Nicotto Town



娘の願い

新居に越して、あと10日ほどでまるっと5か月になります。

この家を見に来た時に、駅からの道中に大きな給水塔がありました。
ロケットの上に大きなコマを置いたような給水塔は、坂道の上から見下ろすように
鎮座していました。
私の家はもっと登って行くのですが、そういえば、1年ほど前に有名なタレントが、
新しい街並みを探検する番組に出ていて、この給水塔が、テレビに映ったのを
思い出しました。

家の契約を済ませ、娘が駅から新居まで歩いた時に、給水塔を見上げ立ち止まりました
「あれなあに? ふ~ん給水塔。・・・・・」
娘は考え深げに首を傾げ、通り過ぎました。
そして夜に再びその下を通り、ライトで浮かびあがった給水塔を見て、「ああ!やっぱり!
この給水塔は、私が小さい頃住んでいたマンションから見えたでしょ?」と
顔を輝かせて訊きました。そしてその風景が私の中で甦りました。

娘が年長の時に引っ越したマンションは、小さな山の頂にあり、
周囲がぐるりと見渡せました。ビルやマンションを眼下に見下ろしたずっと先に
小高い丘陵地帯が連なり、そこに突き出すようにオブジェの様な物体がありました
夜になるとオレンジ色のライトに浮かび上がった円盤を見て、娘は不思議がり
「あれなあに?ふ~ん。きゅうすいとう?あそこに行ってみたい!」とねだりました。
「ここからあの大きさで見えるってことは、大きいんでしょうね。でも遠いわよ」と
いつしか風景の中の一部になり、気にも留めなくなりました。

小学校を卒業と同時に引っ越したので、給水塔はすっかり忘れ去られていたのに、
こうしてその下に立つのは、何という縁でしょう!
「あそこに行ってみたい」とおねだりした頃から12年。何と娘は大きくなったのでしょう!

人の運命の先は分からないものだと感じながら、これからは、ずっとここで
平和に暮らせますように・・と心の中で願ったのでした。






アバター
2014/04/03 10:17
けっこうたくさんお引越しされたのですね。

不思議なご縁があって、給水塔とまた一緒。
しかも今度はより近いんでしょ?

素敵な終の棲家となります様に。
アバター
2014/04/02 21:30
北斎の版画を見ていると、ドラマチックな波のうねりや、旅人の向こうに、
必ず富士山が登場してくるiでしょう^^?
娘たんにとっては、給水塔が思い出のシンボルになるのかも 笑

嫌な記憶は、ザップ~ンと水に流してくれそうで、縁起よくないですか^▽^;;
アバター
2014/04/02 16:25
お話のワンシーンみたいで素敵ですね^^

お嬢さん、よく覚えていらっしゃいましたし
同じ給水塔だってわかりましたね!
すごいです~☆

お嬢さんの小さいころの願いは叶ったのですね^^
今度はLilyさんの願いが叶うといいですね。
不思議なご縁がある今の町で末永く平和に暮らせますように✿
アバター
2014/03/31 20:50
12年って、よく覚えてましたね〜。すごい。
遠くから見るのと真下で見るのではだいぶ違うでしょうに。
その給水塔には不思議な縁があるんでしょうね。
町への思い入れが深くなりそう。良いですね!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.