Nicotto Town



訪問者

先日、おまわりさんがインターホンを鳴らしました。
以前、午前3時にインターホンを鳴らした不審者のことで、相談した折、親身に相談に
乗って下さった方で、私が組長をしているから、教えて欲しいことがあると言われました。
組会費は月いくらか、どうやって集金するか?直接現金の手渡しを袋も無しでするのか
どうかを訊かれました。

実は、近所に引っ越してきた人の所へ、組長と名乗る人が、組会費を集めに来たそうです。
新入居者は、細かいのが無いので1万円渡すと、その組長は、
おつりを持っていないので、今から持ってくると言って去ったまま、
既に1時間経つから、詐欺にあったかもしれないと
警察に連絡があったということでした。

請求された組会費は、通常の倍の額でした。
インターホンの画像から写した、組長と名乗る顔を見せてもらいましたが、
私には見覚えは無く、念のために会長さんの所に、おまわりさんを連れていきました。
会長さんも、その顔に心当たりがなく、可愛そうな新居者さんは、詐欺にあったようでした。
新しい土地での新しい生活や出会いに、期待して引っ越して来たのでしょうに、
初っ端からそんな嫌な目に合うなんて、何てかわいそうなんでしょう。
ここら辺の印象や、人々に対する気持ちも、警戒心や嫌な気持ちでフィルターが
かかっちゃうかもしれません。
近所である私たちも、残念な気持ちだと会長さんと意見しました。

この近所は大きな家が多く、インターや駅が近く逃げやすいことから、
泥棒が結構入る地域だとききました。
会長さんも被害にあったことがあり、ここの近所のお医者さんの家は、
生垣も刈込んで、夜なんか丸見えだよと話すと、おまわりさんが、
本当はそのくらいオープンな方が、隠れるところが無くていいのですと頷きました。
私は会長さんの木で覆われたお宅を見上げ、
「じゃあここも刈り込まなくっちゃ!」と言うと
一同私の視線を追って会長宅を見上げて、想像した間があった後、大笑い!
会長さんは笑いながら、「今でも、そちらから丸見えなのに、まったくw」と
私を小突く振りをしたので、
「ぜ~んぜん見えませんよ~」と私もおどけて逃げましたw

あれから数日経ちましたが、犯人は捕まっていないそうです。
新入居者さんが、これからは良い思い出に恵まれることを願うばかりです。











アバター
2014/06/30 21:34
ʚ Lemn ɞ さん

怪我がなかったのは、確かに不幸中の幸いだったかもしれませんね。
もし、油断して、会費を家の中に取りに行くときに
押し入られていたら、怖いですものね。

昔、主人が独身の時に住んでいたコーポに
空き巣が入り、警官が被害はないか聞いて回ったそうです。
主人は無いですと答えてから、北の部屋に入った時に荒らされているのを発見し
慌てて警官に、やっぱり入られてましたと言い直しに行ったそうですw

こんなこと書いていたら、まだ雨戸をしめていないのが
気になり出しました。
閉めてこよ~っとw




アバター
2014/06/30 21:28
四季さん

そうそう。その通りです。
泥棒に入られると、家の中に入られたことが
ショックで、また入られるんじゃないかと
落ち着かないとか・・・

クリーニング店のおばさんは、四季さんが可愛いから
色々教えたくなっちゃうんですねw
良い情報源を持ってラッキーかも・・・

四季さんの周囲にもパトカーがとまっているんですか。
一人暮らしは狙われやすいので、気をつけてくださいね。

アバター
2014/06/30 01:50

こんばんは✿
ステキとお水のお届けです✿

お金は戻ってきませんが、
文章を読ませていただく限りお怪我はないようで安心いたしました。
引っ越してそうそうそんな事件があり、きっとお金がどうとかよりも
こわいと思われていると思います。残念です。
ご近所の皆様もお気を付け下さい。
アバター
2014/06/29 22:30
こういうのは被害の額面よりも、不審者がいるってことが精神的に疲弊するんですよね

うちの近所もパトカーがよく止まってますし、スーパーの駐車エリアを警官がパトロールしてます
近所付き合いないから、町の情報はもっぱらクリーニング店のおば様頼り^^;
ここ数年、物騒になってきてるようですね、気を付けなきゃ
アバター
2014/06/29 21:03
ひろちゃん

同じ区でも、町内会に入る入らないは自由なところもあるようです。
私は以前の所では、入っていませんでした。
今住んでいるところは、大地主さん達が土地をコーポにするか、寝かせてあるので
戸建て区画の間に、空き地があったり、同じ名前のコーポが6棟もあったりします。
私のいるところは、戸建てだけでは自治体が維持できないので、
賃貸の人たちにも、町内会に参加してもらっているようです。
そしてこの区は、他の区に比べて人口が多く、子供が多いので
まだ町内会が存続しているのだと思います。


ただ組長会や行事に参加すると、近所の人たちと早くに顔見知りになれるので
良かったなと思います。
みなさん親切な方ばかりなので、住み心地はとても良いです。
それだけに、詐欺にあった人は、かわいそうとしか言いようがありませんでした。

アバター
2014/06/29 17:07
町内会費制度がまだある地区があるのですね。
市内でも随分とシステムが変わり、特にマンション(集合住宅)は
すでに町内会費等廃止されました。
瑞穂区に住んでいたころも払った記憶がなかったです。

昔は町ごとにお金を集めて、街路灯の電気代や、お祭りの運営費に
夏休みの公園でのラジオ体操運営費などにあてがわれていたようですが、
今やそれらも少なくなりつつあり古きよき日々がだんだん消えていきますね。

子供のいる家庭、いない家庭もありますので一律でお金を徴収する
ことに不信感を抱いてもしたかないですね。





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.