Nicotto Town



救いの光w

今朝は少しゆっくり目に起きてしまったので、お弁当の用意をする為、
エアコン、ポット、電子レンジ、トースターを一気に稼働しました。
そこへ娘が起きだし、2階のエアコンを入れ、階段、廊下、洗面所2か所の電気を
一気につけたところ、ブレーカーが落ちて真っ暗に・・!(@0@;)

うわぁ~~っ、どうしよう!新しいお家だから、ブレーカーが
どこにあるか分かんない
懐中電灯もどこにしまったか分かんない。お弁当作れないよ~と言うと
娘が停電したときの非常用コンセントを指さしました、あれ使えば?
あれはコンセントだから、電気はつかないし、ブレーカーが落ちただけだから、
使えないんじゃないかな?今日はお弁当無し!学校で買ってね。
だいたい、あっちこっち移動する箇所箇所を点けっぱなしにする方が
悪いんだからねと、娘を2階に着替えに行かせました。

西側の掃出し窓のカーテンを開けてみましたが、6時ではまだ暗く
家の中は見えません。
ブレーカーって・・・・と、家の引き渡しの時のことを思いだし、
洗面所に行ってみました。
お風呂の入り口の上に、薄いボックスのような物が薄っすら見えます。
あれか!

その時です。道路を挟んだ向かいの社長宅のガレージの電動シャッターが
上に上がる音がしだしました。
私は急いで、ダイニングの椅子を配電盤の下に置き、
手さぐりで蓋を開けます。
早く早く!
すると、車のライトがダイニングの掃出し窓を照らし、
開け放った奥の洗面所に届きました。
でも上までは照らさないので、薄闇の中で目を慣らし、ブレーカーを探します。
急がなくっちゃ!シャッターが上がりきれば、車が出て行ってしまう。
明かりが無くなっちゃう!

配電盤の中は、一杯小さな突起が見えます。
ガレージのシャッターの音が上がりきり、音が止みました。
ああ、これまでか!
いや、待って。実家のブレーカーは、左に紐が垂れ下がってた。
私のマンションのブレーカーは、紐はないけど左だった。
自分の頭の影で見えない左部分を探ると、あった!これだ!
その時、車は出て行き、辺りは闇に落ちました。
私は手に触れたブレーカーと思われるスイッチをえ~い儘よと切り替えました。
家の中がパッと明るくなり、やった~!と椅子の上で小躍りし、
2階からも、うわっ!戻った!と娘の驚く声が聞こえましたw
感動に浸る暇もなく、お弁当を作り、娘を駅まで車に乗せながら、
ママちゃん天才!あったま良い~と褒めてくれない娘をちら見すると
ふふ~んと娘は鼻で笑ったのでしたw



アバター
2014/01/21 21:20
♪はなとり♪さん

ほんと何とかクリアでき良かったです。
こういう時に、電気が無いと何もできないんだと
いうことを思い知らされます。
電気を溜めることが出来たら、ソーラーがついてるのが
何倍にも活かされるのにな~と、夜とか明け方はいつも思います。
最近、電気代が上がり気味なせいか、家庭のオール電化が嫌われ始めているとか・・・
この家もソーラーがあるのに、調理する時は、ガスコンロです。
お湯を出すのもガスで温めています。
でもね。温度を設定するところは、電源のボタンがあるので、やっぱり電気が通じていないと
スイッチが入らず、お湯が使えない理不尽さを感じました。




アバター
2014/01/21 21:12
ポンさん

ソーラーがついているので、油断していました。
今まで売りの方が多かったので、電気って以外に使ってないんだと
勘違いしていたんです。
この家は配電盤が2階にもあります。そこは主にインターネットなどの
LANを操作するboxなのですが、光にした時に、そこばかり触れていたので
すっかり1階の配電盤が頭から抜け落ちてしまっていたみたいです。
でも、ありそうな場所は決まっているので、目星をつけたらすぐ見つかりました。

主人に話したら、きっと褒めて欲しい一心で話すのを横目に
笑いを堪えて、違う話題に振ってしまうと思いますw

アバター
2014/01/21 21:02
四季さん

断熱性が高いのか、この家は朝起きた時に
1階のエアコンが要らなかったのと、ソーラーがついていて
今まで電気を使う分より、売る方だったので、
油断していましたw その日の朝は、すご~く寒かったので
一気に電気を使い過ぎました。
でもその次の日からは、ちゃんと私の方が20~30分早く起きるので
娘が2階のエアコンを稼働する前に、ポットと電子レンジを使い終え
ブレーカーは落ちていません。
でも、寒がりの主人が帰国したら、きっとブレーカーが毎朝落ちっぱなしだろうなw
なんて想像してしまいました。

アバター
2014/01/18 10:54
今回のトラブルのおかげで、もう次回は準備万端ですね。
大事に至らなくて良かったです。
母親の朝は多忙ですもんね。
アバター
2014/01/17 18:42
 残念ながら、あまり褒められるようなことではありませんね^^。
まずブレーカーの位置の確認は当たり前、次に電熱器の使いすぎ
にはびっくり。かなり契約アンペア数の大きな家なんですね^^。
 
 ご主人に話すと、娘さん以上に「ふふ~ん」と鼻で笑われそうなので
ご用心を・・・^^。
アバター
2014/01/16 23:01
ふふ~んと笑う娘たんに、ママちゃんは、ドヤ顔で応じたのであります 笑
いえいえ冗談ですよ^^;;

慌ただしい朝、ちょっとしたトラブルでも焦ってしまいますよね
Lilyさんの機転の良さに、いつものように関心しながら楽しく拝読しました^^
我が家のブレーカーはどこにあるのでしょう^^???



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.