アバター
2013/12/18 09:58
†ショコラ†さん

ブラックジョークなんでしょうねw。
中国の常識ではありえない日常を、会話にあげて
晒してしまっているような・・・・。
私も本の紹介を読んだだけなので、内容を詳しく読んでいませんが
事故した電車を埋めちゃった話とかは、出てくるのかしら?とか
立ち読みしてみようかな?くらいに思いましたw

アバター
2013/12/17 21:14
こ、これはチャイニーズジョークですよね(・・;)

今日TVのニュースでは日本のオムツを模倣した商品が出回ってたとか。。。

伯父が中国で何年か留学してたんですが、実際にこんな会話あったのかな??
アバター
2013/12/15 19:13
四季さん

四季さん、うまいことを言いますね。
トラブル会話ww本当にその通りですね。
以前、油圧式の椅子が爆発し、骨盤骨折の大けがのニュースを
ネットで見ました。椅子が爆発?何それ?と思いましたが、
今度は洗濯機が爆発しているそうです。
こっちは、洗ってはいけない2層式の洗濯機で、ダウンジャケットを洗ったのが
原因らしいですが、椅子のニュースは怖かったです。

アバター
2013/12/15 19:05
ポンさん

確かに、橋が崩れるとかは、経済発展に技術が追いつかないのではと
思いますが、この文を読んでいると、売り物のペットボトルの蓋を開けて飲んじゃうの?とか
お肉にあひるはニュースで流れましたが、ねずみの肉を入れて、偽造して売っちゃうの?とか
国民性を疑っちゃうような文ばかりですね。

最近では航空境界線を勝手に変えてしまおうとするし・・・
次回はどんな会話本が出るんでしょうねw

アバター
2013/12/15 16:32
トラベル会話? トラブル会話^^?

いずれ中国製の携帯でハイジャック、なんてニュースが流れきたり^▽^;
アバター
2013/12/14 21:30
 あまりにも急激な経済発展の副作用では・・。私の知っている中国は
そんな国ではありませんでした。歳がばれそうですが^^。
 
 でも大都市ではなく、ちょっと農村部へ行くとなんら変わらぬ昔ながらの
中国の生活が続いていると思います。多分・・^^。
アバター
2013/12/14 20:57
ひふみさん

2層式の洗濯機で洗うと、回転が大きく
空気の入ったダウンジャケットがおしつぶされるので
爆発するそうです。
危ないですよね~~~。
アバター
2013/12/14 20:28
爆発といえば、ダウンジャケットが洗濯中に爆発したニュースがありましたね。
家電メーカーによると、使い方によっては簡単に爆発するのだそうな…。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.